2007年04月29日

備瀬のフクギ並木

IMG_5240.JPG


備瀬のフクギ並木は、大好きな場所。

備瀬って普通に生活をしている民家が集まった、本部にある海の近くの小さい集落です。

家々の間の細い路地には防風・防潮のためのフクギがびっしりと並んでいて、路地を歩いていると深い緑に囲まれて別世界へ来てしまったような静寂とマイナスイオンが・・・。

でも、開け放たれた窓や扉が、人が住んでいるんだな〜と感じさせてくれる。

とっても久しぶりに来て見たら、5年位前にツアーで来ていた時と変わってしまっていて、観光案内所、お土産やさん、観光馬車が出来ていてビックリ!

住んでいる方の生活や、環境まで変えてしまわないといいな、と思いながら、大好きなのでまた来てしまうんだろうなぁ。


備瀬のフクギ並木


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

クリスピークリームドーナッツ

IMG_5148.JPG

ずっと食べたいと思っていたドーナッツ。

届いたよ、とHANAHOUのAsaちゃんから電話が来たから、駆けつけた。


IMG_5149.JPG

Krispy Kreme DOUGHNUTSるんるん


アメリカのドーナッツ屋で、最近は新宿に日本1号店が出来てとても話題になっている。

とーーーーっても並ぶんだって。


HawaiiではMAUI島に1店舗ある。

やっぱりHawaiiでもとても人気で「MAUI島以外のほかの島からも買いに来るほど」だとガイドブックで知って、前回MAUIへ行った時に行こうとしたけど行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)・・・という過去もある。


ドーナッツ好き人間としては、ずっととっても気になっていた。

4月の模合♪で、HANAHOUに来ていた常連さんで、日本に来たばかりのアメリカ人、justinと話をしたときに、このドーナッツ食べたことあるか?と聞いてみた。

沖縄には支店がなくて食べたことがないと話したら、それなら妹に送ってもらうよって、簡単に申し出てくれた。

えーーーーーーーーーーーーっ?

空輸ですか。飛行機



でも社交辞令ではなく、すぐに手配をしてくれたの。


IMG_5157.JPG

おいしーーーわーい(嬉しい顔)

少しチンひらめきして、おいしいコーヒー喫茶店と一緒に食べた。

ハニーディップよりも密度が濃くてモチモチとしていて、ハニーコーティングもほどよい甘さで、いい!


残念ながらHANAHOUに駆けつけたときには、もうjustinはいなかったから、次回はちゃんとお礼しなきゃね。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:40| Comment(6) | TrackBack(3) | おきにいり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ハットトリック

IMG_5147.JPG

よつばのクローバー見つけた?




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hawaiiと沖縄の架け橋

IMG_5129.JPG

今日は、仕事後に糸満漁港に停泊しているホクレア号に会いに行ってきた。

ならんだ日本の国旗と、ハワイ州旗。

「Hawaiiと沖縄の架け橋」「Hawaiiと日本の架け橋」のみではなく「世界中をつなぐ幸せの星☆」



ホクレアが、命を懸けて伝えたい言葉は・・・

「one peaple!one ocean!」




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ゴーヤ観察日記 A

4月25日 32日目ぴかぴか(新しい)


IMG_5059.JPG

花が咲いたかわいい
 
  花が咲いたかわいい

    黄色い花がかわいい

蔓も伸びて私の身長くらいになったよ。

早く実をつけろわーい(嬉しい顔)


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴーヤ観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホクレア号歓迎のセレモニー

前に書いた通り、あいにくホクレア号歓迎のセレモニー、レセプションともに仕事で参加できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

HulaSisterのseikoから写メールが届いた。

hokulea1.jpg

ホクレア号だ!


hokulea3.jpg

2枚目。

絶対に見たいと思っていた船尾のティキ(木彫りの神様)

hokulea2.jpg

参加している人だって本番前の準備で忙しいはずなのに、時間を見つけて参加できない私に優しい心遣い・・・その場にワープした感じ。

しかも、このティキを絶対に見たいという話しはしていなかったのに、この写真・・・以心伝心??

