2007年10月15日

大綱挽き ♯4

IMG_8290.JPG

10月14日 第37回「那覇祭り」のメインイベントとして最高の盛り上がりをみせる「大綱挽き」。

当日、スタート前のスタンバイ状態のものをカメラパチリ


地元住民や観光客、外国人ら約20万5千人(主催者発表)が道路を埋め尽くし、東西に分かれて大綱を引き合った。
 雄綱と雌綱からなる大綱は全長二百メートル、直径一・五六メートル、総重量四十三トン。

 綱引きは午後四時三十三分にスタート。爆竹や、鉦子の音が鳴り響く中、人々は「ハーイヤ」の掛け声とともに、過去最多となる二百八十本の手綱を力いっぱい引き合った。

 開始から二十六分十八秒、人の波が大きく揺れる中、東が三メートル以上引き寄せ昨年に続き勝利した。対戦成績は東の十一勝十二敗十一分けになった。

※沖縄タイムスより



詳しくはこちら
那覇NAVI(那覇市観光協会公式サイト)
http://www.naha-navi.or.jp/naha_matsuri.html



沖縄が世界に誇る伝統行事。
一度は参加してみたいけど・・・この人ごみは・・・ふらふら



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初書き込みです。

なんちゅー綱引きじゃ〜〜!!!
驚きです・・・(+。+)

世の中は、まだまだ知らないことが多いですね。。

また見に来ます☆
Posted by しゅーちゃん☆ at 2007年10月15日 23:56
*しゅーちゃん☆さん*
めんそ〜れ!
コメントいただきありがとうございます。
すごい綱挽きでしょ?
本当にビックリしますよ☆
古くからの文化を伝承する、素晴らしいことです。
また見に来て下さいね^^
Posted by hauoli at 2007年10月17日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

