2006年09月30日

末吉公園

IMG_0918.JPG

大好きな公園。


IMG_0927.JPG

ここ、どこだと思う?


IMG_0911.JPG

公園を下へと降りていくと、真っ赤な八重のハイビスカス。


NEC_0013.jpg

レッド・パウダー・パフ。

ハワイのLehuaのお花に似ています。


IMG_0914.JPG NEC_0015.jpg

そろそろと流れる川のそばに群生しているのはホワイトジンジャー。

とっても甘くていい香りがするよ。

まっしろで、とってもきれい。

ホワイトジンジャーのLeiは本当に可憐で香りも高く、じょうとう。


IMG_0916.JPG

さらに進むとナンヨウスギ。クリスマスツリーみたいでしょ。

きれいに剪定しているようにみえるけど、コレ天然です。


IMG_0917.JPG

背の低い、モクマオウ。


IMG_0920.JPG IMG_0922.JPG

パンの木。ハワイではUlu。葉っぱの形が、かわいい〜♪

今の季節、実はなっていませんでした・・・残念。もうやだ〜(悲しい顔)

まだ背の低い若い木ですが、成長が早いことでも有名。

だから成長を願って子供が生まれたら使うベビーキルトのモチーフによく使われます。

私も、妹の子供が生まれたときに贈りましたよ。手(チョキ)

願い通り、すくすくと元気な立派な怪獣に成長しています。


IMG_0921.JPG

クワズイモ。巨大です!


IMG_0923.JPG IMG_0924.JPG

ティ。センネンボクの仲間です。


IMG_0925.JPG

沖縄ではお馴染みの月桃。ハワイではshellginger。

今はお花は終わって実をつけていました。



さらに奥へと進んでいくと・・・


なんだかとても厳かな雰囲気。ぴかぴか(新しい)


滝があって、川が流れている。


IMG_0929.JPG

IMG_0928.JPG

IMG_0930.JPG

IMG_0932.JPG

IMG_0934.JPG



本当はもっともっと、いろんな珍しい木や花、素敵なスポットがあるんですが、

今回はとっても急ぎ足で一周りしちゃったので、たくさん見逃しちゃっいました。ふらふら

こんどまたゆっくり散策してみます。



実は・・・ここ、那覇なんですよー。

末吉公園。

環状2号線沿いにある、都会?のオアシス。

ビックリでしょ。


IMG_0936.JPG



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 18:18| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

SigZane

待ちに待ったハワイからの荷物・・・・揺れるハート

ネットで購入した大好きなシグゼーンのワンピースとパレオ!

もうすぐハワイに行くんだから、その前にネットでお取り寄せするかどうか、とおっても悩んだ〜ちっ(怒った顔)

でも、このシグゼーンのお店はHAWAII島のHiloと、MAUI島のWailikuにしかないから、今回は行けるかどうかわからない・・・

なので先に買っちゃったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

注文してから1週間ぐらいで着きましたsoonプレゼントやっほ〜るんるん


200609281126001.jpg 

200609281127000.jpg base_ph02.jpg(イメージ)

コーヒーのお花がモチーフのワンピース。かわゆいでしょ揺れるハート

ほら、HAWAII島ってコナコーヒーで有名でしょ?

コナコーヒーって粉コーヒーじゃないよ。

HAWAII島のKonaっていうところで作られてるコーヒーのことですよ。喫茶店


200609281128000.jpg 

200609281129000.jpg 11.jpg(イメージ)

コレ、なんだろう?

タロ芋じゃないし・・・?よくわからないけどパレオ。

巻きスカート風に普段でも着れるでしょ?


まずはワンピース着て、桜坂に明日から始まる「フラガール」見に行きたい!



よくあるアロハって派手なイメージじゃないですか?

地味好きな私は何色も使っているものではなく、同系色とか微妙な色使いのココのが大好き。

テキスタイルもハワイの植物や、伝統的な柄のみをモチーフにこだわっている。

例えば大好きなお花や、葉っぱ、カヒリなどのハワイ王国のロイヤルモチーフなどなど。


楽天で試しに調べてみたらシグゼーンを日本でも扱っているお店があることを発見!