仕事の合間に、携帯を開いてホクレア号を眺めてニヤニヤ。わーい(嬉しい顔)



20:30に仕事を終わってからは、レセプション会場になっている糸満の美美ビーチへ飛ばした。車(セダン)ビューン


やったーーーわーい(嬉しい顔)

最後のHawaiiAlohaをみんなで歌っているところに滑り込みセーフ手(チョキ)

私の姿を見つけて「間に合ってよかったね」と仲間が一緒によろこんでくれた。

IMG_5072.JPG

そのあとはカチャーシー♪

ナビゲーターのナイノア・トンプソンさんも一緒に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

もちろん、ナイノアさんにはAlohaKissをしてもらってハグ揺れるハート

サインもしっかりと頂きました決定

そしてメッセージ・・・

I wish your safety to hawaii晴れ
(Hawaiiまでの安全をお祈りします)

とっさに、その場で浮かんだ言葉を伝えた。

あってる?

伝わったかな?

気持ちだけは伝わったはず。

ナイノアさんは、見るからに海の男って感じ。

あたたかくて、優しくて、太陽と潮の香りがプンプンしていた。

疲れているのに、一人ずつに丁寧に言葉をかけてAlohaKissをしてくれた。

会えてよかった揺れるハート

Powerをもらえた気がする。

他のクルーも皆さん素敵な方ばかりるんるん

1万キロの過酷な船の旅を、信頼しあって力をあわせて乗り越えてきた人達。

敬意を表します!

土曜日に出航の予定だそうです。

その時も見送りたいと思います。

その前に、明日は仕事後に船を見に行くつもり。

この目で、直接、ホクレア号とティキを見に行ってきまーーーすわーい(嬉しい顔)



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ホクレア号到着♪

当初、4月21日を予定していた到着が延びて、4月24日深夜1時に無事に糸満漁港へ到着しました!

よかったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

沖縄近くなってきたら、海が大荒れで大変だったそうです。

歓迎のセレモニーや、その後の交流レセプションは4月25日に行われます。


あいにく私は、このイベントに参加することが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)


当初の予定が変わって到着が24日になると言われた時点で、急遽休みをいただけるようにスーパーバイザーにお願いをしたのです。

本来は2ヶ月前にしか休みの申請を受け付けないという会社です。

イレギュラーなどありません。

どうしてもと言うことで、私がどれだけ私がHulaを頑張っているか、このホクレア号が沖縄に寄港することの重要さ、踊るのみではなく沖縄とHawaiiの架け橋になるために行かなければならない・・・という内容の作文を書いて川崎のスーパーバーザーへメールで訴えた。

どうにかスーパーバイザーの粋な計らいで、この掟破りの無茶な訴えを聞き入れていただき、24日の休暇をいただけたのです手(チョキ)

しか〜し・・・、その後の日程ではホクレア号は24日ではなく25日に着くと言われ、25日に入港、セレモニーなどが行われるということになって・・・

実際は24日の未明に到着。(私は到着後にテレビのローカルニュースど初めて知ったの…)

イベントは25日に行われることになった。


無事に着いたことに安心、喜びを感じ・・・それだけで充分です。

24日に頂いた休暇を25日に変えてくれなど、口が裂けても言えませんもうやだ〜(悲しい顔)

ナイノア・トンプソンさんを筆頭に、クルーの皆さんに、1万キロの航海の疲れを癒し、沖縄の人たちとの交流を楽しんでいただければ光栄です。


IMG_5051.JPG

明日、クルーの皆さんに送るLei達。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 02:45| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際通りショッピング

IMG_5028.JPG

琉球ガラス。

素朴で清涼感たっぷり。

夏に手作りのグラスで冷たいさんぴん茶を飲んだりすれば、暑さもふっ飛ぶね。


IMG_5023.JPG

やちむん。

私の中でmyブームの抹茶緑を使っためずらしめの渋いシリーズを見つけて釘付け。


IMG_5031.JPG

窯元に出向いていくのは楽しいけど、それが出来ない時・・・いっぺんにいろんな作品を見たい時・・・

私のお気に入りのSHOPは久高民藝店。

やちむんも、ガラスも、織物も、シーサーもセンスがいいお洒落なものばかり。

お店の方も、置いている商品について、その作家についてキチンと説明をしてくれて、梱包も丁寧。

愛情を持って取り扱っているというのが伝わってくる上質なお店です。

今回は誕生日のプレゼントを選ぶのにとても迷った。

沖縄のやちむんらしい素朴なものと、前から私が欲しかった水玉模様のもの。

結局、和にも洋にも使いやすさを考えて上から2段目の手前の水玉模様を購入。

沖縄に来た当初は一生懸命にガラスややちむんを購入していたけど、最近はご無沙汰。

自分のためにも少しずつそろえたいきたいな。


最初の2枚の写真は
鍵石


最後は
久高民藝店
沖縄県那覇市牧志2-3-1 K2ビル 1F
電話098-861-6690



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい






posted by hauoli at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

月桃 -‘Awapuhi Luheluhe -

IMG_5007.JPG

これは月桃(ゲットウ)です。

沖縄の方言でサンニン

英語でShell Ginger

ハワイ語で‘Awapuhi Luheluhe

ショウガの仲間。(以前にレッドジンジャーは紹介したね)

