2007年06月06日

トックリヤシ

mamさんのブログを見ていて、このヤシのお花のことを知った。

私も先週、見つけて思わず「なんだろ〜」と撮った写真がこちら。


IMG_5870.JPG

mamとは視点は似ていて時折かぶるよね^^

mamのほうが私よりずっと感性は豊かだけどね〜!


私は、このトックリヤシのお花が10年に1度しか咲かないなんて知らなかったがく〜(落胆した顔)

さくらは春に、ポンっとひと花咲かせるために、1年間を裸でpowerをためこむ。

トックリヤシは10年間・・・。

すごいpowerだと思いませんか?

何のために10年間を費やすのだろうか〜。トックリくん。

IMG_5871.JPG


よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 19:46| Comment(9) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜10年に1度しか花が咲かないんだぁ〜。
初めて知ったょ。
そぉ聞いたら是非見てみたいな〜♪
10年分のパワー全開咲いてるカナ?!
Posted by moana at 2007年06月06日 21:14
hauoliさま お早うございます。

知りませんでした、10年に一回ですか、それを植物は記憶しているんですよね。アメリカで蝉の大発生とかですが、こちらは、17年周期だとか、

生き物は偉大ですね〜
それに、神秘的でもありますね〜

ミ(`w´彡)
Posted by rudolf2006 at 2007年06月07日 05:52
(^^)♪
このアングルのほう分かりやすくていい(^^♪
ふしぎだよね〜植物って(^^)
何処にそんな記憶部分があるのかね〜(*^。^*)
その記憶の仕方を学びたい。。。(^^)
Posted by mam at 2007年06月07日 09:29
私もmamさんとこで見たよ。
10年に一度って何だか星の周期みたいですごいね(^^)
トックリ君は宇宙植物かも知れないぞ♪
Posted by てなもんや at 2007年06月07日 12:47
すごいです。(^^)
沖縄に30年近くいるけど、初めて知りました。今度、探してみまーす
Posted by yun at 2007年06月07日 13:01
ほ〜、このトックリヤシという木は10年に一度しか花が咲かないんですか?? 

私、初めて見ましたよ。なんかヤシの木の上に、金色のススキが咲いているようにも見えますね。

hauoliさん、とっても珍しいものを見せてくれてありがとう。私もこれからMAMさんのところへ行って見なくては!!!!
Posted by nonbirikurasu at 2007年06月07日 19:44
*moana*
是非、10年分の全開パワーを見守ってください。
これは美浜の「ちゅら〜湯」横です。

*rudolfさん*
え〜!
アメリカでは17年ごとにセミの大群が出るんですか???
いや〜〜〜(>_<)
それで植物連鎖とか保っているのかな?
自然の神秘ですね。

*mam*
トックリくんの背が高くて距離があったからズームしてもmamみたいにアップで撮れなかった(*_*)
mamのが10年間のパワー全開が撮れているなぁ。

*てなもんやさん*
そうだ!
宇宙植物だ、きっと。
50年経つと、また別の現象が起こるのではないか??

*yunさん*
本当に、気にしてみておかないと気が付かないもの多いですね。
私はブログを書き始めて、キョロキョロするようになって知ったことたくさんあります!
このトックリくんは「ちゅら〜湯」横にいます!

*nonbirikurasuさん*
mamさんのところに行って見ましたか??
迫力の10年パワーでしょ?
ニュージーランドで育つ植物と、沖縄のとでは大分違いますね!

Posted by hauoli at 2007年06月08日 00:43
はじめまして。
写真のはトックリランでトックリヤシではありません^^
Posted by ソルボンヌ at 2010年02月28日 00:49
これはトックリヤシではありませんよ。。
Posted by miya at 2011年01月14日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