あいっ!がく〜(落胆した顔)

アコーディオンサイフ :Sig Zane Hana Hou(khaki) IMG_0914.JPG ホワイトジンジャー

スケジュール帳:Sig Zane Monstera Relief (moss) IMG_0529.JPG モンステラ

長サイフ:Sig Zane Noe'ulakapalai (ivory)      palapalai1.jpg パラパライ




よしっ!でも小物のみでワンピースや、パレオはないぞわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


本当は実際にshopに行ってみたいのね。


そして・・・、注文してから今日あらためてホームページ見てショック!

バーゲンになっているではないか!ふらふら


Sig Zane
http://www.sigzane.com/

でもでもホームページを開くと、大好きなNaPalapalaiの曲が流れてご機嫌るんるん



前にも紹介したけど、お気に入りのCD。元気になれるよ!
シグゼーンのホームページで流れる曲は全部この中に入っているよ。CDるんるん


ハワイ島、最東端の地クムカヒ。「東の門」と呼ばれるその土地から、ハワイ島の1日は始まります。シグ・ゼーン・ブランドのアロハシャツに描かれる魅力的な柄にも関わる、「ハワイに伝わる逸話」を写真とともに紹介。
シグゼーン:テキスタイル・デザイナー。本名、シグモンド・ゼーン。1953年、オアフ島カネオへ生まれ。中国系ハワイ移民3世。1975年頃、フラを学び始め、その後、18年間もの月日を費やし踊りの修行に励む。その過程で植物への関心が深まり、1984年にハワイに自生する植物や神話をモチーフとした生地デザインをはじめ、アロハシャツ・ブランド『Sig Zane Designs』を立ち上げる。ハワイ島ヒロにある本店には、連日世界中の人々が彼のアロハを求めに訪ねてくる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 23:03| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゅら海水族館

みんな大好きな、ちゅら海水族館へ行ってきました

IMG_1042.JPG


中に入ると、浅瀬のイノー(礁池)からスタートして、だんだん深い海へと潜っていく・・・というイメージになっている。


IMG_1059.JPG IMG_1060.JPG

潜る時はこのくらい、10mくらいの深さの海が一番好き。

珊瑚も見れて、青や黄色のお魚がたくさん泳いでいる、キラキラした光が届くこのくらいの深さ。


IMG_1061.JPG

ナポレオンフィッシュ。とてもユニークな姿。

身近な人に似ているような・・・

IMG_1065.JPG

ニモ

IMG_1064.JPG

IMG_1067.JPG

ガーデンイール

IMG_1072.JPG

ジンベイザメ。さすがに迫力あります!

えさの時間に合えば立ち泳ぎで食べる姿を見ることが出来ますが、今回は残念ながら時間が合わずにあきらめました。


何か水族館で足りない・・・・

harisen2.jpg (イメージ)

そうです!私が沖縄の海で一番好きなアバサー(ハリセンボン)。

たくさんの仲間と群れになって、みんな同じ方向を向いて、半分口をポカンと開けて、ポヨ〜ンとただ浮いているアバサー。

・・・がこの水族館にはいないのです。飼育しにくいのかな?


IMG_1043.JPG

イルカショー「オキちゃん劇場」は必ず見ないと!


IMG_1047.JPG IMG_1048.JPG

席は満席、たくさんのお客様が集まってきました。

時間が来ると、握手からスタート。

IMG_1050.JPG

IMG_1053.JPG IMG_1054.JPG

陸にあがってきて、とびきりのsmileを見せてくれましたよ。


さて、ショーも盛り上がってきたところで、ジャンプの嵐です。


それ・・・


IMG_1055.JPG

ジャー(長音記号1)ンプグッド(上向き矢印)

IMG_1056.JPG

IMG_1057.JPG

みんな大喜びexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1058.JPG

最後は手を振ってお別れです手(パー)


IMG_1045.JPG

隣のイルカスタジオでは、選ばれし子供がイルカにジャンプの指示を出していました。

コレ、一度やってみたいの。

以前に千葉県の鴨川シーワールドで、

「やってみたいお友達は〜?」

と観客の中から希望者を募っていたので、

「は〜い」手(パー)わーい(嬉しい顔)

と友人4名くらいで元気よく手を挙げたら

「昔のお友達(子供達)は遠慮してね」

と大勢の前で断られた経験がある・・・。

どうしてもこういうの、一度やってみたいけど、子供しかダメなのかな?


