2008年01月10日

ゴヤケーキ

こちらも沖縄の人なら知らない人はいないくらいの大人気ケーキ。

ゴヤケーキぴかぴか(新しい)

ふわふわのシフォンケーキです!

今回はベーシックな「オレンジ」フレーバーをGETexclamation

他にもチョコレート、かぼちゃ、ストロベリー、バナナ、チーズ、抹茶、黒糖・・・などなど10種類ほどあって、どれもおいしそうで悩む〜。

こんなに大きくて美味しいけど、値段は1050〜1260円とリーズナブルでうれしいるんるん


IMG_0112.JPG


夜お茶喫茶店スタバにて。



IMG_0111.JPG

ふわふわしっとり。

みんなで手でちぎってパクパク食べました。

だって、ナイフで切ろうとしたらつぶれちゃうし。

この食べ方が一番美味しいよ〜。


さて、ゴヤケーキってみんなゴヤにあるからゴヤケーキって思ってたでしょ?

だって、ゴヤケーキがあるのは、ゴヤじゃなくってコザ十字路でしょ。

そうじゃなくて、実は創業者が呉屋さんという方だからよ。

ペルー日系2世の呉屋さん夫婦が、ペルーのオレンジケーキをアレンジして北谷のフリーマーケットで売ったのが始まりだそうです。

大人気になって店舗を構え、今ではコザ以外でも首里店や、具志川ジャスコなどでも買えますよ。

次は何味を食べようかな?







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hauoliさま こんばんは

美味しそうなケーキですね
ゴヤケーキ、ゴーヤケーキかなって思ってしまいました、爆〜
呉屋さんなんですね

昨日のお寿司も、珍しいものばかりでした
沖縄は美味しいものの宝庫ですね

ミ(`w´)彡 
Posted by rudolf2006 at 2008年01月10日 19:48
「ゴーヤケーキ」じゃなくて・・・「ゴヤケーキ」でしたね!!!

すんません☆
Posted by しゅーちゃん☆ at 2008年01月12日 15:46
*rudolfさんへ*
*しゅーちゃん☆さんへ*
そういえばそう!
確かに私も沖縄に来て最初にココを知った時、ニガいケーキだと勘違いしていたことを思い出しました!
英語だとGOYA CAKEだから一緒だし!!
そうじゃないとわかってからは呉屋にあるからゴヤケーキと思ってた。
ゴーヤ味も作るといいね♪
Posted by hauoli at 2008年01月12日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77612502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。