白いお花と、お水をたっぷりと含んだ瑞々しいつぼみ。


沖縄では生活になくてはならないもので、庭先や道端、そこらじゅうによく咲いています。

清らかな姿を楽しむだけじゃなくて、

香りと、殺菌力、含まれるポリフェノールなどが大活躍のマルチタレント。

沖縄ではお菓子(餅・饅頭)、化粧品、染物などによく使われます。


旧暦12月8日に厄払いの為に食べられる、糯米粉(もちごめこ)を平たくのばし、細長い長方形をつくってサンニン(月桃(ゲットウ))の葉で包んで蒸すムーチー(餅)。

こんな風に使うと、香りを楽しみながら殺菌効果もあるので長持ちするという一石二鳥手(チョキ)首里儀保の「のーまんじゅう」、お休み中の「山城饅頭」など、月桃の葉で包んで蒸す饅頭はとっても人気があって有名。

沖縄に来た当初、山城饅頭は食べたことある、とっても素朴で美味しかった〜

のーまんじゅうは、まだ食べたことないの。

是非、出来たてアツアツ食べてみたいさ。

あー食べたくなってきたなぁ〜。



じゃあ、染物って何色になると思う?


答えは桃色


茎や葉から作る染液を使って染めると淡いやさしい桃色になる。

ポリフェノール効果?

想像出来ないでしょ。


月桃って奥が深い・・・。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

琉球キューピー

IMG_5026.JPG


あなたは誰?



IMG_5025.JPG


あ〜、惜しいけど・・・ちょっと目が近いかな???




IMG_5027.JPG


そして、あなたは?


微妙に似ているような・・・、別人のような・・・。



今日は久しぶりに国際通りショッピングに行ってきた。

歩行者天国にあらず、トランジットモールになっていて、通行止めになった国際通り上、あちこちでパフォーマンスをしたり、アスファルトに子供たちが落書きをしたり、思い思いに楽しんでいてとても賑やかだった〜。

たまに来ると、お店などがだいぶ変わっていたり、建物がなくなっていたり、ビックリしますね〜。

普段はなかなか見ることのない、沖縄らしい土産物や工芸品を見て、とても新鮮な気持ちで楽しむことが出来た!

今日のヒットはキューピーわーい(嬉しい顔)


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

初収穫

IMG_4998.JPG

祝・初収穫!

というか、チンゲン菜の種を植えてfutaba.giffutaba.giffutaba.gifわしゃわしゃ出てきたから間引いたもの。

お味噌汁にして食べたら美味しかったわーい(嬉しい顔)

とりたて新鮮、自分が作ったなら、おいしいこと間違いなしでしよ

自給自足の生活に一歩前進グッド(上向き矢印)


これ、100均で買ったプランターに、88円で買った園芸用の土、2袋100円の種で、楽しめて、食糧にもなってチョ〜美味しい。

すっごくいいよね、一石二鳥手(チョキ)


ほら、今日は本当だったらホクレア号が沖縄に到着する予定だったんだけど、延期になっちゃったもんだから、思いがけないオフ。

今日は引きこもってベランダで土いじりしてた。

7年もののプルちゃんを大きい鉢に植え替えとか。

草むしりとか。

あ〜しあわせだ揺れるハート


今はTVで「海猿」見てて苦しくなってきたからパソコンに逃げてますふらふら




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:00| Comment(15) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添い寝

photoboobee.jpg

zzz・・・・





会社の先輩のうちのBooBeeちゃんとリラックマ。

のばした前足がかわいいんじゃない?

癒されます^^




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おきにいり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

でいご、もっと咲いてきたよ

IMG_4957.JPG

ね、

今年は台風上陸するのか???