イルカショーが行われた奥のプールから、なにやらにぎやかなショーをヒョイっと背伸びをするように覗く1匹のイルカがいた。

まだショーチームには選ばれない子なのかな・・・とほほえましく見ていたんだけど。

気になったので、帰ってからホームページで調べてみた・・・・、もしかしてあの子は?

人口尾びれをつけたイルカがちゅら海にいるって何かで読んだ気がしたけど、この時はすっかりわすれてショーに夢中になっていたから・・・。

もう一度、近いうちに、フジちゃんに会いに行かなきゃ!と思った。



ちゅら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/index.html




hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 00:47| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

謝苅公園

NEC_0040.jpgNEC_0042.jpg


郵便局に待ちに待ったハワイからの荷物を受け取りに行く用事があったので、会社に行く前に少し遠回りをして大好きな謝苅公園からの海を眺めてきました。
北谷の観覧車や、ランドマークのビーチタワーホテルと一緒に、きれいな海を見下ろす大好きなポイントです。          
携帯からのエントリーをです!写真きれいに撮れてれるかな


hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 10:51| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Costa Vista OKINAWA

北中城の山の上にあるホテル、コスタヴィラ沖縄に泊って、朝食バイキングをいただきました〜♪

先日紹介した、岩盤浴もできるSPAが併設されているホテルです。


IMG_0982.JPG

1階から地下にあるレストラン、CasaVerdeに階段で降りていく。

正面のBarからの眺めは最高!


IMG_0981.JPG

IMG_0978.JPG

ズラリと並ぶお食事。

やっぱりバイキングはプチパニックになりますね〜


IMG_0973.JPG

充実したサラダのお野菜・・・


 IMG_0979.JPG

種類が豊富なドレッシングの中にはドラゴンフルーツドレッシングもありました。

ほんのりとした甘みのある爽やかなお味でしたよ。


IMG_0977.JPG 

定番のベーコン、ハム、ポテト、卵料理の他にも

IMG_0976.JPG

シブイ(冬瓜)の煮付けなどもありました。


IMG_0975.JPG

IMG_0974.JPG

デザートには、沖縄のパイナップルも!

とっても甘くてジューシーでしたよ。

沖縄では、みかんはこの時期から出回り始めます。

そのため、うちな〜んちゅは「運動会みかん」と呼ぶそうですよ。

なんかかわいいですね。




hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 00:25| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

おんなの駅

やんばるに向う途中、大好きな道の駅に寄る事は欠かせません。

今回は初めて恩納村にある「おんなの駅」に寄ってみました。

演歌みたいな名前ですよね〜kero.kao.gif


IMG_0983.JPG

瀬良垣にある三矢本舗の直営店。

IMG_0991.JPG IMG_0993.JPG


優しいおばちゃんが、この場で揚げているのでアチコーコーが食べられました。

揚げたてサクサクのアンダギーは、はっきり言って最高!


IMG_0990.JPG IMG_1005.JPG

人気のまんまるドラゴンボールもありましたよ。

こちらは、ふわふわモチモチ、とっても軽いドーナッツ(?)

大〜好きです。うっかり何個でも食べちゃいますね。

10時OPENで、先にドラゴンボールを揚げてからアンダギーを揚げるそうですよ。

是非、揚げたてアキコーコーを狙って!




