2007年06月04日

ドライブスルーのスターバックス★

みなさんの住む町にもありますか?



IMG_5872.JPG

スターバックスのドライブスルー。車(セダン)

沖縄には美浜と西原にあります。

(ドライブスルーの注文口の方には車が行列を成していたので、写真撮れなかったカメラ


IMG_5873.JPG

毎日、前を通るけど、朝は早くから夜も遅くまで、いつもとってもにぎわっていて気になる〜〜。


IMG_5874.JPG

シーサーもわーい(嬉しい顔)

このシーサーは宮城光男さんのっぽいけど、そうかな?

かわいいね♪



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ASIAN PACIFIC AMERICAN MONTH

Ukuleleの師匠でもあり、お友達のYoshi君がUkuleleのパフォーマンスをするというので嘉手納に応援に行ってきた〜。

沖縄の米軍基地では、今月が「ASIAN PACIFIC AMERICAN MONTH」という強化月間?になっていてアジア、太平洋の国々のためのイベントをたくさん企画して実施しているらしく、私たちが5月3日にホワイトビーチでHulaをしたのも、このASIAN PACIFIC AMERICAN MONTHのイベントの1つだった。


イベントのスタートは国歌斉唱!

IMG_5657.JPG IMG_5658.JPG

アメリカ人が日本の「君が代」をきれいに歌って感動!

続けてアメリカの「Star-Spangled Banner」。

あとは、フィリピンの国歌を熱唱。flag_phi.gif

パフォーマンスは

IMG_5659.JPG

琉舞「四つ竹」。


20070526 (7).JPG

Hawaiian。

UkuleleもGuitarもBass Guitarも歌も、全部よかった!

maikaiわーい(嬉しい顔)

今回歌った4曲の中の1曲「Noho pai pai」※YouTube参照


IMG_5674.JPG

空手


IMG_5691.JPG

フィリピン


IMG_5699.JPG

ミクロネシアのチャモロ

かわいくって、目が釘付け揺れるハート


IMG_5696.JPG

それを見ている女の子のプードルみたいな後姿。


どれも温暖な国の民族の文化。

明るくて元気になるものばかりで楽しかった〜るんるん

特にYoshi君たちのHawaiianサイコーグッド(上向き矢印)るんるん



IMG_5705.JPG IMG_5712.JPG

ランチにフードコートでサンドイッチとアイスクリームを食べて帰りましたわーい(嬉しい顔)




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

 
posted by hauoli at 00:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

お散歩Aパキラ

ご近所の庭に大きなパキラ発見ひらめき


IMG_5527.JPG


普段は観葉植物としてちっちゃい鉢に入った植物が、沖縄ではのびのびと地面に根を張って育っているよ。



IMG_5528.JPG

白いユニークなお花を咲かせるよ。

初めて見たけどすっごくきれいじゃない?

チアリーダーが持っているポンポンみたい。


IMG_5530.JPG

たぶん、この中に種が入っているんじゃないかな?


IMG_5601.JPG

このかわいこちゃんは、種から(友達が)上手に育てたパキラの子供。

このくらいなら馴染みがあるんじゃない?




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:45| Comment(6) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩@ククイの木−kukui−

家の近くを散歩したら、たくさんの可愛いお花や木を見つけた。

まず、ククイの木。


ククイって知っている?



IMG_5539.JPG

これがククイの木。

普通に人の家の垣根に植えられていました。

IMG_5540.JPG


沖縄では他にも公園や、街路樹としても時々見かけます。




IMG_0093.JPG
  ↑
これ、うちのかわいこちゃんです。

私のベランダにも、先輩からもらった小さいククイの鉢がありますよ。

大きくなって花をつけて実がなるのを楽しみにしています♪





『ククイはポリネシア人が持ちこんだ植物で、ハワイに自生していたものではありませんが、ハワイ州の木として広く知られています。

英名:キャンドルナッツとよばれるククイの実(仁)はハワイに鯨油がもたらされるまで灯火の燃料として使われてきました。

仁の油分は全成分の50%以上にもなり、生でもライターであぶると点火します。

ハワイ人の日常生活では乾燥させたり絞った油を用いました。

この油はロミロミ・マッサージ用オイルとしても欠かせぬ素材となっています。』

アロハwebカワラ版より引用。



    

今でも美容にもククイオイルは用いられています。






これはククイの実をつなげたLei。

首にかける以外にも、車のフロントガラスのところにぶら下げたりしているのを、よく見かけますね。



IMG_0817.JPG

これはククイをモチーフにしたハワイアンキルトのクッション。

hiromiが作ったの揺れるハート上等でしょ〜わーい(嬉しい顔)??

