2006年11月30日

LION COFFEE A

IMG_0990hauoli.JPG

それで、ライオンコーヒーの工場でバニラマカダミアばっかり買ってきた。

作りたてのほやほや。

キャニスターもかわゆいでしょ?


IMG_1592.JPG IMG_1817.JPG

「WHOLE BEAN(挽く前の豆のまま)」はコーヒーミルで

「美味しくなれ。美味しくなれ」

って、声かけながらゆっくりゴリゴリと挽いて、淹れてみた。

うまーーーいもうやだ〜(悲しい顔)

今まで、ライオンコーヒーが大好きだったけど、すっごく大好きになった〜揺れるハート

こんなに美味しかった?

というほど美味しくできた。喫茶店

袋を開けた瞬間から、バニラマカダミアの甘い香りと、豆の照りがいつもと違ったように感じたexclamation×2

気のせいじゃなかったみたい。

とにかく、工場で購入したとびっきりフレッシュなWHOLE BEANを挽いて淹れたおかけだと思う。

工場で出来上がる工程を見守ったことと、いつもより美味しいライオンコーヒーに出会えたことで、もっと好きになった揺れるハート

ライオンコーヒーファンのみなさん、是非、行ってみてくださーいわーい(嬉しい顔)



みんなが大好きなハワイのCOFFEE、ライオンコーヒーの工場見学の報告Aでした!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい




posted by hauoli at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

LION COFFEE @

IMG_0584hauoli.JPG

大好きLION COFFEEの工場見学は、私たちの「行かなきゃいけないリスト」の堂々ベスト3には入っていたよ〜♪

TheBusに乗って1時間くらいだったかなぁ。

行ってきた♪


DSCN0149hauoli.JPG

建物の中に入ると甘いバニラフレーバーと、コーヒーの芳ばしさ、それと100歳のライオンのカップルが迎えてくれた。

IMG_0587hauoli.JPG

IMG_0585hauoli.JPG

店内には所狭しと、いろいろなフレーバーのコーヒーのパックが並んでいる。

おなじみのフレーバーから、スーパーでは見ることのないレアなフレーバーまで豊富な品揃え。

IMG_0586hauoli.JPG

コーヒースタンドも併設されていて、工場で焙煎したてのフレッシュなコーヒーを味わうことも出来るよ。

おなかが空いたから店内で販売していたドーナッツとライオンコーヒーで、工場見学ツアーの始まる時間まで、軽く朝食。

おいしー!大満足手(チョキ)


さて、見学の希望を申し出て、hiromiと2人で工場を案内してもらうことに。

せっかくのいいツアーなのに工場内は写真撮影禁止なので、お見せ出来る画像はありませんふらふらザンネン・・・

まずは品質管理研究室。

焙煎されたコーヒー豆は毎回ローストの度に数々の検査を経て、

梱包されたコーヒーは社長をはじめとする、賞味検査担当チームがバッチリと私たちの大好きなLION COFFEEの品質確認を行って最高の品質を維持しているそうです。

いかにも、こだわりのある職人気質って感じのおじさまが、ドシンと構えていましたよ。

工場にはいろんな産地から集まってきた生豆がたくさん!

そして215℃の熱で11分間ローストされるのですが、2台のロースト機
は最新のテクノロジーを備えて、訓練されたロースとマスターとコンピューター制御の共同作業で完成します。

LION COFFEEの命ともいえる甘い香り、フレーバー。

これって液体。

品質を保つために23〜27℃で大事に保存されています。

この液体と、焙煎したコーヒー豆と1分間に30回転するブレンダーにかけてフレーバー付けが完了。

テクノロジーを駆使した工程の最後の仕上げ、ラベル貼りなどは人の手作業。

なんだか、1つの工程をひと周り見てみたら大好きなLION COFFEEがますます身近に、愛しく思えてきたよ〜。

工場内にある、各地から運ばれてくる生豆の入った麻袋、LION COFFEEのダンボール、フレーバーのラベル・・・どれも可愛くって♪


Hawaii Coffee Company
1555Kalani Street、honolulu
電話808-847-3600
http://www.hawaiicoffeeco.com



  ←日本でも通販で買えますよ♪



みんなが大好きなハワイのCOFFEE、ライオンコーヒーの工場見学の報告でした!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい










posted by hauoli at 21:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

Manuheali’i

ハワイで今とっても人気の洋服屋さん、Manuheali'i

行ってみた〜

IMG_0593.JPG

かわゆい柄や色使いのワンピースがたくさんで大喜びわーい(嬉しい顔)揺れるハート

たくさん試着して大忙しの中、KumuHulaエド・コリアー発見!