琉冰(りゅうぴん)

IMG_0984.JPG

IMG_0988.JPG

素敵なsmileの看板娘さん揺れるハート

アセロラ、マンゴー、シクヮサー、グアバ、パイナップル、ドラゴンフルーツなど沖縄ならではのフルーツの生ジューススタンド。

どれもおいしそうで悩んじゃいますね。

IMG_1006.JPG 

そして、パッションフルーツジュースを注文。

最後に果実をトッピングして出来上がり。


IMG_0986.JPG

店の名前から想像して台湾風のマンゴーかき氷がメインメニューと思われますが、あいにく季節外れのため品切れでした。

是非食べてみたいな〜。



店内に入ると、所狭しと地元の野菜、果物、お菓子、お土産がならんでいます。

IMG_1000.JPG

冬瓜

IMG_1001.JPG

ドラゴンフルーツ

IMG_1002.JPG

グアバ

IMG_1003.JPG

スターフルーツ



やんばるの旅は、高速自動車道ではなく58号線でつまみ食いをしながらゆっくり海を眺めながら進むのが一番!


そういえば以前、

「♪やんばるぬ旅や 幾たびんさしが〜」

という歌い出しの琉歌を聞いたことがあります。

歌自体は忘れちゃったのですが、意味は

「やんばるの旅は幾度となくやったことがあるが、な〜んにもない。

ただあるのは海と山と・・・」。

素敵な響きで大好きだったのですが、だれか知っている方〜?手(パー)

また是非、聞いてみたいです。




hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 20:47| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(2) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

百年の家 大家(うふやー)

内地から遊びに来ている両親と、妹と、かいじゅうと、沖縄の友人とやんばるに行ってきました〜。

ランチは「大家(うふや〜)」でそば。

本部の伊豆味街道から、すじに入って細い道を少し行くと目の前に広がる広いパイナップル畑と庭園。



IMG_1007.JPG 

IMG_1009.JPG

山の斜面に沿って整備された庭が見えます。


IMG_1010.JPG

シーサーに迎えられて入ると・・・

IMG_1011.JPG

昔ながらの家屋。


IMG_1012.JPG

昭和8年に国頭村の謝敷部落に建築された「新城家」の民家を移築したものだそうです。

すっごい迫力。


IMG_1038.JPG IMG_1039.JPG

中に進むと階段で迷路のように、たくさんの大小のお部屋につながっていてたくさんのお客様で大にぎわい。

黒い樫で出来た梁、柱、フロアー、テーブルなど、全体に重量感があって、モダンアジアな内装で、落ち着きもあり、自然と調和してやんばるの癒しの空間がここにあります。


IMG_1013.JPG IMG_1017.JPG

通してもらった席のある部屋の窓はなくテラス席のような状態で、さわやかな風に吹かれながら、小川のせせらぎを聞きながら、とっても気持ちがいい。

特等席でしたよ。


IMG_1019.JPG

IMG_1035.JPG IMG_1036.JPG

やんばるの大自然の中でいただくおそば。


IMG_1024.JPG IMG_1025.JPG

大家そば


IMG_1027.JPG IMG_1028.JPG

冷麺


IMG_1029.JPG IMG_1030.JPG

シークヮサー冷麺


IMG_1037.JPG

大家ボールという、大きなシュークリームも人気メニューのひとつのようです。



IMG_1040.JPG

うちのかいじゅうも庭のトンボを追いかけて大喜び♪


まるでテーマパークのような素敵なところでした。

やんばるには、このような自然と調和した癒しのCAFEがたくさんあって、どちらも大好きです。

のんびり読書をしたり、チクチクしたり出来たらサイコーですね。



百年の家 大家(うふやー)

名護市中山90 9:00-22:00(おそばは18:00までの昼のみ。18:00以降は要予約)
電話0980-53-0280

MEMU
大家そば     ¥840
冷麺      ¥1,050

沖縄@空間→こちらのページのクーポンを持っていくとシークワサージュースプレゼント揺れるハート(携帯版もあります)
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/ufuya/




hauoliもランキングに参加しています。気に入ったらポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 23:17| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

富士家

IMG_0949.JPG

タコライスを食べに富士家へ行った。

富士家といえば、ぜんざいで大人気ですが、

私にとっては富士家といえばタコライスです。


IMG_0952.JPG

そして注文するのはタコライス玉子!


