2007年08月26日

道ジュネー

沖縄の行事は旧暦に基づく。

今年のお盆は25〜27日の3日間。

ウンケー (お迎え)
ナカヌヒー(中の日)
ウークイ (お送り)

祖先崇拝の沖縄では一大行事。

おうちにいたらエイサー隊が地域を練り歩く「道ジュネー」の歌やサンシン、太鼓の音が聞こえてきた。

エイサーって沖縄の観光地や、内地のイベントでも踊られていて有名になっているけど、本来はお盆の時に踊られる地域のもの。

青年会など、地域ごとに分かれて練習して、地域を回る。

内地では子ども会で地域をお神輿かついで回るような感じかな?


起源は「ニンブチャーウドゥイ」(念仏踊り)であると言われていて、以前はニンブチャー(念仏僧)が人が死ぬと家に招かれ、鉦や太鼓を打ちならし念仏を誦しながら踊るものだったらしい。

私は供養や、お盆に祖先と一緒にあの世から来ちゃった霊の「魔除け」とも聞いたことがあるけどよくわからない。

これもよくわからないけど、寄付金をしたお家の前で踊っているような感じもする。

踊りの合間に、金一封を寄付してくれた人の名前をあげて紹介したりもしているから。



私はエイサーが大好き。

とくに近所を回る「道ジュネー」。


IMG_7476.JPG



IMG_7474.JPG



IMG_7479.JPG

砂辺の地方(じかた)はカジュアル、トラ柄のアロハシャツわーい(嬉しい顔)

近所の人達も音を聞いたら、家から出てエイサー隊をお迎えする。

砂辺は外国人がたくさん住んでいるから、外国人も喜んでカメラを片手に見物。



IMG_7486.JPG

しばらくしてお家にもどったら、遠くで花火も上がった。

沖縄のお盆は盛大でにぎやか。

エイサーは夜中遅くまで続く。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