AlohaKissをさせてもらって、写真も撮ってもらった。

すっごく優しいオーラに包まれた、フレンドリーな方〜。

この方は、Hawaiiで1番大きなhulaのコンペティション、メリーモナークで自身が指導するhalau(教室)が受賞したり、審査員を務めたりと有名なKumuHula(hulaの指導者)だ!

感激!

Hawaiiにいると、普通に偉大なKumuもちょっと身近な存在になれるんだ〜。

さて、買い物の方ですが・・・

IMG_0976hauoli.JPG IMG_0978hauoli.JPG

どうしても、人気のQuilt柄のものが欲しかったのに、店頭には品切れのようでならんでいなかったんだけど、

「Quilt柄が欲しい〜」

店員さんにゴネたら、扉の向こうから子供用のワンピースを出してきてくれたから、「どれどれ」と試着してみたらチュニックとして上等だった〜

即!購入!

子供用ならば大人の半額だし^^

沖縄に帰ってきて、早速、下に黒いパンツ(ズボンの方だよ)をはいてヘビーローテーションで機嫌よく着ているよ!

IMG_0974hauoli.JPG

こちらのワンピース(大人用)はhulaの発表会の打ち上げに着てみた!


Manuheali'iと、前に紹介したSigZaneは人気を二分するほどの代表的なshop。
                   ↓
http://hauoli.seesaa.net/article/24632225.html

SigZaneの方は、素材がしっかりしたコットンなのに対して、

Manuheali'iはレーヨンで着心地もイメージもやわらかい。

どっちもステキ!



Manuheali'i
930 Punahou St. Honolulu, Hi 96826
電話808-942-9868

時計
Monday - Friday 9:30am- 6:00pm
Saturday 9:00am- 4:00pm
Sunday 9:00am- 1:00pm


http://manuhealii-store.stores.yahoo.net/index.html



ハワイのステキなお買い物の報告でした!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

パンダキュイジーヌ

海外へ出かけると、そこには必ずと言っていいほどチャイナタウンがあるよね。

中国人ってすごいっ!

飲茶や中華料理が、結構安くておいしいので、必ず行ってみる。

パンダキュイジーヌはガイドブックにもよく出ている有名なお店だけど、10数年前からハワイに来ると必ず寄る店。

大好きなメニューがあるから^^


IMG_0588hauoli.JPG

飲茶はワゴンで運んできてくれるから、見てから好きなものを好きなだけ選べる。

IMG_0589hauoli.JPG

飲茶って個数的に3名とか4名がちょうどいいよね。

今回は小食な女子2名だけだから遠慮気味に料理を確保。

もっともっと食べたいものはたくさんあったけど、断念もうやだ〜(悲しい顔)

飲茶は「大」「中」「小」の3種類で値段が付けられている。

いくらだったか忘れちゃったなー。

日本より少ーし安いくらい。

以前はもっと安かったと思うけど、値段が上がってきたみたい。



さて、ではデザート!

私とhiromiが狙っているのは「豆腐花(トーフーファー)」

これは、ほのかに大豆の味がする素朴でほんわり温かい豆腐に、甘い蜜をかけてたべるもの。

とにかく「ほのか」とか「なんとかく」という表現がぴったりで自己主張をあまりしないの。

ワゴンで運ばれてくる豆腐花は大きい鍋の中にゆるゆるとかたまりのまま、まだ温かいまま入っていて、注文をするとお店の人がその場で鍋の中のかたまりをすくっておわんに入れてくれるの。

最後に蜜をかけてくれて出来上がり!

中国では杏仁豆腐とかよりも家庭的で、すっごく一般的だって聞いたことがあるけど、日本の中華料理店ではなぜかあまり置いていないみたい。

どこかのメーカーからカップ入りのものが発売されていて、食べてみたことがあるけど、なんか全く別のものだった。

この「なんとなく」おいしい豆腐花は、私の「ひそかな」楽しみだったんだけど、前回ハワイに来た時、hiromiに紹介したら、この主張しないデザートをhiromiはとっても気に入ってくれた。

それで、ほのかな甘みの、なんともいえない素朴なデザートも「食べなければいけないものリスト」にもちろん入っていたわけさ〜。


「豆腐花とマンゴープリン」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

注文してワクワクしていたら、運ばれてきたのは・・・

「マンゴープリンが2つ」

「豆腐花は?」

「日曜日だけのメニューです」

えーーーーーーーーーっがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


IMG_0590hauoli.JPG

でもでも、マンゴープリンもうまいっ!

ちゃんと酸味があってさわやかで、上にかけてくれるエバミルクがまったりコクがあってまろやか〜。

ぺろりといただきました♪

今度来る時は、ぜったいに日曜日!