IMG_0954.JPG

ソースは辛口と甘口を両方頼んで、たっぷりかけます!


IMG_0956.JPG

食事は、みんなの大好きなぜんざい。

トッピングにはミルク!

氷と、金時豆、白玉が別盛りになっていて、金時豆のボリュームたっぷりでおいしかったです〜

ごちそう様でした

富士家
http://www.zenzainofujiya.com/


hauoliもランキングに参加しています。気に入ったらポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 22:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

熱風 Asianランチボックス

ランチタイムにオフィス街にずらりと並ぶ、お弁当屋さん。

このお弁当激戦区のなんとなく楽しそうな雰囲気がとても気になって、午後出勤の日は前を通る時、いつも車の中から見ていた。

こっちで1回買ってみたいと思いながら、次の日にはそれをすっかり忘れてつい準備してしまい、この前を来て「しまった!」と思い出す・・・。

この繰り返しだった。

今日、ついにその時が来た!

IMG_0857.JPG

まだ11時と少し早かったせいか、来てないお店があったり、来ていても開店準備でまだパタパタしていた。


IMG_0858.JPG

その中でも前から気になっていたカレーやさんに最初から決めていた。

今日は、とても素敵な看板娘さんが出店していた。

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

でもMENUの選択にはかなり悩んだ・・・。

どのMENUもおいしそう。

サイドディッシュの生春巻きも大好物だし、デザートのココナツプリンもおいしそう・・・どっちもお弁当と一緒に買うと100円!

悩んだ結果・・・

本日のおすすめ「バターチキンカレー」

トマト&クリームが入ってコクがあってまろやかなめちゃうまチキンカレーに決めた!

今日はいつもに増して、ランチタイムがとても待ち遠しかった。

ワクワクしながら開けてみた。


IMG_0862.JPG

かぼちゃも入って、ご飯も雑穀米。

カレーからはいい香り〜

IMG_0865.JPG

本当にコクがあってまろやかなめちゃうまチキンカレーだ!

大きめのチキンもやわらかく煮込んであって、大好きな感じ。

ごちそうさまでした!

とってもおいしくてしあわせ。

ペロリといただきました!

そして、あと2杯はおかわりいけそうでした。



IMG_0863.JPG

ランチボックス自体、ケナフで出来ていたり、スプーンもプラスティックじゃなくて木製でした。ki.gif

こんなスプーン見たことがありませんグッド(上向き矢印)

とてもECOなオーナーなんでしょうね。futaba.gif 


今日は予算の関係で、残念ながらサイドディッシュまで手が届かなかったので、次は是非チャレンジしたいです!

また来週、いただきま〜す


熱風 Asianランチボックス

http://yuruyuru.ti-da.net/



hauoliもランキングに参加しています。気に入ったらポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい




posted by hauoli at 22:20| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

KADENA MARINA

IMG_0838.JPG

今日は嘉手納マリーナ。

嘉手納に用事があってたので会社に行く前に、ちょっと遠回りをしてみました。

アメリカ軍が管理するビーチですが、こちらは一般人でも入ることが出来ますよ。

友人が勤めているのでよく遊びに行きました。

IMG_0840.JPG

IMG_0841.JPG

とってもきれい。


IMG_0839.JPG

友人達とこちらのブースを借りて、よくビーチパリーもしました。

こちらは関係者のみ利用可能です。


IMG_0844.JPG

敷地内にあるレストランは、どなたでも利用可能です。

最後に行ったのは、2年くらい前なので定かではないのですが・・・

ランチバイキングは曜日でテーマが決まっていて、イタリアンブッフェとか、メキシカンブッフェとか。

料金は7〜8ドルだったような記憶があります。


近いうちにまた行ってみたいと思います〜。

また報告しますね♪



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 23:21| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばんしる〜のおすそ分け

IMG_0856.JPG

miyayuさんから、ばんしる〜をおすそ分けしてもらった手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

