2006年12月26日

ハワイ島@

久しぶりにハワイ旅行の話しをしましょうね。

ハワイ諸島は主に8つの島からなります。

おなじみのワイキキがあるのはオアフ島。

沖縄で言うなら沖縄本島に当たるかな?

その他に、カウアイ島、ニイハウ島、マウイ島、カホオラヴェ島、ハワイ島、モロカイ島、ラナイ島がある。

余談ですが・・・知っている人いますか?

SMAPの慎吾ちゃんがアルバム「La Festa」でうたっていた「あろはわい」を。

歌詩に、この8つの島の名前が全部入っていて面白い歌だよ。るんるん


当初、私たちも今回の旅行はオアフ島のみのSTAYの予定でしたが、地元に住むyumikoにBigIsland(ハワイ島)に行こうと誘われて、航空券、レンタカー、プランを全部yumiko任せで日帰りで行ってきました〜わーい(嬉しい顔)

直前になるとネットで安く離島便の航空券が買えるので、前日まで粘って片道30ドルくらい(だったかな?)でGET!ぴかぴか(新しい)

人に聞いたらシーズンやタイミングで18ドルくらいまで下がるんですって。

安いですよねがく〜(落胆した顔)

以前に妹の挙式の為にハワイ島の西側コナに行ったことはありましたが、今回は初めて東側のヒロに行きました。

女神ペレの住む、今でも活動中のキラウエア火山と、ノスタルジックなヒロの町。

さて、出発便は朝1便です。

5時35分の出発。

yumikoがホテルまで迎えに来てくれたのが、既に5時を過ぎていて空港に着いたのは5時30分。

5分前、超〜ジャンプインでした。

ハラハラドキドキ、ず〜っと走って、どうにか間に合ったグッド(上向き矢印)ふらふら

IMG_0657.JPG

まだ太陽が出る前の薄暗い風景ですが、これは飛行機から見たハワイ島の最高峰、標高4200mのマウナケア。

ハワイ語で「マウナ=山」「ケア=白い」

この山頂は世界で最も天体観測に適している場所の1つで、現在は世界約11カ国の世界最新鋭の望遠鏡があります。

日本国立天文台所有の「すばる望遠鏡」もここにあります。

友人がハワイ大学で天文の研究をしていて、もちろんこの望遠鏡も使うそうですよ。

うちな〜んちゅです。沖縄の誇りですね。


さて、滞在時間約8時間のハワイ島の日帰りツアーのスタートです!



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい

posted by hauoli at 23:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハワイも安い航空券なんかがあるのですね〜!!
私が行く時はいろいろ教えてください♪
ところで、クリスマスの日
「あなたの知らない裏のハワイ」みたいな番組を見たのですが、
ワイキキビーチは砂を運んできて作った人口ビーチなのですね〜!!
時間によっては海水が満ちて砂浜がなくなり、
大量の砂が波に持って行かれてしまうとかで、
砂を運んでビーチを整備してキレイなビーチを守っている人たちも出ていて、びっくりしました。
そんな人たちがいるおかげで、たくさんの日本人観光客も楽しいひと時を過ごせるのだな〜・・・
っておもいました(^^)ハワイの方々に敬意をはらわなくては・・・ですね☆
Posted by ゆーこー at 2006年12月27日 20:26
もしかして・・・
hauoliはsmapファンなの?
Posted by mam at 2006年12月27日 23:21
★ゆーこーさん★
そうでしたか。
オーストラリアに遊びに行った時に、砂をハワイへ持って行ってるんだという話も聞いたような、聞かなかったような・・・。
でも、人工なんですね〜。
砂を足しているかというのはわからなかったけど、ワイキキではビーチや街のお掃除を、早朝の寝静まっているうちから頑張っているのは見たことがあります。
本当にそうですね。
観光客に喜んでもらいたいという気持ちや、愛郷心がそうさせるんでしょう。


Posted by hauoli at 2006年12月28日 00:42
★mam★
あれ?
知らなかった?
慎吾ちゃん大好きよ♪
Posted by hauoli at 2006年12月28日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 205m)にある日本の国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡である。概要1999年1月ファーストライト(試験観測開始)。建設総額は400億円。シ
Weblog: 望遠鏡の知識
Tracked: 2007-11-02 09:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。