台風がたくさん来るのは困るけど(ゴーヤやパッションくんを育てなきゃいけないからね)、

でいごがたくさん咲くときれいだねかわいい

撮影地:伊佐の水道局の隣の公園だよ。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:14| Comment(10) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

風雲

久しぶりにラーメン日記。

IMG_4968.JPG

団地の入り口にひっそりと、瓦屋根にシーサー、民家のようなたたずまい。

噂のとんこつラーメンを、ぜひ食べに行かなきゃ。



IMG_4971.JPG

博多から取り寄せている超極細麺は、好みの茹で加減を選べるよ。

私はかためをお願い。

とっても細い麺は、パスタで言うと「天使の髪の毛」の意味を持つカッペリーニほど。

茹で上がりもちょうどアルデンテ。

歯ごたえが残る感じで私は好き。

スープもコクはあるけど、ほどよい濃さ。

100円で替え玉もお願いしちゃった^^


風雲
沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話098-877-4004 
時計 11:30〜15:00、18:00〜24:00 スープ終了まで (水曜休み)


住所検索もできる「てだこMAPサービス」




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月模合♪

第3日曜日は、プルメリアの会♪

つまり模合ですわーい(嬉しい顔)

今月は9名集まりました〜手(チョキ)

IMG_4839.JPG

まずはパインの生ハム巻き。イーチョーバー(ういきょう)をのせて。
生ハムのほどよい塩分でパインの甘味がひきたって、イーチョーバーの香りがまたベストマッチ。
とっても、おいし〜揺れるハート
お腹いっぱいに食べたい前菜!


IMG_4841.JPG

海ぶどう on the 島豆腐。
島豆腐は美味しいね、海ぶどうもプチプチしていて美味しいね。
サッパリしたドレッシングで、それぞれの味を楽しむコンビネーション。


IMG_4846.JPG

ポテトグラタン。
Asaちゃんのご馳走は、出来たてのアツアツを食べさせてくれるからサイコー。
アツアツほこほこのポテトはみんな大好きでしょ?


IMG_4849.JPG IMG_4850.JPG

スパイシーミートローフ。
オバールいっぱいのおっきーいハンバーグ?、まるごとオーブンでこんがり焼き上げた。
肉汁ジュワっとジューシーで、その名の通りとってもスパイシー。
一口食べたらやみつきだよ。
1人で全部食べた〜い^^


IMG_4853.JPG

揚げだし島豆腐。
軽く揚げて、甘辛のタレで仕上げています。
タレの作り方、教わっておけば良かったなぁ。


IMG_4854.JPG

タコピザ。
蛸ピザじゃないよ。
タコミート、レタス、トマトなどタコスの具を上にのせたピザだよ。
これもピリリとスパイシー。
ピザは薄めのパリパリ系。
他の人よりたくさん食べました^^v


そして・・・

HAPPY BIRTHDAY♪



IMG_4879.JPG

4月のお誕生日のお祝いです。

約10名のプルメリアのメンバーのうち、4月生まれが、なんと5名います。

プレートに書かれている4名以外に、あとは模合に来れなかったmariちゃん。


Asaちゃんの友達のケーキ屋さん「TOY TOY」でスティッチのケーキを作ってもらいましたバースデー
とっても可愛くって一目ぼれ。
しかも、見た目どおりにとってもおいしいチョコレートケーキわーい(嬉しい顔)


あとのメンバーの誕生日はね、

8月が3名。
12月が2名。
みんな偏っているさね。

この日は、アメリカから沖縄に来たばかりでHANAHOUに1週間通い続けてくれているという男性が飛び入り参加。

またまた英語の必要性を強く感じましたよもうやだ〜(悲しい顔)


早くも、5月の模合が楽しみなhauoliです♪

Asaちゃん、mahalo♪



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ホクレア号の到着日変更!

