2006年08月31日

ドラゴンフルーツ

IMG_0285.JPG

私が最初にドラゴンフルーツを見たときは、その色と形に驚きました!

だって、ピンクでひげひげ。

なんか宇宙から来た生き物みたいな感じですよね。かわいい


IMG_0288.JPG

こちらは会社の先輩から分けていただいたもの。

近所のお知り合いのお家で栽培しているものがたくさん実をつけたそうで、そのおすそ分けです。

そんなおすそ分けってうれしいですよね〜。

ドラゴンフルーツの実には白と、ピンクがあるけど、こちらは白。

食べると、とてもみずみずしくてジューシー、ほんのりと甘く、小さい種がたくさんあってキウイのようなプチプチ感があってとってもおいしいわーい(嬉しい顔)

私はそのまま食べましたけど、ヨーグルトをかけたり、いろいろ工夫しておいしく食べられそうですね。

top_image.jpg

ドラゴンフルーツとは、ピタヤというサボテン科の多肉植物の果実。

沖縄の一般の家庭で、お庭やベランダで栽培しているのを多く見かけます。

生命力が強くて育てやすいしょくぶつだそうです。

なんといってもサボテンですから。

そして、とてもたくさん実をつけるようです。

美容フルーツと言われるほど、ビタミン、繊維、ブドウ糖、ミネラルを多く含んで、この小さい種が腸を刺激して便秘にもいいそうですよ。



送料無料の今だけ価格!沖縄の爽やかな味ドラゴンフルーツ(白)2kg Sサイズ0608超得 ←一度、食べてみる?今年は終了してしまったようです。また来年ね。




沖縄の人気blogランキング。→人気blogランキングへb-ganba.gif


posted by hauoli at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラゴンフルーツも大好きです〜♪そういえば、タイの水上マーケットで、あまりにも大きいドラゴンフルーツにびっくりして足を止めていたら、物売りのお兄さんから「買って買って!」と声を掛けられましたが、異常に高かったので「高いから要らない。」と言ったら、半額以下の値段を言って来ました。最初の値段、日本人の足元を見すぎですよね!
ドラゴンフルーツを見ると、この事を思い出だします。地元のスーパーでも時々、結構なお値段で売っていますが、沖縄ではこれまたマンゴー同様安価で!?と言うかベランダから!?手に入りそうで羨ましいです〜。
Posted by Tiffany at 2006年08月31日 12:18
ドラゴンフルーツは食べたことないです。見た目がパンチ効いているので味もかな?と思って。いつも沖縄行ったら買おうとは思うんですけど、僕の中の何かがドラゴンフルーツを拒むんです。次こそは食べたいです。
Posted by こぶた at 2006年08月31日 23:49
Tiffanyさん、こんばんは。
タイのジャンボドラゴンフルーツってどんななんだろー!?
見てみたいなあ。
実はドラゴンフルーツではないけど、近所の家のパッションフルーツは狙っていましたよ。
マンゴーだけは地元でも高いですもんね。
マンゴー大好きな友人と、今帰仁のマンゴー農家にに嫁に行こう計画も企てていますよ!

こぶたさん、こんばんは。
機会があったら是非、食べてみて。
本能で宇宙からのドラゴンフルーツ受け入れられないでいるようですね。
見かけで判断しちゃいけません。
意外と…。
Posted by hauoli at 2006年09月01日 00:15
ども〜!ドラゴンフルーツをおすそ分けした“会社の先輩”です(笑)。うちの冷蔵庫にもまだいくつかあって、こないだ食べたのが「白」だったので、次は「ピンク」が食べたーい!と別のも割ってみたところ、そちらもまた「白」。あらら、残念、、、と別のに挑戦。そしたらまた「白」。だからうちの冷蔵庫の中には半分ずつ切られたドラゴンフルーツばかり。。。切らずして「白」か「ピンク」かを見分ける方法を知りたいっす。
Posted by Riko at 2006年09月01日 15:02
ありがとうございます、「会社の先輩」!
たくさんコメントを書いていただいてうれしいです^^
このまま残しておきましょうね〜!

ドラゴンフルーツ、ごちそうさまですっ!
満喫しました〜!

明日からはラグジュアリーな時間を楽しんできてくださいね♪
いってらっしゃい!

Posted by hauoli at 2006年09月01日 23:40

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://6uxfcyp.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23052518
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。