2006年08月25日

大綱挽き @

2_3.jpg  2005061613123642b0fc34909f8.jpg

毎年10月に行われる那覇祭りのメインイベントとして、大綱を挽く「那覇大綱挽」が実施されます。

この「大綱」ってどのくらい大きいかというと、全長200mもあって、ギネスで世界一の認定登録をされているそうですよ。

国道58号線、久茂地交差点で、通常ある中央分離帯を取り外すことが出来、そこで市民や観光客も参加して、約1万5千人が東西に分かれて「ハーイヤ、ハーイヤ」のかけ声のもとで綱を挽き合います。

終了後は無病息災のお守りといわれる枝綱を持ち帰ることが出来ます。

IMG_0168.JPG IMG_0169.JPG

この綱を、毎年この時期になると作り始めるようです。

那覇軍港の近くの広場で炎天下で職人さんたちが一生懸命にフォークリフト?などを使い作成、組立作業が始まっていました。

金網の向こう側の様子を、張り付いて覗いてみましたが、写真だとちょっとうまく写りませんでした。残念!

デジカメ初心者の私が撮影すると、肉眼ではしっかり見えるのに写真は全然イケテないですねb-gaaan.gif

IMG_0171.JPG

これからも出来上がるまで、その姿を見守りたいと思います。

今年の那覇祭りは10月7日(土)〜9日(月)の日程で、この「大綱挽」は8日に予定されているそうです。

楽しみですね。


沖縄の人気blogランキング→人気blogランキングへb-ganba.gif

posted by hauoli at 00:51| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