ハワイから沖縄に向かっているホクレア号の到着予定が変更になりました!
★21日(土)→24日(火)

機械の動力や計器などを使わずに、風、波、海流など自然の力だけで、☆など自然の道しるべをたどって進む自然相手の帆走船カヌー、ホクレア号は環境に大きく影響するので、予定どおりにならないのは仕方ないこと。
到着を歓迎するセレモニーでフラを披露する予定なのですが、到着日が変わってしまい、今から仕事を休みにすることが出来ないので残念ながら私は参加が出来ません(T_T)
感動の瞬間に一緒にいられることを楽しみにしていました。
私は参加できませんが、日にちが変わってもイベントは予定どおり行われますよ〜
そしてセレモニーには参加できませんが、歓迎の気持ちには変わりません!
安全な航海を優先して無事に沖縄に到着できることを祈るばかりです。                                        


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

天久テラス −会員制てんぷら専門店−

Asaちゃんの誕生日に、念願の「天久テラス」へ行ってきました〜わーい(嬉しい顔)

とにかく美味しいと有名ですが、なんといっても会員制なので、一般ピーポーな私にはとーーっても敷居が高いお店。

しかーし、今回は特別に会員のAsaちゃんにサポートされて夢の体験。

その高い敷居のお店に一歩入ってみると・・・ここは眺めのよい、プールつきのご自宅をお店として利用している、ゴージャスだけど、とってもあたたかい隠れ家。


IMG_4915.JPG

目の前で1つずつ揚げられる天ぷらは絶品もうやだ〜(悲しい顔)

オーナーのお話しも絶品わーい(嬉しい顔)

このゴージャスな隠れ家の中は、チョーリラックス空気が充満。

本来ならば、かしこまって食べるべきアツアツサクサクの最高級の天ぷらを、ずっと大笑いしながら楽しくリラックスしまくりで食べてました。


IMG_4917.JPG

なんと!

みんな大好き「島らっきょの天ぷら」は天久テラスが発祥の地だそうです。

ビックリしました。さっすが〜です。

元祖「島らっきょの天ぷら」は、とても美味でしたよ。


もうひとつビックリなのは・・・。

私はオーナーが出題したクイズに正解ひらめきして、おまけにエビを1尾いただきましたよ。いやっほ〜グッド(上向き矢印)

IMG_4901.JPG
   ↑
エビ獲得ぴかぴか(新しい)

そのクイズとは・・・

この「天久テラス」では、天ぷらを「つゆ」ではなく「塩」でいただきます。

その理由を3つ答えてね手(チョキ)


IMG_4932.JPG IMG_4939.JPG

天ぷらのフルコースをいただいた後は、VIPルームに移動をして「アグーの豚しゃぶしゃぶ」

ポン酢と特製の辛味調味料(名前が付いていたけど忘れちゃった・・・「島んちゅカラカラ」だった?「ヒリヒリ」?)でいただきますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4940.JPG

まだまだ終わりません。

お次は特製スープカレー。

ココナッツの風味豊かな本格的「グリーンカレー」と

野菜の甘味がやさしい「トマトカレー」を選べます。

中にご飯も入っているよ。

どっちもgood手(チョキ)


IMG_4944.JPG

そしていよいよ最後にデザート。

大好きなぶるぶる系の杏仁豆腐の上に、爽やかなフルーティーゼリーがのった二重奏。

おなかパンチクリンでも、美味しくってペロっと入っちゃう。



IMG_4936.JPG

誕生日のAsaちゃんのために、なんとオーナー中村さんのあまーーーーーい歌声もプレゼントしていただき、美味しい料理とワインとともにすっかり酔いしれました。

「天久テラス」は「食のテーマパークや〜」(彦麻呂風)

バリバリバリューでも紹介されたことのある中村さんはエンターテイナーでもあり、お客さんを喜ばすこと、ビックリさせることにおいてもチョー天才。

一歩、お店に入ったら、あとはディナータイムを全部オーナーにゆだねて、プロディースしていただいている気分。

至福の時を過ごしました。

友達の誕生日に、こんな楽しい時間をともに過ごせて、美味しいものもたくさんいただいて、なんとしあわせ。

ありがとう〜わーい(嬉しい顔)



会員制天ぷら専門店天久テラス



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

うちな〜結婚式

IMG_4820.JPG

結婚式に呼ばれて行って来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_4754.JPG


めでたいことは良い事ですグッド(上向き矢印)


沖縄の結婚式には何度か出席させてもらっているので、
内地の結婚式との違いなど、
私が気が付いた点をちょっとお話ししましょ。








沖縄の結婚式って・・・

@人数(出席者数)が多い・・・。
 今回はザッと数えて300名くらいだった。
 小学校以来あってないんだよ、というような友達?を呼んだり、会社の人全員呼んだり。
 親戚が多いと言うのも理由の一つでしょうか。
 わいわいにぎやかに。
 出席した側も、久しぶりのお友達に会える楽しみも、結婚式の醍醐味でしょ。