葉っぱの形や、実が、忠実にデザインされているのわかりますか?







よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 02:12| Comment(8) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ゴーヤーの日

IMG_0654.JPG

5月8日

ゴーヤーの日


たくさんゴーヤー食べましょうね〜



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ちっぴる〜 ふたたび

去年の暮れに初めて出会ったちっぴる〜

IMG_2593.JPG

公設市場に買いに行った。


IMG_4964.JPG

これこれ!

私、アンダギーは揚げたてじゃないと美味しくないから内地に送るなんて考えられなかったけど・・・ここのは時間が経ってもサクサクしていておいし〜♪

アンダギーにいろんな味をつけて変わりダネ作ったりするけど、絶対にプレーン派。

普通が一番!

かろうじてカボチャだったらいい。

IMG_4965.JPG

・・・と思っていたけど、ここのココナッツコーティングのがめちゃめちゃうまい♪


IMG_4966.JPG

ココナッツと、黒糖&ピーナッツコーティングのちっぴる〜の他にも、普通サイズのアンダギーに黒ゴマきなこコーティングがある。

次は絶対に、この黒ゴマきなこにチャレンジしちゃる!

美味しいに決まっている!


ここのだったら地方発送で家族に送ってもいいな。

4月の妹と甥っ子の誕生日に送った「沖縄セット」のなかにポンといれておいた。

ひとつだけ、つまみ食いしてからねわーい(嬉しい顔)


IMG_4963.JPG


琉宮菓子処琉宮
那覇市松尾2−11−3
電話098-833-6411

http://www.ryugu.co.jp/index.html



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい




posted by hauoli at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こいのぼり

IMG_5329.JPG


空いっぱいの大家族。

嘉手納の比謝川こいのぼりフェスタにて。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

パリのパン屋さん ボンジュール

また「来ちゃった♪」

おんなの駅に。

今回は、この2階にある人気のパン屋さんをご紹介します。


下の階は、まるごとうちな〜だけど、ほのかにパンの香りが漂っていて、階段を上がるとそこはParis!

IMG_5187.JPG

わ〜揺れるハート

とっても種類が豊富で、カラフルでかわいくておいしそうなパンがいっぱい。

しかも高くない決定

IMG_5190.JPG

ケーキみたいなのも一緒に並んでいるよ。


IMG_5189.JPG

私はこの「マンゴーとフランボワーズ」をチョイスるんるん

カスタードとフルーツの爽やかな甘さが、とっても美味しかった揺れるハート

大好き揺れるハート

IMG_5188.JPG


IMG_5191.JPG

バックスペースには、まだまだ焼きたてパンが出番を待っています。

ここもお家の近くにあったら毎日通うのになぁ。

野菜もフルーツもお花も新鮮で安いし。

VIVA道の駅!


パリのパン屋さん ボンジュール
恩納村仲泊1656-9(恩納村博物館近く)
電話098-964-1188(なかゆくい 恩納の駅) 時計10:00〜19:00 年中無休(『なかゆくい 恩納の駅』店)


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

人工尾びれのフジちゃんに会いたい!

最初はテレビか、なにかで知ったのかな?

病気で尾びれの75%を失ったバンドウイルカの「フジちゃん」のこと。

人工的に尾びれを作って、それを使って生きている。

フジちゃんに会いたいってずっと思っていた。


やっと、念願かなって美ら海水族館まで会いに来た。


IMG_5218.JPG


いた!いた!