PANDA QUISINE 大三元酒楼

641 KEEAUMOKU ST.HONOLULU
電話947-1688

ランチタイム
月曜−金曜:10:30AM - 2:30PM
土曜・日曜: 9:30AM - 2:30PM

ディナー
月曜−金曜:5:00PM - 2:00AM
土曜・日曜:5:00PM -10:00PM


http://www.hawaii.ne.jp/panda/index_j.htm
 ↑
クーポンを持っていくとマンゴープリンプレゼントだって。いいはず


ハワイのおいしいもの報告でした!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい


posted by hauoli at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

マイタイバー

モチコチキンで「軽い」夕食を済ませた後、1件にぎやかなBARで飲んで(ここはここで楽しくてよかったんだけど)、大人な私たちは静かなところで飲みなおそうということになって「ピンクパレス」ことロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーへ。

マイタイバーはワイキキビーチに面したバー。

波の音を聞きながらの、テラス席がいい。

このバーは名前の通り「マイタイ」発祥の店と言われている。

IMG_0574hauoli.JPG

これが元祖マイタイ。

「マイタイ」とは、ポリネシア語のタヒチ方言で“最高!”という意味ってサントリーさんのブログに書いてあったけど、
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=maitai

これはHawaii語の「Maika'i(マイカイ)=good」と同じ意味????

ほら、ハワイとタヒチは同じポリネシアの島だし、1100年くらいにタヒチからたくさんの人が渡って来たっていう歴史もあるんだよね。

おもしろいねわーい(嬉しい顔)



oam191t2.jpg

マイタイ・バー


時計10:30-24:30AM

ハワイアン・ミュージックの演奏
月曜日  : 15:00 - 18:00、20:30 - 22:30
火〜土曜日: 16:30 - 22:30
日曜日  : 14:00 - 22:30




人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい

posted by hauoli at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

モチコチキン

IMG_0559.JPG

今回のハワイ旅行で「食べなきゃいけないものリスト」に挙げていたものの1つが、モチコチキン。

(リストの中はB級グルメばかり・・・)

なので、WaikikiのKuhio通りにあるL&L Hawaiian Barbecueのプレートランチ(お弁当?)を食べた!

しかも夜ご飯で。

だって、ランチを少し遅い時間にガツンと食べ過ぎて、そんなにお腹空いてなかったし、急遽これからHULAシスター達と合流ってなったんだけど、nanaseもご飯食べてくるって言うから、サクっと軽く・・・。(軽食の言い訳???)

そのつもりだったんだけど。

プレートランチって、どこのもガツンというボリューム。

で、キャベツの千切りみたいなのは少し入っているけど、「野菜不足です」という組み合わせ。


typical_plate_lunch.jpg

こんな感じの内容がBOXに詰め込まれるんだけど、最初の写真のように、白いご飯の上におかずがのせられてるから、モチコチキンや、マカロニサラダの下からも、もりもり白いご飯が出てくる、出てくる・・・。


余談だけど、沖縄のお弁当って食べにくいなあ・・・て、ずっと不便を感じていた。

だって、沖縄のお弁当の多くは、ご飯の上におかずがたくさんのっている。

揚げ物、炒め物、などなど・・・。

そう、アメリカのプレートランチのように。

だから私はいつも、弁当のふたの部分にそれを全部移して、別々に分けてから食べている。



モチコチキンって、ようは鳥のから揚げと同じだけど、その名の通り「白玉粉」を使うのがポイントひらめき 

から揚げよりも、ちょっと衣が厚めで、甘く味付けされている。

美味しかったけど、さすがに完食できず!

軽く食べるつもりが、かなりガッツリだった。


IMG_0556.JPG

L&L Hawaiian Barbecue
Kuhio Ave. & Seaside
2280 Kuhio Ave. Honolulu, HI 96815-2633
電話808-924-7888

http://www.hawaiianbarbecue.com/index.html



人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい



posted by hauoli at 00:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ばんしる〜観察日記 A

芽が出た!

9月20日に半信半疑で植えたばんしる〜(GUAVA)の実から芽が出てきた!


ということで急遽、ばんしる〜観察日記スタート



9月20日 スタートぴかぴか(新しい)

友達からもらったGUAVAの実を2つ、それぞれ植木鉢に植えてみたよ。


この土の中で、GUAVAの実はいったいどう変化しているんだろー

決して見てはいけない物になっているんだろーなと、いつも土を掘り起こしたい衝動に負けそうになりながら、表面上では何も起こらない植木鉢にひたすら水をあげていた。


11月13日 55日目ぴかぴか(新しい)


雑草が生えてきたと思ったんだけど、

「もしかしてこれは・・・?」

IMG_1443.JPG



11月19日 61日目ぴかぴか(新しい)

わしゃわしゃ芽が出てきて、やっぱりばんしるーの実の中の種から発芽してるに違いないと、確信!

IMG_1575.JPG

ばんしる〜って木になって初めて実がなるもの。

実がつくまでには、いったい何年かかるのかな〜?