4つもいただいたので1つは土に植えてみようと思っています。

早速、食後のデザートに食べようと、1つ切ってみたら・・・

前に食べたもの(8月7日)よりも種が大きくて、赤く熟れている感じ♪


IMG_0852.JPG 

とっても甘くておいしかった〜

あと2つある揺れるハート



IMG_0100.JPG IMG_0101.JPG

地元うちな〜んちゅがよく言う、

「昔はどの家にも、ばんしる〜の木があってみんなそのままかじってよく食べてたよ!」

の風景が、コレだと思う。

確かに今でも、ちらほら見られる。

やがて家のベランダにも・・・futaba.gif 



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大綱挽き A

IMG_0835.JPG IMG_0834.JPG

10月8日の本場が近づくにつれ、この大綱も大きくなってきましたよ。


IMG_0600.JPG

IMG_0601.JPG

作業場になっているのはアメリカ軍の軍港の敷地です。

一般人は中に入れないので、私は外、金網にへばりついて、前よりも上手に写真を撮ることができるようになりました。カメラむかっ(怒り)



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

posted by hauoli at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

砂辺

HulaGirlは踊りに使ったLeiやHakuを海に返します。

本当の自然からもらっているお花も余分に摘んできてはいけません。

使う分だけ・・・が鉄則!

この前、Leiを作ったときにサンタンカをうっかり取りすぎちゃって余っちゃった分と、以前に友達からもらったLeiを海に返すために、出勤前に近くの海にやって来ました。

IMG_0831.JPG IMG_0830.JPG

また引き潮だったために、テトラポットづたいに礁池(イノー)に降りてみました。


IMG_0825.JPG 

降りていくと、たくさんのカニがササーっと岩に隠れました。


IMG_0826.JPG

私の大好きなブルーのスズメダイも見えました。


IMG_0828.JPG IMG_0827.JPG

そして、お花たちは自然にもどって行きましたよ。



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 23:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばんしる〜観察日記

IMG_0822.JPG

以前からばんしる〜(GUAVA)をベランダで育てたいと思っていた。

だけど、メイクマンなどホームセンターで苗を買おうとすると、いつも友達に止められた。

ばんしる〜の苗なんてお金出して買うもんじゃないよ。

そのへんに、生えてるからとってくればいいさ。

今度見つけたら持ってくるからね。

・・・と、口をそろえて言う。


その割りに、誰も持ってきてくれない。


最近になって、実をそのまま植えると勝手に芽が生えてくるらしいと知って、

こうなったら実を買ってきて育てようとすると、友達に止められた。

ばんしる〜の実なんてお金出して買うもんじゃないよ。

そのへんに、生えてるからとってくればいいさ。

今度見つけたら持ってくるからね。

・・・と、言われた。


言い出してから、やがて3年くらいになるけど、自分でも見つけてないし(空港で土産用には買ったことはある)、誰も持ってきてくれもしなかった。


今度の台風でどっかに落ちている実はないだろうか・・・と探してたところ

友達が見つけて持ってきてくれた。

とうとう手に入った、ばんしる〜。

今日、土に植えてみたけど、本当に芽が出るのかな?



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif





posted by hauoli at 08:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

今日の海

IMG_0807.JPG IMG_0808.JPG

朝6時半。アラハビーチより少し那覇向けのホッパー裏からの海。

あれ、なに島っていったっけ?

前に教えてもらって覚えがあるのに、名前が出てこない・・・。

潮が引くと陸続きになると聞いたように思います。



IMG_0810.JPG IMG_0809.JPG

ランチの13時。こちらは会社のすぐ裏の海。

干潮が11時44分だったのでひいています。

おじさんが釣りをしていました。

昔はよくタコがとれたそうです。



IMG_0176.JPG IMG_0179.JPG

おまけ。

こちらは先月、海上保安庁第11管区の巡視船「りゅうきゅう」が出港するところを目撃。

かっこいいなぁ・・・image.gif



いつも、パトロールありがとう。

うみまるくんと、うーみんちゃん

かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif



posted by hauoli at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風13号が通り過ぎたあと

IMG_0788.JPG

車の窓ガラスに残った塩のあと。

沖縄は周りを海に囲まれた小さい島なので、常に塩にさらされていますが、台風の時には特に塩をかぶることになる。

気が付かないうちに、車のいろんなところがさびていて、先日も前輪のロータリーが錆びててブレーキパッドがヤスリで削られた状態で磨耗していたために、その部分の研磨をしてもらったばかり。

車に疎い私はそんなの聞いたことが無い・・・と思ったけど、一般的な話?