むこうがフジちゃん。

確かに尾びれが小さいね。

となりに並んで浮かんでいるのは、娘のコニー。

他の水槽にも息子のチャオが口をパクパク音を鳴らして楽しそうに遊んでいた。


家族に囲まれて、フジちゃんが幸せそうでよかったわーい(嬉しい顔)


IMG_5221.JPG

これは、フジちゃんがつける人工尾びれ。

陸で持ち上げてみたら、けっこう重たかった。

毎日1度だけつけるそうだけど、私が見に行ったときははずした直後だったみたい。

はずしている時は泳がないのかな?

ずっと動かないで浮かんでいたよ。


IMG_5229.JPG

水中が見える窓をのぞいたら、オキちゃんと思われる人懐っこい子が、向こうからもこっちを覗いていたわーい(嬉しい顔)

(ガラスが反射して、こっちが写り込んじゃって、オキちゃんのことあんまり見えないねふらふら

あまりにもUPで照れちゃうよ、オキちゃんの目よ〜。

心の中のあんなこととか、こんなこととかを全部見透かされてしまいそうなピュアで優しいまなざし。

なんどもなんども行ったり来たりして遊んでくれたよ。

オキちゃんは、美ら海水族館の目玉、イルカの「オキちゃんショー」の代表選手。

子供を産んでお母さんになっても現役で30年間続けてきた。

もう引退したのかな?

この後もショーは予定されていたけど、出る予定はなかったようだ。

本当に、おつかれさまでした。


水槽を覗いていると、いろんな子の鳴き声がキューキューときこえてきて、なんだかとっても癒された揺れるハート

これからも、フジちゃんや、オキちゃん、他の子たちにも会いに行こう。

イルカのオキちゃんショーや、フジちゃんがいるイルカラグーンは無料ブースなので気軽に応援に行けるね!



「FUJI」世界初 人工尾びれプロジェクト
 ↑
感動!人工尾びれをつけたフジちゃんのジャンプする姿も見ることが出来るよ。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

備瀬のフクギ並木

IMG_5240.JPG


備瀬のフクギ並木は、大好きな場所。

備瀬って普通に生活をしている民家が集まった、本部にある海の近くの小さい集落です。

家々の間の細い路地には防風・防潮のためのフクギがびっしりと並んでいて、路地を歩いていると深い緑に囲まれて別世界へ来てしまったような静寂とマイナスイオンが・・・。

でも、開け放たれた窓や扉が、人が住んでいるんだな〜と感じさせてくれる。

とっても久しぶりに来て見たら、5年位前にツアーで来ていた時と変わってしまっていて、観光案内所、お土産やさん、観光馬車が出来ていてビックリ!

住んでいる方の生活や、環境まで変えてしまわないといいな、と思いながら、大好きなのでまた来てしまうんだろうなぁ。


備瀬のフクギ並木


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

国際通りショッピング

IMG_5028.JPG

琉球ガラス。

素朴で清涼感たっぷり。

夏に手作りのグラスで冷たいさんぴん茶を飲んだりすれば、暑さもふっ飛ぶね。


IMG_5023.JPG

やちむん。

私の中でmyブームの抹茶緑を使っためずらしめの渋いシリーズを見つけて釘付け。


IMG_5031.JPG

窯元に出向いていくのは楽しいけど、それが出来ない時・・・いっぺんにいろんな作品を見たい時・・・

私のお気に入りのSHOPは久高民藝店。

やちむんも、ガラスも、織物も、シーサーもセンスがいいお洒落なものばかり。

お店の方も、置いている商品について、その作家についてキチンと説明をしてくれて、梱包も丁寧。

愛情を持って取り扱っているというのが伝わってくる上質なお店です。

今回は誕生日のプレゼントを選ぶのにとても迷った。

沖縄のやちむんらしい素朴なものと、前から私が欲しかった水玉模様のもの。

結局、和にも洋にも使いやすさを考えて上から2段目の手前の水玉模様を購入。

沖縄に来た当初は一生懸命にガラスややちむんを購入していたけど、最近はご無沙汰。

自分のためにも少しずつそろえたいきたいな。


最初の2枚の写真は
鍵石


最後は
久高民藝店
沖縄県那覇市牧志2-3-1 K2ビル 1F
電話098-861-6690



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい






posted by hauoli at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

琉球キューピー

IMG_5026.JPG


あなたは誰?



