2008年09月23日

首里城−中秋の宴−

はいさい。

9月14日は、十五夜でしたね。満月ぴかぴか(新しい)

みなさんは、いかが過ごされましたか?


その前後の9月13〜15日、首里城公園では、古典舞踊、組踊り、三線の演奏などで、かつて中国皇帝の使者「冊封使」をもてなした冊封七宴のひとつ「中秋の宴」を再現していました。


沖縄に住んでいると、なかなか首里城公園には行く機会が無いですね。

実際、1度も行ったことが無いという、地元の友人もちらほら・・・。

ダーリンが人間国宝の三線が聞きたいと言うので、聞きに行ってきました!


真っ赤な屋根の正殿をバックに厳かな雰囲気の中での人間国宝の三線の音や、琉舞は、とても幻想的で、ジ〜ンと心に響いてきました。

とても気持ちのよい、満月の夜でした。





IMG_0155.JPG







ポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ




posted by hauoli at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hauoliさま こんにちは

朝夕は涼しくなってきているのですが
お昼間はまだまだ暑いです
沖縄も、まだ暑いでしょうね〜

闇の中に浮かび上がっている首里城
幽玄の美でしょうか
そこに、沖縄の音楽と踊り
良いですね〜。 (^o^)

私は昼間の首里城しか知りませんが、暑かったです、爆〜

ミ(`w´彡) 
Posted by rudolf2006 at 2008年09月24日 10:51
hauoliさん、お帰りなさい!!

首里城で人間国宝の三線を聞けるなんて素敵ですねー。わたし3月に沖縄へ行ったときはお昼に首里城を見学しましたが、夜ライトアップされているのもいいですねー。
Posted by kapiaya at 2008年09月24日 18:33
ご無沙汰 ブログの更新の時間が取れないほど 充実して多忙な毎日だったのですね ダーリンとやらの 登場 ますますの 楽しい日々が ありますように。
Posted by miko♪ at 2008年09月26日 17:08
・hauoli様・

こんにちは
先日は有難うございました。
早速例の焼肉やさん、に行ってきました!
念願の牛タン食べてきました! すごーーーーーーくおいしィィ〜〜。  
これからもいろいろ楽しみにしていま〜〜〜す。。
Posted by lealea-locogirl at 2008年10月05日 20:33
hauoli様

沖縄ブログ情報マガジン編集局と申します。
hauoli様のブログ記事を掲載させて頂いておりますが、ユーザーの人気も高く、編集局の私共と致しましても、いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。

さて、当サイトでは今後、皆様の記事を掲載するにあたり、記事著作権が貴ブログにあること、またブログ執筆者様より許可を頂き、記事掲載をしている事を明確にするため、改めて記事掲載許諾を頂くということになりました。

詳しくはメールにてお願いしたいと思いますので、大変お手数ではございますが、同意不同意に関わらず一度メールにてご連絡頂けませんでしょうか。

突然のお願いで恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by 沖縄ブログ情報マガジン編集局 at 2008年10月08日 18:34
ランキングから遊びにきました!!

こちらも沖縄関連のブログしてます♪

応援クリックさせていただきまーす!!

また遊びにきますね!
Posted by real-eigyoumen at 2008年10月08日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。