2008年09月23日

首里城−中秋の宴−

はいさい。

9月14日は、十五夜でしたね。満月ぴかぴか(新しい)

みなさんは、いかが過ごされましたか?


その前後の9月13〜15日、首里城公園では、古典舞踊、組踊り、三線の演奏などで、かつて中国皇帝の使者「冊封使」をもてなした冊封七宴のひとつ「中秋の宴」を再現していました。


沖縄に住んでいると、なかなか首里城公園には行く機会が無いですね。

実際、1度も行ったことが無いという、地元の友人もちらほら・・・。

ダーリンが人間国宝の三線が聞きたいと言うので、聞きに行ってきました!


真っ赤な屋根の正殿をバックに厳かな雰囲気の中での人間国宝の三線の音や、琉舞は、とても幻想的で、ジ〜ンと心に響いてきました。

とても気持ちのよい、満月の夜でした。





IMG_0155.JPG







ポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ




posted by hauoli at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

キムチ鍋パーティ

今日はキムチ鍋パーティ揺れるハート

IMG_0232.JPG

お野菜たっぷりのキムチ鍋のメインは「アグーのバラ肉3mmスライス」exclamation×2

彦麻呂さんみたいにうまく表現できないけど、いつも自分が美味しく食べているバラ肉の100倍グッド(上向き矢印)

脂身たっぷりのバラ肉なんだけど、甘味があって、ジューシーだけど脂が上品で、サッパリしてて美味しいの。

1kg用意してくれていたものを5名でペロリほぼ完食わーい(嬉しい顔)


IMG_0230.JPG IMG_0223.JPG

キュウリの梅しそドレッシング和え。
私が作った生春巻き。(またか〜)


IMG_0239.JPG

最後には、お餅を焼いて鍋に入れてとろとろになったところをパク!

今日も腹12分目、またやっちゃった。

でも幸せ揺れるハート






ポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あはんなばる工房

今帰仁に、お気に入りの素朴なやちむん(焼き物)工房がある。

IMG_0078.JPG

あおい芝生のお庭の中に、ちょこんと赤瓦屋根のお家と、


IMG_0064.JPG IMG_0063.JPG

その後ろには工房と、登り窯。


IMG_0061.JPG

離れの中は


IMG_0070.JPG

展示直売所!

かわいい焼き物がたくさん並んでいる。


かわいらしいバナナやピーマンを描いたちっちゃいお茶碗が目にとまったので聞くと、今帰仁村内の幼稚園の給食で園児が使うために焼いたものだそうです。

実際、村内の幼稚園は全てこれで子供たちはご飯を食べているらしい・・・。

なんと素晴らしい環境でしょう〜。



それにしても、本当に素敵です!


あはんなばる工房
国頭郡今帰仁村仲宗根65
電話0980-56-2083







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

たんかん狩り

やんばるに行ってきました。

天気もよく、たんかん狩り日和。

「たんかん」って、見かけはちょっとだけぶちゃいくだけど甘さやビタミンがギュッとつまった「ぽんかん」と「スイートオレンジ」をかけ合わせた柑橘系の果物。

食べたこと、ありますか?

IMG_0020.JPG

こちらの農園は、今帰仁のサトウキビ畑やパイン畑を通りこして、もっと奥の山の中にありました。



IMG_0019.JPG

日をたくさん浴びて色が濃く美味しそうなものを選んでは、その場で皮を剥いてパクパクパクと・・・3つペロリと食べちゃった!

とりたて新鮮たんかんだよ!

とっても甘くておいしかった〜♪

そして剥いた皮や、種はポイって投げられるし、なんだかいい感じ。


IMG_0027.JPG IMG_0034.JPG

農園の方。
右は友達カップル、共同作業の様子。


IMG_0035.JPG



IMG_0032.JPG

久しぶりにバッタを見た。


IMG_0026.JPG

農園のすみっこにはコーヒーの豆も。



緑の中、ビタミンたっぷりの、とっても楽しい1日でした。


IMG_0046.JPG







沖縄からジューシーな新鮮タンカンお届けます。沖縄の山奥、今帰仁村の沖縄県産たんかん3kg【限定50セット】





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ



posted by hauoli at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初詣に行ってきました♪