早く、ばんしる〜食べたいなあ。



また植物ネタだよ。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメモンステラ再び

9月に憧れのヒメモンステラを購入して機嫌よく育てている話しはしたけど、

http://hauoli.seesaa.net/article/23770196.html


あのあと、購入のきっかけになった友達のうちのモンステラとやらを見てビックリした。


「ぜんぜん違うじゃん!」がく〜(落胆した顔)


葉っぱの形や、生え方などが全然違ってて、まるで別の植物のようだった。

確かに友達のうちの子も、ハート型の葉っぱで、葉にもちゃーんと穴が開いていてモンステラっぽいではあるけど、じゃあうちの子は・・・?

気にしないことにしていた。



あれかただいぶたって、最近また、近所のメイクマンでモンステラの鉢を売っているのを見つけた。


「これは・・・・?」がく〜(落胆した顔)


IMG_1567.JPG

*参考・・・うちのモンステラ↓
IMG_0592.JPG IMG_0599.JPG



確かにこれもモンステラ。

IMG_1569.JPG

どちらかというと、友達のうちの子に似ているなー。

どっちでもいいけど、うちに連れてきて、うちの子にした。

どんな風に育つのかな?



IMG_0555hauoli.JPG

ちなみに、これはハワイでみかけた大人のモンステラだよ。


今日は植物ネタだよ。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい





posted by hauoli at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HULAの発表会(Ho'ike)

11月18日、昨日は私がHULAを教わっている教室の年に一度の発表会があった。

友達や、先輩に見守ってもられながら、大好きな仲間ととっても楽しく踊ってきた〜♪

仲良くしてくださっている友達の家族・伊是名家のみなさんや、お友達まーまから素敵なレイやお花をいただき、大感激!

IMG_1587.JPG

ぜーんぶ、時間をかけて心を込めて手作りしてくれたもの。

右の赤いのは、まーまがわざわざ会場まで届けてくれたリボンレイ。

本を見て初挑戦だったらしいけど、すごく可愛くて上手で本当にビックリした!

IMG_1584.JPG


人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい

posted by hauoli at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

TransitCafe

引きこもってモリモリ大掃除をしていた3連休の初日、hiromiが海を見ながらQuiltをしようと連れ出してくれた。

TransitCafe

IMG_1248.JPG

あいにくこの日は曇り空・・・aicon82.gif

海と空の青さはなかったけど、ここちよい風がふいていた。

IMG_1244.JPG

波が上がればサーファー、波が静まればダイバーが集まる砂辺。

砂辺が大好き。

IMG_1255.JPG

店内インテリアはシンプルでお洒落。

席は店内とテラスがあるけど、絶対テラスがいい。

IMG_1249.JPG

朝から何も食べないでモリモリ頑張っていたからおなかすいちゃって、注文したのはロコモコ。

味付けが和風にアレンジしてあって美味しかった〜。

おなかいっぱいになったら、風にふかれながらQuiltチクチク。


TransitCafe

北谷町宮城2−220−2階
電話098-936-5076 時計(LUNCH)11:30-18:00 (DINNER)18:00-02:00

http://www.transitcafe-okinawa.com


今日は沖縄ネタだよ。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FABRIC MART

ハワイアン柄の布は絶対に買わなきゃ!

IMG_0549.JPG

大好きなFABRIC MARTはホテルからTheBusで5分。

グリーンの建物がかわいくて目立っているよ。

ドンキホーテ(ダイエー)にも近いよ。

IMG_0550.JPG

IMG_0551hauoli.JPG

店内、いったい何種類あるの?