IMG_5025.JPG


あ〜、惜しいけど・・・ちょっと目が近いかな???




IMG_5027.JPG


そして、あなたは?


微妙に似ているような・・・、別人のような・・・。



今日は久しぶりに国際通りショッピングに行ってきた。

歩行者天国にあらず、トランジットモールになっていて、通行止めになった国際通り上、あちこちでパフォーマンスをしたり、アスファルトに子供たちが落書きをしたり、思い思いに楽しんでいてとても賑やかだった〜。

たまに来ると、お店などがだいぶ変わっていたり、建物がなくなっていたり、ビックリしますね〜。

普段はなかなか見ることのない、沖縄らしい土産物や工芸品を見て、とても新鮮な気持ちで楽しむことが出来た!

今日のヒットはキューピーわーい(嬉しい顔)


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

4月模合♪

第3日曜日は、プルメリアの会♪

つまり模合ですわーい(嬉しい顔)

今月は9名集まりました〜手(チョキ)

IMG_4839.JPG

まずはパインの生ハム巻き。イーチョーバー(ういきょう)をのせて。
生ハムのほどよい塩分でパインの甘味がひきたって、イーチョーバーの香りがまたベストマッチ。
とっても、おいし〜揺れるハート
お腹いっぱいに食べたい前菜!


IMG_4841.JPG

海ぶどう on the 島豆腐。
島豆腐は美味しいね、海ぶどうもプチプチしていて美味しいね。
サッパリしたドレッシングで、それぞれの味を楽しむコンビネーション。


IMG_4846.JPG

ポテトグラタン。
Asaちゃんのご馳走は、出来たてのアツアツを食べさせてくれるからサイコー。
アツアツほこほこのポテトはみんな大好きでしょ?


IMG_4849.JPG IMG_4850.JPG

スパイシーミートローフ。
オバールいっぱいのおっきーいハンバーグ?、まるごとオーブンでこんがり焼き上げた。
肉汁ジュワっとジューシーで、その名の通りとってもスパイシー。
一口食べたらやみつきだよ。
1人で全部食べた〜い^^


IMG_4853.JPG

揚げだし島豆腐。
軽く揚げて、甘辛のタレで仕上げています。
タレの作り方、教わっておけば良かったなぁ。


IMG_4854.JPG

タコピザ。
蛸ピザじゃないよ。
タコミート、レタス、トマトなどタコスの具を上にのせたピザだよ。
これもピリリとスパイシー。
ピザは薄めのパリパリ系。
他の人よりたくさん食べました^^v


そして・・・

HAPPY BIRTHDAY♪



IMG_4879.JPG

4月のお誕生日のお祝いです。

約10名のプルメリアのメンバーのうち、4月生まれが、なんと5名います。

プレートに書かれている4名以外に、あとは模合に来れなかったmariちゃん。


Asaちゃんの友達のケーキ屋さん「TOY TOY」でスティッチのケーキを作ってもらいましたバースデー
とっても可愛くって一目ぼれ。
しかも、見た目どおりにとってもおいしいチョコレートケーキわーい(嬉しい顔)


あとのメンバーの誕生日はね、

8月が3名。
12月が2名。
みんな偏っているさね。

この日は、アメリカから沖縄に来たばかりでHANAHOUに1週間通い続けてくれているという男性が飛び入り参加。

またまた英語の必要性を強く感じましたよもうやだ〜(悲しい顔)


早くも、5月の模合が楽しみなhauoliです♪

Asaちゃん、mahalo♪



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

うちな〜結婚式

IMG_4820.JPG

結婚式に呼ばれて行って来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_4754.JPG


めでたいことは良い事ですグッド(上向き矢印)


