2007年03月01日

読谷 都屋漁港「いゆの店」

.

漁港の魚のお店に行ってみた。

IMG_3757.JPG

IMG_3750.JPG IMG_3751.JPG

小さいお店ですが、所狭しと新鮮な魚がいっぱい並べられていてプチパニック状態あせあせ(飛び散る汗)

魚の名前もぜーんぶ方言名・・・さすがですわーい(嬉しい顔)

イラブチャー、ミジュン、ガチュン、クスクー、シチューマチ・・・。


IMG_3752.JPG

こっちの「ザルに大盛り載るだけ 取り放題」も魅力・・・・。

でも厳しい掟がある・・・、

「縦に魚を載せたらルール違反です」

それはいけませんふらふら


IMG_3756.JPG IMG_3754.JPG

冷蔵庫には豊富な種類の刺身と、カラフルな魚の切り身がく〜(落胆した顔)

アラ煮でも作る?


IMG_3765.JPG

さて、さて、

店の奥の天ぷらコーナーへ突き進んだわーい(嬉しい顔)

今日の一番の目的は・・・・これ!これ!揚げたててんぷら揺れるハート

お腹ペコペコだよね

イカ、さかな、もずく・・・の3種類がある。

どれも1コ50円もうやだ〜(悲しい顔)

注文〜

手(パー)3種類を1つずつおねがいしまーすグッド(上向き矢印)


IMG_3758.JPG

なんと!注文を受けてから1コずつ衣を付けて


IMG_3764.JPG

揚げてくれる・・・


IMG_3766.JPG

だから、出来たてアツアツいい気分(温泉)


IMG_3767.JPG

揺れるハート


IMG_3769.JPG IMG_3770.JPG

お店の方たちはシャイだけど、みなさん優しくて明るく陽気で元気exclamation×2

素敵な笑顔に出会えて、うれしいね。

温かい雰囲気のとっておきの場所を見つけたよひらめき


おいし〜メール揺れるハート


前にも紹介したように、沖縄の天ぷらは衣厚めでもちもちフリッター風。

まわりがカリカリで中はふっくらもちもちでチョーおいしい!

沖縄てんぷらサイコー手(チョキ)


この揚げたてアツアツてんぷらを、店の表に設置しているテーブルで海を見ながら食べたよ。

しあわせだ


今度は刺身を買ってみよー



都屋の港 いゆの店
読谷村字都屋33
電話098-956-3774 時計10時〜19時(月〜土) 10時〜18時(日・祝祭日) 正月・旧盆休

「いゆ」って確か・・・沖縄の方言で「魚」のことだったっけ???


住所検索もできる「てだこMAPサービス」




よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしいよね。
『いまいゆ』

ここのお魚のてんぷらもよく食べるよ♪
おじいが好きみたい(*^_^*)

漁港はお祝いの時期にはすぐ完売。
早めに早めに

特に今日は高校の卒業式だから
よく売れるはずね〜♪
Posted by mam at 2007年03月01日 10:40
温かい雰囲気なところ大好きっo(〃^▽^〃)o
こんなところで、魚の名前を聞いたり、食べ方を聞いたり・・・たのしいですね〜♪
沖縄の市場巡りもしたいなぁ〜☆

移住相談です!!(^^)
今、電化製品こっちで買おうか、現地でリサイクル見ようか、全て沖縄に行ってからにしようか迷っているのですが、hauoliさんはどうしました??
私、今実家なので持っていける物もないし・・・
沖縄の友達はリサイクルを進めるのですが、せっかく一人暮らしするなら新しいの揃えたいな〜って
(^^;)
お金ないくせにそう思ってます(笑;)
沖縄のリサイクル品ってどんなかんじですか??
Posted by ゆーこー at 2007年03月01日 10:56
毎年読谷に行くのに、なぜここには行ったことがないねん・・と
つい最近思いました^_^; てんぷら、今年は食べに行きたいです〜!
Posted by sperry at 2007年03月01日 19:42
*mam*
今日は卒業式だったんだね〜
なんだかキュンってする!
mamのおじいも大好きなんだね。
こんなお店が近くにあったらいいなと思うよ〜。
Posted by hauoli at 2007年03月01日 23:55
*ゆーこーさん*
そうそう、いろいろ聞いたら優しく教えてくれるはずね〜。
コミュニケーションとって楽しいし、一石二鳥^^
私も市場大好き♪

さて、移住の計画順調のようですね。
電化製品の件ですが・・・、しばらく無くてもいいと思えれば、沖縄に来てからお部屋にあった、気に入ったものを選べば?
確かに、私が沖縄に来た頃は、お店の数が少ないので価格競争が無く内地に比べて高めに思いましたが、今ではヤマダも、コジマも出来たので、ある程度は選べると思います。
私もリサイクルより新品派。
私もお金ないから、安い新品を買い揃えました^^;
充分、程度快適ですよ。
そりゃ、上等がいいけどね〜。
だから、リサイクル品事情はよくわかりません。
ごめんね!


Posted by hauoli at 2007年03月02日 00:04
*sperryさん*
読谷にいらっしゃるんですね。
是非、行ってみてください。
私も以前に、釣りや、ジンベエザメに会いに何度か都屋漁港に来てましたが、「いゆの店」は初めてでした。
こんなお店大好きです♪
Posted by hauoli at 2007年03月02日 00:07
お返事ありがとうございます♪
やっぱり新品がいいですよね〜!!
沖縄のコジマやヤマダで揃えても遅くはないし、
いいかな〜って思うのですが、
決算時期でかなり安くて・・・(笑)
4月以降になったらまた普通の値段に戻ったらどうしよ〜・・・なんて、貧乏根性が・・・(>o<;)
でも、買っておいて、大きさが部屋のスペースに合わない・・・って事もあるんですよね〜・・・
どうしよ〜〜〜



Posted by ゆーこー at 2007年03月02日 23:42
こんにちは
こちらいろんなのが並んでいますよね、
たまにすごいのが乗っかっていたりして(^^)

天ぷらもおいしいし、行ったらついつい買ってしまいます。
Posted by だーしゃ at 2010年04月19日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34955601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