ベランダの植物も、お部屋の中には非難させられないので塩を頭からかぶることになって、台風一過・・・結構、枯れてしまう。

IMG_0821.JPG

IMG_0820.JPG

IMG_0819.JPG

恐るべき、塩害!



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 22:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ザ・ビーチタワーホテル沖縄 -食後のお散歩-

さて、おいしいバイキングでおなかがいっぱいになったので、食後のお散歩でもしましょうか?

ホテルの施設や、サンセットビーチは、かわいい動物たちでいっぱいでした


IMG_0740.JPG

まずホテルのフロントでお客様のお迎えと、お見送りをしているオウムくん。


IMG_0771.JPG

裏のサンセットビーチの方へ出てみると、ホテル敷地内にある「ふれあい動物園」で3匹のワン子。

パグ、ゴールデンレッドリバー、あとなんだっけ?

この他にも、ひーじゃー(ヤギ)や、サルなどもいるんですよ。




あれは?

大きい黒いかたまり・・・

なんだろう?



IMG_0758.JPG






IMG_0762.JPG IMG_0765.JPG


なんと大きなブタくん。

種類はミニブタだそうです・・・。pig01.gif

太り過ぎの様子。


IMG_0760.JPG IMG_0759.JPG

こちらは、なんともかわいい子猫ちゃん。

名前はまだ無い。

小さい男の子が、ぶんぶん片手に持って振り回していましたが・・・




次は?


IMG_0766.JPG IMG_0767.JPG

2匹のフェレットにリードをつけてお散歩中の外国人。


IMG_0768.JPG

まるでホフク前進のように、すっごく低い体勢で歩いていました。

名前を聞いたけど忘れちゃいました

あ、フェレットのことですよ〜


IMG_0772.JPG

ワン子のお散歩姿は、たくさん見ました。

ビーチにワン子のお散歩なんていいですね〜。


ちなみに台風13号通過翌日だったために、まだまだ波が高い状態でした。

サンセットビーチ。


IMG_0738.JPG 

IMG_0754.JPG


こちらはサーフィンやダイビングのポイントで人気の砂辺。

さすがに今日は誰も入っていませんね。

IMG_0774.JPG

IMG_0773.JPG




かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 21:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ザ・ビーチタワーホテル沖縄 -ランチバイキング-

最近、ホテルのランチバイキングが値段も低めで充実しているような気がしませんか?


IMG_0757.JPG

今日は美浜のザ・ビーチタワーホテル沖縄のカレー&パスタ バイキングに行きました。


IMG_0742.JPG IMG_0743.JPG

カレーは本格的なインド風マトンカレーや、バリ風シュリンプカレー、欧州風ビーフカレーなど6種類。

種類が豊富なので辛さのバリエーションも豊富。

辛いのが好きな人も、苦手な人も、お気に入りが見つかるはず。


IMG_0750.JPG IMG_0748.JPG

IMG_0749.JPG

3種類のパスタと5種類のソースを選んでその場でコックさんがつくってくれるパスタ。


IMG_0751.JPG 

IMG_0746.JPG 

サラダや、ピクルス、ソフトドリンクも充実の食べ放題!

ピクルスにはゴーヤや、冬瓜、トマト、オクラ、など個性あふれる種類がたくさん。


IMG_0752.JPG

パエリヤもあるよ〜


IMG_0747.JPG

食後のケーキは種類が豊富で、おかわりに行く度に違う種類が出ていて本当に全種類、食べきれないくらい。

ケーキも専属パテシエの手作りで、とってもおいしかった!


