2007年08月21日

古宇利島のウニと、ヒートゥ(イルカ)

またまた大好きな名護の「許田の駅」に行ってきました!

そこにある鮮魚店で。

IMG_7320.JPG

生ウニ

ヒートゥ

・・・・ヒートゥって沖縄の方言でイルカだよ。



えーーーっ

イルカ食べちゃうの???

初めて知った時にすごいショックを受けたけど。

クジラだって食べるんだもんね。

イルカとクジラは同じグループの仲間で大きさが違うだけ。

4m以下の種類がイルカってなるんだよ。

何年か前にイルカ食べたけど、確かにクジラと同じ味だった。



クジラ質問箱
 ↓
http://www.e-kujira.or.jp/kodomo/kotae15.html




IMG_7324.JPG


以前は名護湾にたくさんイルカが入ってきて、それを普通に食べていたって。

今でも売っているってことは、イルカが来るのかな?


イルカは生きているほうがいい。



IMG_7325.JPG

ウニがいいなぁ・・・。

ウニ食べたいなぁ・・・。



                     summer01.gif


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hauoliさま こんばんは

こちらは、那覇よりも暑いですよ;;
まだまだ残暑は続きそうです〜。
ぐったりです。

沖縄のウニ、美味しいですよね、北海道のウニよりもトロッとしていて、美味しいですよね、結構高いんですね。

イルカを「ヒートゥ」と言うんですね、初めて知りました、それに食べるのも〜。クジラと同じ種類に属するんですね。
美味しいのかな??

ミ(`w´彡)
Posted by rudolf2006 at 2007年08月22日 18:09
追伸です

ブログのデザインが変わったですね〜
きれいです〜〜
(^o^)
Posted by rudolf2006 at 2007年08月22日 18:09
*rudolfさん*
今日で内地の暑さも一息ついたと聞きましたが、いかがですか?
夏バテしていませんか?
今度、沖縄にいらっしゃる時にはヒートゥにチャレンジしてくださいね!
本当、新鮮で加工していないウニって美味しいですよね。
獲って食べたい!
テンプレかわゆいでしょ???うふ
Posted by hauoli at 2007年08月24日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。