うまれ年の干支によって詣でるべきお寺がそれぞれ違うって教えてもらった。

私は首里にある盛光寺。

ここに初詣するようになって今年で3回目。


IMG_9998.JPG

今年のお守りは菩提樹の実。

純粋に大きな樹が大好きなので、これを選んだ。

お寺の方に聞いた。

「菩提樹ってどこにあるんですか?」

「インドだよ。お釈迦様がその下で悟りを開いたとされている樹だよ。知らないか?シューベルトの『菩提樹』を?」

と言い、日本語の歌詞のついた歌を歌ってくださいましたるんるん

聞いたことも無い歌だったけど、

そんなこと話している間に、お守りを買い求める人が長い列になっていた。

ということで今年一年、菩提樹の実にあらゆる災難から身を守ってもらいま〜す。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ





posted by hauoli at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

プルメリア忘年会♪

今日はプルメリア模合の忘年会。

模合を始めてから、ちょうど1年になった。

あっという間だったなぁ。

1年間美味しいご飯をたくさん作ってくれた模合メンバーのAsaちゃんや、HANAHOUのスタッフに大感謝です。

ありがとう揺れるハート

そして、今日もまた美味しかった〜。

どうもありがとう揺れるハート


HULA GIRLSばかりの集まりの「プルメリア模合」は、先週の私達のHo'ike(発表会)にみんな応援に来てくれていて、今日はその話題で盛り上がりました。

あーだった、こーだったと。


そして美味しいご馳走は・・・



IMG_9513.JPG

グアバソースのウインナー、ロミロミサーモン、サラダ・・・
最初から盛りだくさんでプチパニックわーい(嬉しい顔)


IMG_9516.JPG

ソーキ。
身が柔らかくって、味もシミシミ。


IMG_9517.JPG

ネギのカマンベールチーズのせ。
火が通ってやわらかくなったネギに、トロトロのカマンベール。
大好きなものの組み合わせで、とっても美味しかった。


IMG_9519.JPG

ライスサラダ。
バジルの香りが豊かなお米のサラダ。
初めての体験だった〜。


IMG_9520.JPG

イタリアンピザ。
スパイシーなチキンの上にトロトロチーズ。
クリスピーなピザ。



IMG_9528.JPG

そして、12月14日がBirthDayだった、たかちゃんの誕生日のお祝いバースデー

おめでとーわーい(嬉しい顔)










よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ


posted by hauoli at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

11月模合♪

報告遅くなっちゃたけど、11月18日はプルメリア模合。

2ヶ月お休みして3ヶ月ぶりの大集合でした。

久しぶりに会うと女子は話が尽きません。

Hawaiiに行ってきた友達のお土産話を聞きながら妄想をしたり、
これから盛りだくさんのイベントにワクワクしたり。

そしてもちろんお料理もわーい(嬉しい顔)


IMG_9176.JPG IMG_9177.JPG

タラモサラダに、コールスロー。


IMG_9183.JPG IMG_9184.JPG

マメとアボカドのオレンジ風味サラダと、グラタン。


IMG_9190.JPG IMG_9193.JPG

新作、ガーリックシュリンプと、チャーハン。


IMG_9195.JPG IMG_9198.JPG

パインにはバルサミコ酢を使ったソースをかけて斬新に!

ソフトタイプのOREOはAsaちゃんのHawaii土産。こんな風にデコレーションしてお洒落に!

このほかにもかわいいお土産をもらって大感激るんるん

IMG_9510.JPG

HulaGirlの長い髪には欠かせないヘアクリップ。

もちろんプルメリアかわいい



そして明日はプルメリア忘年会ですビール











よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ


posted by hauoli at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

kerokero♪おうち模合

里帰りから戻った日が、kerokero少人数不定期模合の日だった。

1週間留守をして沖縄に戻ったのをみんなに迎えてもらっているような(たまたま^^)とてもうれしい感じ手(チョキ)


その日は、メンバーの1人のおうちに大集合手(グー)(・・・といっても少人数ですが。)

家おうち模合。

IMG_9123.JPG

サラダ、あったかい豚汁、秋刀魚の塩焼き、豆腐ハンバーグ、おっきいスパニッシュオムレツ、ポテトのオーブン焼き、ひじき、かぼちゃ(笑)・・・などヘルシーで美味しいものばかり。

各自おうちで作って持ち寄ったもの、みんなで作ったもの。

もりもりですグッド(上向き矢印)


横浜から直行の私は土産?のスイーツ持ってバースデー



IMG_9128.JPG

大好きなマーロウのプリンと、

初挑戦のシーキューブ「ザヴァイオーネ〜5種のフルーツとふんわりカスタードのドルチェ〜」

どっちもおいしかったね〜。


MARLOWE マーロウ
http://www.marlowe.co.jp/index.htm

C3 シーキューブ
http://www.ccc-c3.jp/catalog/cake/zabaione2.htm




お腹いっぱいで、ごはん食べきれなくって、残ったものをお弁当箱に詰めて、かわいいハンカチに包んでまでくれて持たせてくれた。

次の日、会社に持って行ってランチで食べましたわーい(嬉しい顔)

あったかい気持ちが次の日のランチまで続いた、おうち模合。








よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ドラゴンフルーツ ♯2

IMG_8429.JPG

東風平(「こちんだ」と読む)のあぐりハウスで購入したドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツには中の実の色に「白」と「赤」の2種類ある。

今回は2個いり(赤・白混合)と書いてあったからてっきり1種類ずつ入っているのかと思ったけど、帰ってから包丁を入れてみたらなんと・・・これも、あれも、2個とも「赤」だったふらふら

でも、「赤」を食べるのは初めてなので、・・・・まあいいか。


IMG_8433.JPG

合成着色料を使ったような鮮やかな蛍光ピンク!