IMG_0753.JPG IMG_0745.JPG

TEAもフレーバーが豊富。

またTEAコーナーにさまざまなジャムが置かれていて、ロシアンティーのように入れて飲むんだはず。

その種類もドラゴンフルーツ、ハイビスカス、マンゴーなど沖縄ならではの珍しいフレーバーも揃っていて、これもおいしかった♪

ホントにプチパニックです・・・

味もGOOD!


IMG_0741.JPG

とにかく何度もおかわりして、おなかいっぱいになるまで食べました。



敬老の日の企画として65歳以上の方は半額で食事が出来るとのこともあり、家族連れでにぎわっていて満席の状態でした。

この企画は、今日と明日の2日間。(9月17〜18日)

ぜひ、この機会に家族3代で出かけてみてはいかがでしょうか?




スタッフの方も親切で、明るく、素敵な方たちばかりでした揺れるハート

また行きたいと思います


ザ・ビーチタワーホテル沖縄

沖縄県中頭郡北谷町美浜8-6
電話098-921-7711 ランチバイキング:11:30-14:30(オーダーストップ14:00)
料金
大人¥1,500
子供 ¥800

http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 18:16| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡の法則

会社の先輩から「鏡の法則っていう本知ってる?」と聞かれた。

知らなかったので聞くと、

すごく売れていて沖縄の本屋を探したけど全然在庫が無くて取り寄せるのにも時間がかかるんだって。

とのこと。

早速、気になって帰ってから大好きなamazonで検索してみた。

「読んだ人の9割が涙した」というコピーで爆発的な人気のようでした。

読んだ方の感想を読んでみて「今の自分に必要な本かも」と思って早速注文。

さすがにamazon様、注文してからすぐに届いた。

早速読んでみます。







かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 00:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

サンタンカ -Popo Lehua- A

私が通うhalau(hulaの教室)の先輩が来週、ハワイ島のコナで行われるコンペティションに出場するので、その前に踊りや衣装の披露と、みんなでエールを送るという壮行会が本日ありました。

その時に先輩方に送るためのLei作りでした。

毎日毎日、練習を重ねて頑張ってきた先輩たちに、練習の成果を120%出し切ってがんばってきてもらいたい。

怪我をせずに無事に帰ってきてもらいたい。

楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきてもらいたい。



よーがりー(やせっぽち)と言って心配しておいしいものをたくさんご馳走をしてくださったり、なちぶさー(泣き虫)と言ってギュッと抱きしめてくださるお母さんみたいな先輩たち、いつもお世話になっている優しいohana(家族)に、気持ちを込めてLeiを送りたい。


IMG_0321.JPG

まずはレイニードルと、レース糸を準備!


IMG_0634.JPG

ひとつずつ離したお花の約1mmくらいの部分に針を通してつないでいく、とても細かく、根気のいる作業です。


IMG_0637.JPG IMG_0639.JPG

針を通していくと、自然にお花が針を中心に螺旋を描いてきます。


IMG_0635.JPG

IMG_0644.JPG

お花を100個つなげて、15cmくらいになります。

いったい、全部でどのくらい必要なのかなあ?

まだ見当がつかない状態。


ひとつずつ、とにかく願いを込めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ついに出来上がりです!


さて、いくつのお花と、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?


思ったよりは少なかったけど、1000個のお花と、2時間が必要でした。

全然、徹夜じゃなかった〜♪余裕〜

咲いているお花をそのまま身につけている、そういうイメージの素敵なLeiが出来ました!



IMG_0681.JPG


IMG_0683.JPG


ちょっと暗めの写真ですね

そとは台風で大嵐だったために、室内のみの写真だったのでイケてません・・・b-gaaan.gif

でも素敵でしょ?



今日の壮行会での踊りの披露は、とても素晴らしかった!

優雅さと、しなやか、表情、すべてにうっとり。

きっと優勝して帰ってきていただけると思います。

いってらっしゃい



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

posted by hauoli at 20:09| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