Aご祝儀は一般的に1万円。
 お友達ならこの金額。

B料理が円卓で大皿料理でとりわけタイプ。
 プランによっては1人1皿の場合もあるけど、大皿が一般的。

IMG_4732.JPG


C披露宴が始まる前に、着席した人からバラバラとお酒を飲み始め、乾杯の音頭の時点で出来上がっている人もチラホラ・・・。
 めでたい席では、とにかく飲む飲む。

D新郎新婦の高砂の席の目の前(上座?)が家族の席。
 その円卓に新郎新婦の席も用意されていて、(落ち着いて座る間は殆ど無いけど)そこで家族と一緒に料理を食べる。
 中国に近いのかな?

E余興は「かぎやで風」からスタート!
 お祝いの舞。身内が踊ることも、プロが来て踊ることも。
 とにかくこれがないと始まらない。

IMG_4718.JPG


Fなんといっても余興。
 歌やメッセージのみではなく、踊り、寸劇、最近ではビデオドラマみたいなのが流行っているみたい。
 中には、裸同然で踊ったり、ご両親親戚の前で2人の馴れ初めや、愛を育んでいく過程を赤裸々に再現したドラマなどを友達がやって見せるもんだから、すごい!
 余興をすることになった友達は、連日連夜その練習に明け暮れることになる。
 ※今日のは、どれも上品で、新郎新婦の人柄があらわれた素敵なものばかりでしたよ。

IMG_4771.JPG IMG_4779.JPG

IMG_4730.JPG

今回、私達はマッチーのボーカルのバックコーラスとして、後ろにならんで揺れていたよ^^
心に響く「love love loveるんるん」だったもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4791.JPG

これはプロの琉舞だったと思う。
さすが沖縄は芸能の島。
こんなものまで楽しめちゃう結婚式って素晴らしいるんるん


G花束贈呈
 内地では結婚する相手の両親に花束を贈る・・・確かにこれには疑問を感じてはいたけど、沖縄では逆で自分の両親に花束を贈る。
 どっちかと言えば、やっぱり自分の両親に贈りたいでしょう。
 これについては沖縄式に賛同します!



IMG_4720hauoli.JPG

和装の代わりに、沖縄ならではの琉装もあり手(チョキ)

素敵ね揺れるハート


いずれにしても、みんなに祝ってもらってHappyな儀式。

とても素晴らしいこと!

今日も友達の幸せな姿を見ていて、Happyるんるん
 


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:38| Comment(16) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これなんていうお花?

IMG_4710.JPG

だれかわかったら教えて?

白いブラシのように、ふわふわしたお花。

とってもかわいいね。


IMG_4713.JPG

撮影地:浦添の大平。職業訓練校の近くのお家。



私の好きなHawaiiの赤いお花、オヒア・レフアにとっても似ているけど。

IMG_0735hauoli.JPG

こっちはオヒア・レフア。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリーモナーク merrie monarch

毎年、イースターの時期にHawaii島のHiloで行われる、Hawaii最大のHulaのコンペティションがメリーモナーク・フェスティバル。

この大会がとっても楽しみ♪

日本からだと、ネットで中継を見ることが出来るので、以前は仲間で集まってネットカフェで何時間も小さい画面に釘付けになったりもした。

とにかく、とても感動的です。

まだ見たことがない人は、この機会に騙されたと思って是非一度見てみて!

スケジュール
12日(木曜日): ミス・アロハ
参加ハラウから更に選ばれた18歳から25歳までの女性フラのソロ。「カヒコ (古典フラ)」と「アウアナ(モダンフラ)」の2部門にわたって競います。その日のうちにミス・アロハの発表が行われます。

13日(金曜日): カヒコ(古典フラ)/女性部門、男性部門
力強く迫力のあるカヒコ(古典フラ)が次々と繰り広げられます。カヒコ(古典フラ)部門の優勝ハラウ(フラ教室)の発表は大会の最終日に行われます。

14日(土曜日): アウアナ(モダンフラ)/女性部門、男性部門
優雅で美しく、時にユニークなフラを見せてくれるのがこのアウアナ(モダンフラ)部門です。華やかなフラの衣装も見どころです。



LIVE、終了後なら動画を見ることが出来ます
  ↓

The Hawaiian Channel.com


公式ホームページ
  ↓
メリー・モナーク・フェスティバル Merrie Monarch Festival





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