毎回、ここへ来るとプチパニック

たくさんあって、どれも可愛いから、選ぶのに困って何時間いても足りないよ。

メインはポリエステルとコットン混ざった素材のもので1ヤード(約90cm)が2.99ドル。

いつかお気に入りの布を使って、自分でカーシートとか作ってみたいなぁ。


IMG_1051.JPG

今回は、8種類を2ヤードずつ買ってきたよ。

主に、HawaiianQuiltでバッグやポーチを作る時の中袋に使ったりするよね。

12月になったら引きこもって、いろいろ作りたいな。




FABRIC MARTKALAKAUA STORE

1631 kalakaua Ave.
電話808-947-4466

http://www.hawaiifabricmart.com/
 ↑
ホームページで柄を見ているだけでも楽しいよ♪





かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

地震と停電 A

頼みもしないのに渡されたトランスファーチケットを使って、TheBusでホテルを通り過ぎ、一番賑やかなほうへパトロールに行ってみた。


IMG_0534.JPG

途中、TIFFANYの時計も地震があったであろう時間で停まっていて地震のダメージ?を物語っていた・・・。


IMG_0527.JPG

さすがに人通りの多い交差点では、おまわりさんが交通整理をしている姿も見られた。


IMG_0529hauoli.JPG

さて、私達も仕方ないので食糧を確保するために並んでみることに。

30分くらいは並んだはず。


IMG_0533.JPG

水のボトルや、乾き物など、たっくさん買い込んでいる人たちもいたけど、

「きっと、やがて電気も通じてお店もOPENするに違いない」

・・・という希望的考えから、とりあえず朝食の分だけ買ってみたよ。

これを持って、またまたシェラトン・モアナ・サーフライダーの特等席へ行って優雅な朝食を楽しんだるんるん

停電で店が閉まっているなら海にでも行こうか、という考えもあるけど、

あいにくこの日に限って、涼しくて、風ぶーぶーでそれには適当じゃなかったの。

残念・・・。

だから、本当にやることがなくって部屋に帰ってみた。


結婚してハワイに住んでいる学生の頃からの友人、itsumiにまだこっちに着いてから連絡をしていなかったので電話をしてみた。

その時にitsumiから、地震や停電の報道が日本でも流れていて、結構騒ぎになっていることを聞いて、ビックリ。

そんなこと考えもしなかった。

でもitsumiの住んでいるパールシティの方では、もう午後2時くらいには電気が流れてきて通常の生活が出来ているとのこと。

この時点で、ワイキキはまだだったけど、

「じゃもうすぐだねー。」

とにかく、日本の家族に連絡をしみることにした。

母に電話をかけたら、やっぱりだいぶ心配をしていたらしく、

「心配してメールしたよ!」

・・・・って、どこにメール?

私の日本の携帯にメールをくれたらしい。


hiromiもお母さんに電話をかけた。

hiromiのお母さんもだいぶ心配をしていたらしく、hiromiの日本の携帯に電話をかけてくれたらしい。

それぞれ、相当心配した様子。

「もっと早く電話かければよかったねー」

会社にもかけた。

一応、災害にあって自分が無事な時は、無事なことを報告する義務があったことを思い出したから。

あとは、仲良しの沖縄の友人に。

ハワイのフラシスターも心配して次々に電話をくれた。

まわりの反応を見て、ことの重大さに改めて気づいたよー。

でも、相変わらず電気は止まったまま。

何にもしなくてもおなかは空くもの。

何か食べる為に、また仕方なく外へ出てみた。

寒いし、なんか温かい物が食べたいねーなんて贅沢を言っていたら営業している店を発見!

餃子の大将むかっ(怒り)

IMG_0535.JPG

わー頑張ってる〜

後から聞いた話しだけど、ラーメンとか中華とか焼肉とか、ガスを使っているお店は営業しているところも中には少しあったらしい。

でも、昼のうちに餃子は売り切れで、出せるメニューは1点のみ。

素ラーメン

具も何も入っていない、麺とスープだけのラーメン。

こうなったら、それでも決定

あたりはもう暗くなっていて店内は真っ暗。

キャンドルの明かりだけでほんのりと・・・ロマンチックなラーメン屋。


IMG_0537.JPG

と、そこに別の明かりが・・・ひらめき

IMG_0542.JPG

よく見たら、探検隊みたいな明かりをつけている女性発見!

さっすが〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0539.JPG

こんなに、温かい素ラーメンが美味しいと思ったの初めてだった〜。

食後は、真っ暗な道を足早にホテルまで帰って部屋の中も真っ暗なので、とりあえず早くから寝てみた。

朝起きたら電気がついてたけど、丸1日かかったわけ。

貴重な体験をしたね〜って人には面白がられる。

確かに最初は面白かったけど、体験しなくてもいい体験だよね。

もう2度と体験したくないちっ(怒った顔)

まーなにより、無事でよかった〜。

今回の旅行で買い物も、やりたいことも、やり残しちゃったことたっくさんあって、後になってこの1日が悔やまれてならない。

後日談、いろんな話しを聞いたけど、この停電の真相はわからないまま・・・。




こんな感じでヒモジイ停電でしたよー。なんとか乗り越えました!
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

地震と停電

10月15日。SUNDAY

ついにその日が来た。

朝、いつも早起きの私はハワイでも7時過ぎに自然に目が覚めて、

今日は何しようかなぁ。

ってボ〜っとしていたら、グラグラっときた。

あれっ?がく〜(落胆した顔)

IMG_0637hauoli.JPG

私たちが泊まっていたお部屋は44階建てのOhana Sky Maile Courtの19階にあった。

建物が高いから少し大げさに揺れるのかな〜

くらいで関東出身の私は大して驚かなかったけど、確かにわりと長いこと揺れてた気がする。

隣でまだ眠っていたhiromi(神戸出身)、ガバっと飛び起きて1度驚いてから、2人してそのまま2度寝・・・。

次におきたのは9時くらいかな?