あふれる果汁も蛍光ピンク!

ほんのり甘くて、キウイのようなプチプチ種の食感、おいしかった〜揺れるハート



聞いたことある?

ちょっと汚い話だけど、次の日にトイレに行って驚いたがく〜(落胆した顔)

「イカ墨」状態だったの。

これって私だけ?



※参考:去年紹介したドラゴンフルーツは白でした〜。








よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ



posted by hauoli at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チアリーディング

IMG_8443.JPG


GEMMYZのチアリーディング。

美浜で沖国大のイベントしてたので見てきました〜。


とにかく元気で、笑顔がCUTE。


IMG_8444.JPG

初めて見たけど、元気をもらえる。







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ





posted by hauoli at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

やちむん市

IMG_8318.JPG

やちむん(焼き物)市で買った、緑色が効いたかわいいシーサーるんるん

一目惚れです揺れるハート

作ったのは若くてきれいな女性、お母さんと一緒にお店を出していましたよ。


子供の頃に食べた、不二家の「ノースキャロライナ」ってうずまきもようのキャンディーわかる???

(これがわかるようなら、微妙な年だよ。)

これのメロン味の色の組み合わせを思い出しましたわーい(嬉しい顔)










よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

Hot&Cool ♪

IMG_8343.JPG

今、私の中で1番Hotなもの。

Street Danceぴかぴか(新しい)


IMG_8325.JPG

とても熱いPowerを感じる。



すごいなぁ。

かっこいいなぁ。


・・・頑張ろー。






よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ケヅメリクガメ

IMG_8283.JPG


またまた「ザ・ビーチタワーホテル沖縄」の住人の紹介。

新参者の「ケヅメリクガメ」です。

おっきさと、前足のトゲトゲにビックリがく〜(落胆した顔)

おやじサルと同じ場所にいたよ。







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

posted by hauoli at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

大綱挽き ♯4

IMG_8290.JPG

10月14日 第37回「那覇祭り」のメインイベントとして最高の盛り上がりをみせる「大綱挽き」。

当日、スタート前のスタンバイ状態のものをカメラパチリ


地元住民や観光客、外国人ら約20万5千人(主催者発表)が道路を埋め尽くし、東西に分かれて大綱を引き合った。
 雄綱と雌綱からなる大綱は全長二百メートル、直径一・五六メートル、総重量四十三トン。

 綱引きは午後四時三十三分にスタート。爆竹や、鉦子の音が鳴り響く中、人々は「ハーイヤ」の掛け声とともに、過去最多となる二百八十本の手綱を力いっぱい引き合った。

 開始から二十六分十八秒、人の波が大きく揺れる中、東が三メートル以上引き寄せ昨年に続き勝利した。対戦成績は東の十一勝十二敗十一分けになった。

※沖縄タイムスより



詳しくはこちら
那覇NAVI(那覇市観光協会公式サイト)
http://www.naha-navi.or.jp/naha_matsuri.html



沖縄が世界に誇る伝統行事。
一度は参加してみたいけど・・・この人ごみは・・・ふらふら



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

おやじ

IMG_8108.JPG

ニモの水槽の横で、大の字になって寝転ぶおやじ。


富士額で短髪、ヒゲが濃いおやじみたいじゃない?

ホント。

@ザ・ビーチタワーホテル沖縄






よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 10:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

大綱挽き B

沖縄は盆を過ぎると、秋のお祭りの準備が始まる。


那覇祭りの大綱挽き。


その大綱つくりがスタートする。


IMG_7603.JPG


職人さんが渋くて素敵なのぴかぴか(新しい)


IMG_7605.JPG

たくさんの綱をギューっと幾重にも巻いていく、炎天下のお仕事晴れ


IMG_7606.JPG

かっこい〜〜〜揺れるハート

しびれる〜〜〜揺れるハート


去年も見守っていたんだけど

本番の晴れ姿を、見に行こうと思っていたんだけど

どうも人込みの中に飛び込めない体質になってしまったようで、

結局、祭りには行けなかった。

今年も毎日、通勤しながら大綱つくりを応援しますわーい(嬉しい顔)







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

沖縄では見られないもの vol.2

IMG_7588.JPG

こんなにスッキリした「ないちゃ〜面〜」。

沖縄ではなかなかお目にかかれません。


うちのかわい子ちゃん、3歳の甥っ子です。

もちろん左側ですよわーい(嬉しい顔)

その名も「竜馬」

何かやってくれそうでしょ?