TVテレビが点かないので、

「あれ?停電かな〜」

「じゃあ、おなか空いたから朝ごはん食べに行こうかな〜。」

ってシャワーしようと裸になって蛇口をひねっても、いつまでも水のままでお湯にならない・・・。

「あれ?おかしいなあ。」

・・・もしかしてあの揺れぐらいで停電とかガスとか止まるわけ?
(後で知ったけどハワイってほとんどがオール電化でお湯も電気で沸かすそう・・・)

「まーホテルホテル安かったから仕方ないのかなあ。」

と、あきらめて水で顔を洗ってアラモアナショッピングセンターへ朝食でも食べに行こうお部屋を出た。

エレベーターは運良く動いていて、フロントロビーに下りるとなんかワサワサして人があふれ返っていた。

張り紙がしてあって読むと、地震のダメージで停電になって、電話も繋がらない・・・様な事を書いてある。

「大変だねー、早く復興するといいねー」

とバス停へ。

IMG_0517hauoli.JPG

確かに途中の信号は消えていた。

「わー!信号も消えてるんだ?歩くのも、車も大変だねー、気をつけようねー」

普段はTheBusより目に付くトロリーの姿がないのに気づかず、そのまま私たちはTheBusに乗った。

IMG_0520.JPG

確かに途中のABCに人が並んでいた。

「あれー、なに並んでるんだろうー」

少しずつ異変に気づき始めて、写真とか撮り始めた。

でも、おしゃべりしているうちにアラモアナショッピングセンターに着いてBusを降りる時、頼んでもいないのに運転手さんが帰りに使うようにとトランスファーチケットをくれた。

「頼んでないし、トランスファーチケットって乗り換え用であって、復路に使うもんじゃないのにねー。へんなの。・・・でもラッキー手(チョキ)

とモールの中へと歩き始めて気が付いた。

「あれ?お店全然開いてないじゃん。」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


IMG_0515hauoli.JPG
          
                           IMG_0524hauoli.JPG

他にもチラホラ歩いている人たちがいたけど、お店は見事に全部CLOSE!

IMG_0516hauoli.JPG

とりあえず出勤してみたけど、どーする?みたいに、途方にくれる店員さんたちの姿もたくさん見られた・・・

「あれ?もしかして、でぇじ?」

と、やっと地震発生後、約3時間で事態の重大さに気が付いたよ。




みなさん、心配してくださってありがとうございます。次回も停電報告、つづく・・・
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい














posted by hauoli at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ti観察日記@

IMG_0792.JPG

ハワイでは魔除けにも用いられ、神聖な儀式や、庭に植栽するのには欠かせない。

私のベランダにも2鉢植えてある。

1つは沖縄の読谷でもらってきたもの。

もう1つは、以前にハワイへ行った時にスーパーでその枝を買ってきて育てたもの。

だいぶ大きくなっているよ。


IMG_1147.JPG

さて、今回もLongs Drugsで買ってきた。

これをまたまた大きく育てる!

スタート

10月30日 1日目ぴかぴか(新しい)

IMG_1153.JPG

水につけてしばらく放っておく


11月12日 13日目ぴかぴか(新しい)

IMG_1410.JPG

根っこと、芽が出てきた。

不思議なのは、切った枝の下のほうからは根っこ。

上の方からは葉っぱの芽が出てくるんだよね、ちゃんと。

そろそろ、土に植えてあげる。

IMG_1407.JPG


IMG_1409.JPG


IMG_1412.JPG

もう涼しい季節に突入しちゃっているけど大丈夫かな?

がんばれ!負けるな!Tiちゃん。



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい



posted by hauoli at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Ti観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ルネッサンスリゾートオキナワ -ディナーバイキング-

IMG_1368.JPG

恩納村にあるルネッサンスリゾートオキナワのセイルフィッシュカフェにディナーバイキングに行ってきた。

もうホテルはクリスマスの装い。

IMG_1396hauoli.JPG

中に入るとロビーの吹き抜けの天井にまで届く大きな大きなツリー。

きれ〜いぴかぴか(新しい)


バイキングは、とにかく種類が豊富で、おいしくて揺れるハート

「海人(うみんちゅ)フェアー」開催中だった。

しかもビール飲み放題がサービスになっているんだよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ビーチが見えるテラス席にとおしてもらって、波の音を聞きながら幸せなひととき

IMG_1371.JPG

IMG_1373.JPG

IMG_1376.JPG

本日の一番は、お兄さんがその場で焼いてくれるお肉もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1385.JPG IMG_1381.JPG

お好みで、ポン酢や、塩・胡椒、BBQソースなどで食べられるので、いろんな味で何度も焼いてもらっちゃったわーい(嬉しい顔)

とっても、やわらかくてジューシーで美味しかったの。

「海人フェアー」なのに肉々星人だから、肉ばっか。


IMG_1384.JPG

IMG_1387.JPG

デザートもたっくさん。

IMG_1386.JPG IMG_1388.JPG IMG_1391.JPG IMG_1392.JPG

ほんの一例・・・


IMG_1390.JPG

デザートの本日の一番は、チンピン。

わかりやすく言うと、沖縄風クレープ?

味は、どら焼きの皮みたいな感じで黒糖の風味。

クレープを焼くように、これもその場で焼いてくれる。

あちこーこーで、ふわっふわで、しっとりしていて、冷たいアイスクリームと一緒に食べるとまたGOOD手(チョキ)


おなかいっぱいに食べました

本当に、好きなものを好きなだけ、たっくさん食べられるバイキングって幸せ




hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守礼そば

スープは「こってり」か「あっさり」が選べて

麺も「かたい」か「やわらかい」を選べる。


IMG_1329.JPG

私は「こってり」スープと「かたい」麺で軟骨ソーキそばにした。


IMG_1330.JPG

先輩は同じく「こってり」スープと「かたい」麺の守礼そば。


こだわりのスープは「ボイリングバン」という特殊な釜で半日じっくりと煮込み。さらに1日ねかせる事で味に深みを出しているそーだ。

本当に歯ごたえのある麺だ。

どちらもおいし〜るんるん


IMG_1334.JPG

デザートにあまがしもついてるよ。手(チョキ)




IMG_1328.JPG

守礼そば

那覇市高良3丁目7番27号
電話098-859-1155 
時計11:30-20:30 年中無休(台風台風の日でもやってるそうです)

menu
そばメニュー          定食メニュー
守礼そば   590円     日替わり定食   690円
よもぎそば  600円     ゴーヤーチャンプルー   680円
てびちそば  690円     
ゴーヤーそば 650円          ・・・・ほんの一例         



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい




posted by hauoli at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

Tang Tang

IMG_1364.JPG

160円で買える幸せ揺れるハート

大好きな肉まん、ふわふわ〜aicon82.gif


IMG_1362.JPG

これは200円で買える幸せ揺れるハート

大好きな杏仁豆腐、ふわふわ〜とろとろで濃厚aicon82.gif


IMG_1361.JPG

いくらで買ったのかな?

友達が食べてた、ミルクぜんざい

氷のキメがとっても細かくてふわふわ〜aicon82.gif


ふわふわ〜aicon82.gifって人を幸せにするよねaicon_bbs09.gif



IMG_1351.JPG IMG_1363.JPG

Tang Tang

浦添市城間4丁目42−6 1F
電話098-878-8835 時計11:30-(売り切れまで) 日曜休み



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

カヴァ バー

美味しい鍋料理でおなかいっぱいになった後、さて飲みなおそうと言うことに。

確か、Kapahulu通りの近くだはず、カヴァ バーへ向った。

カヴァって知ってる?

IMG_0499hauoli.JPG

これ。

以前にFIJIへ行った時、儀式で飲むのを見た。

私、カヴァっていったい何なのかわかっていないんだけど、ki.gifカヴァの木の根っこを乾燥させて、粉にして、それに水を加えて濾しだした汁がカヴァらしい。

見たまんま、泥のようなにおいと味で、飲むとピリピリと舌がしびれる感じ。

心身をリラックスさせて精神は平穏になって鎮静作用もあるという。

お酒じゃないんだけど、なんだろうね〜。

嗜好品だけど、私は美味しいと思わなかったなー

yumikoは好きみたい。


IMG_0500hauoli.JPG

つまみは乾燥バナナ。

スルメに、日本酒みたいな感覚・・・?

しぶいね


IMG_0512hauoli.JPG

ミュージシャンが演奏してくれていたので、演奏が一段落ついたところで好きな曲をリクエストして、われらhoa hula、好き勝手に踊りまくりkero2.gifるんるん

hiromiと合流した、長い一日が楽しく終わる




・・・・・・・・はずだった。b-kaminari.gif







店の裏の駐車場に停めていたyumikoの車の鍵が何者かに開けられて、車内荒らしにcar.gifkaeru07.gif

なんと、いろんなものを車に置きっ放しにしていたらしく、

チェックブックや、キャッシュカードとか盗られちゃったってばーkaeru03.gif

こんなことになると鎮静作用どころじゃないよね

このあと、いろいろ大変だった様子・・・



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい








posted by hauoli at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一力

その日は、ハワイのhoa hula(フラシスター)が集まってパーティをしてくれた。

場所は、hoa hulaの1人のダーリンが経営する鍋料理の店「一力」!