ソラマメみたいな頭の形が妹にそっくりです。

1年に1度しか会わないと成長ぶりが著しくて、伯母さんはビックリします。




こちらは去年の夏休みの写真。

今年は来れなかったけど、去年は大阪の姉家族も集まって一家揃って温泉旅行に出かけたの。

その時のもので、かわゆい姪っ子たちが、とってもうれしそうに甥っ子をだっこしている姿です。

血の繋がりを感じますね〜。

IMG_0060.JPG

IMG_0063.JPG



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

沖縄では見られないもの

帰ってきました〜出張?からわーい(嬉しい顔)

そこで内地で見た、沖縄には無いかなぁと思われるもの2つ。


IMG_7562.JPG

栗。

青々とした毬栗。

まりもみたいでかわいいね。

でも触ると痛いよ。

これが茶色くなってはじけたら、たべられる。


IMG_7559.JPG

栗って沖縄で見かけないけど、どっかにあるのかな?




もう一つ。

これは絶対に沖縄には無いよ〜。

IMG_7573.JPG

新幹線新幹線

あまり上手に撮れなかったけど、東海道新幹線。

カモノハシみたいな口の700系。

主に「のぞみ」に使用。


今回、新幹線じゃないけど、久しぶりに電車電車に乗った。

やっぱり無理だなぁ。

通勤の満員電車での見知らぬ人との距離感(密着)、座れない、立ったまま、しかも重心が傾いたまま斜めに。

乗換え時の移動や階段に大した距離じゃないのに足が痛くなっちゃった。

そして運賃が高い・・・バッド(下向き矢印)


車の生活に慣れてしまうと電車に乗れないね〜恐ろしい・・・

デブの原因の1つでもあるんだと、納得。





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 08:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

道ジュネー

沖縄の行事は旧暦に基づく。

今年のお盆は25〜27日の3日間。

ウンケー (お迎え)
ナカヌヒー(中の日)
ウークイ (お送り)

祖先崇拝の沖縄では一大行事。

おうちにいたらエイサー隊が地域を練り歩く「道ジュネー」の歌やサンシン、太鼓の音が聞こえてきた。

エイサーって沖縄の観光地や、内地のイベントでも踊られていて有名になっているけど、本来はお盆の時に踊られる地域のもの。

青年会など、地域ごとに分かれて練習して、地域を回る。

内地では子ども会で地域をお神輿かついで回るような感じかな?


起源は「ニンブチャーウドゥイ」(念仏踊り)であると言われていて、以前はニンブチャー(念仏僧)が人が死ぬと家に招かれ、鉦や太鼓を打ちならし念仏を誦しながら踊るものだったらしい。

私は供養や、お盆に祖先と一緒にあの世から来ちゃった霊の「魔除け」とも聞いたことがあるけどよくわからない。

これもよくわからないけど、寄付金をしたお家の前で踊っているような感じもする。

踊りの合間に、金一封を寄付してくれた人の名前をあげて紹介したりもしているから。



私はエイサーが大好き。

とくに近所を回る「道ジュネー」。


IMG_7476.JPG



IMG_7474.JPG



IMG_7479.JPG

砂辺の地方(じかた)はカジュアル、トラ柄のアロハシャツわーい(嬉しい顔)

近所の人達も音を聞いたら、家から出てエイサー隊をお迎えする。

砂辺は外国人がたくさん住んでいるから、外国人も喜んでカメラを片手に見物。



IMG_7486.JPG

しばらくしてお家にもどったら、遠くで花火も上がった。

沖縄のお盆は盛大でにぎやか。

エイサーは夜中遅くまで続く。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

古宇利島のウニと、ヒートゥ(イルカ)

またまた大好きな名護の「許田の駅」に行ってきました!

そこにある鮮魚店で。

IMG_7320.JPG

生ウニ

ヒートゥ

・・・・ヒートゥって沖縄の方言でイルカだよ。



えーーーっ

イルカ食べちゃうの???

初めて知った時にすごいショックを受けたけど。

クジラだって食べるんだもんね。

イルカとクジラは同じグループの仲間で大きさが違うだけ。

4m以下の種類がイルカってなるんだよ。

何年か前にイルカ食べたけど、確かにクジラと同じ味だった。



クジラ質問箱
 ↓
http://www.e-kujira.or.jp/kodomo/kotae15.html




IMG_7324.JPG


以前は名護湾にたくさんイルカが入ってきて、それを普通に食べていたって。

今でも売っているってことは、イルカが来るのかな?


イルカは生きているほうがいい。



IMG_7325.JPG

ウニがいいなぁ・・・。

ウニ食べたいなぁ・・・。



                     summer01.gif


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