7名で久しぶりに集まってワイワイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

大興奮exclamation×2

さて、ハワイで本格ちゃんこが食べられるって素敵揺れるハート

沖縄にだってなかなか無いよ。

メインの鍋の前にも、あたりめ、やまいも、納豆やまいも、枝豆などなど、純和風に加えて、ポケなどハワイアンな一品料理もうまーい揺れるハート

なべは・・・

IMG_0490hauoli.JPG

お肉もおいしそーグッド(上向き矢印)

IMG_0487hauoli.JPG

竹筒に入っているつくねを、その場で一口大にわけて鍋にポチャンいい気分(温泉)

IMG_0494.JPG

日本でも珍しい紙で出来た鍋でぐつぐつ。

あとは仕切りのある鍋をセットしてくれるので、いろんな味のちゃんこを楽しめるよ。


IMG_0491hauoli.JPG

IMG_0495hauoli.JPG

確か・・・しゃぶしゃぶ、一力鍋、塩ちゃんこ、ピリカラちゃんこ。

チョー欲張り!

だしもきいててお味もGOOD手(チョキ)

おなかいっぱいになったら、鍋の締めくくりは?

雑炊?ラーメン?なに派?

一力では、なんとその両方を楽しめちゃう。

こりゃまた、欲張りグッド(上向き矢印)

残りのおだしに入れて食べるラーメンと雑炊はたまりません!

本当にもうこれ以上食べられないよ・・・・

と思ったけど

IMG_0498.JPG

デザートははずせないよね。

本物の抹茶を使った宇治金時わーい(嬉しい顔)

信じられない

沖縄のhoa hulaと過ごす幸せな鍋パーティでした

そして今回のハワイ滞在中でこのディナーが一番豪華な食事となった。



ここは酒のまーの、うちな〜んちゅの集まり。

ハワイでも飲み飲み!

一力には「久保田」など有名どころの日本酒もおいていて、われらが愛しの酒のまーは升酒をくいくいやってたさ。

いいやんべーになっても飲み飲みは終わらないよ〜

さて、次の店わーい(嬉しい顔)



一力 Ichiriki
510 Piikoi St
電話589-2299 
時計17:00-23:00(月〜木曜)、17:00-24:00(金〜土曜)、17:00-22:00(日曜)


hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

フィリップ・リカード

IMG_1305.JPG

ハワイアンジュエリーは、ここのが好き揺れるハート

買うなら絶対ここでと決めている。


IMG_1297huoli.JPG

今回はHonu(亀)。

8mmの、ちっちゃいペンダントヘッドを買ったわーい(嬉しい顔)



ハワイアンジュエリーって本来はゴールドだけど、私は普段から金色のアクセサリーをつけないので、ホワイトゴールドのものを選んでいる。



MyFirstハワイアンジュエリーは、友人から贈られたイニシャルが刻まれたペンダントヘッド。想い出がつまった大事な宝物。


自分で初めて購入したのは、1999年に買ったリング。

IMG_1292hauoli.JPG

IMG_1289hauoli.JPG

シャイニー・マイレ・スカラップの6mm。

マイレの葉っぱと、後ろにはプルちゃんも。

当時、ハワイ旅行に出かけた両親に頼んで買ってきてもらったもの。

間違えて1つ大きいサイズを買ってきてしまったようで少しゆるくて、よく落とす。

でも、必ず手元に戻ってくる。

これがとっても不思議。

海の中で落としたことがあるけど、すぐに気が付いて足で探って見つかったほどの縁・・・、運命のリングだと思っている。

だから、サイズの修正とか手を加えたり、交換なんて絶対しない!

内側に彫った言葉は、両親が私のために選んだ「POOMAIKAI」・・・ハワイ語の「恵み」。

いつも左手の小指につけている。

つけるのを忘れちゃった日は、心細くて仕方がない。

7年間いつも一緒。


IMG_1324hauoli.JPG

IMG_1314hauoli.JPG

プルちゃんつきのペンダントヘッドと、プルちゃんのピアスをセットで。

この、プルちゃんのピアスは、奥歯の銀歯みたいと言われたことがある・・・。

失礼なちっ(怒った顔)

IMG_1309hauoli.JPG

RealHonu。

3年前にHonuが欲しくて買った時は、このタイプしかなかったので気に入って買ったんだけど、・・・友達からはちょっと気持ち悪いと言われた。

・・・たしかに、今回買った新作Honuの方が断然かわいい。

ごめんね、RealHonu。

亡くなった祖母から20才のお祝いで贈ってもらったプラチナのチェーンに通していつもつけていたけど、新作Honuとバトンタッチ。



大好きなハワイアンジュエリーは、ハワイへ出かけるごとに1つずつ自分のために買ってもいいことにしている。


いつかはバングルが欲しいなー。

一番細い4mm幅のものでも$1,065だよ。ふらふら

でもこれは、まだ見ぬダーリンに贈ってもらうためにとっておきたい〜揺れるハート

(・・・っていうか自分じゃ絶対買えないよ)




フィリップ・リカード
http://www.philiprickardjapan.com/

hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