沖縄の結婚式には何度か出席させてもらっているので、
内地の結婚式との違いなど、
私が気が付いた点をちょっとお話ししましょ。








沖縄の結婚式って・・・

@人数(出席者数)が多い・・・。
 今回はザッと数えて300名くらいだった。
 小学校以来あってないんだよ、というような友達?を呼んだり、会社の人全員呼んだり。
 親戚が多いと言うのも理由の一つでしょうか。
 わいわいにぎやかに。
 出席した側も、久しぶりのお友達に会える楽しみも、結婚式の醍醐味でしょ。

Aご祝儀は一般的に1万円。
 お友達ならこの金額。

B料理が円卓で大皿料理でとりわけタイプ。
 プランによっては1人1皿の場合もあるけど、大皿が一般的。

IMG_4732.JPG


C披露宴が始まる前に、着席した人からバラバラとお酒を飲み始め、乾杯の音頭の時点で出来上がっている人もチラホラ・・・。
 めでたい席では、とにかく飲む飲む。

D新郎新婦の高砂の席の目の前(上座?)が家族の席。
 その円卓に新郎新婦の席も用意されていて、(落ち着いて座る間は殆ど無いけど)そこで家族と一緒に料理を食べる。
 中国に近いのかな?

E余興は「かぎやで風」からスタート!
 お祝いの舞。身内が踊ることも、プロが来て踊ることも。
 とにかくこれがないと始まらない。

IMG_4718.JPG


Fなんといっても余興。
 歌やメッセージのみではなく、踊り、寸劇、最近ではビデオドラマみたいなのが流行っているみたい。
 中には、裸同然で踊ったり、ご両親親戚の前で2人の馴れ初めや、愛を育んでいく過程を赤裸々に再現したドラマなどを友達がやって見せるもんだから、すごい!
 余興をすることになった友達は、連日連夜その練習に明け暮れることになる。
 ※今日のは、どれも上品で、新郎新婦の人柄があらわれた素敵なものばかりでしたよ。

IMG_4771.JPG IMG_4779.JPG

IMG_4730.JPG

今回、私達はマッチーのボーカルのバックコーラスとして、後ろにならんで揺れていたよ^^
心に響く「love love loveるんるん」だったもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4791.JPG

これはプロの琉舞だったと思う。
さすが沖縄は芸能の島。
こんなものまで楽しめちゃう結婚式って素晴らしいるんるん


G花束贈呈
 内地では結婚する相手の両親に花束を贈る・・・確かにこれには疑問を感じてはいたけど、沖縄では逆で自分の両親に花束を贈る。
 どっちかと言えば、やっぱり自分の両親に贈りたいでしょう。
 これについては沖縄式に賛同します!



IMG_4720hauoli.JPG

和装の代わりに、沖縄ならではの琉装もあり手(チョキ)

素敵ね揺れるハート


いずれにしても、みんなに祝ってもらってHappyな儀式。

とても素晴らしいこと!

今日も友達の幸せな姿を見ていて、Happyるんるん
 


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:38| Comment(16) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

めんそ〜れ Hokule‘a

前にも少し書いたハワイからやってくる帆走カヌーHokule‘a号。

予定では沖縄の糸満市に4月21日に寄港します。

Hokule‘a号や、Nainoaさん率いるクルーをお迎えするセレモニーが企画されていますが、そのセレモニーで私たちhalauはHulaを躍らせていただくことになりましたわーい(嬉しい顔)

セレモニーではHula、エイサー。

そのあとのレセプションパーティーでは琉舞なども予定されています。

屋台が出たりと言うお祭りではないようです。

ポリネシアの伝統航海を再現したスターナビゲーションでHawaiiから日本にやってくる・・・そして、この沖縄に!

Hokule‘a号が沖縄に寄港すると言うのは歴史的なイベントだと思います。

一緒にHokule‘a号をお迎えしませんか?


私達も、そのセレモニーで躍らせていただくために週4回、5回のお稽古を頑張っていますよ。

なので、しばらくblogはサボりがちになると思います。

いつも遊びに来てくださっている方たち、ごめんなさい。


沖縄県のホームページから
ホクレア号
 ↓
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=65&id=13999&page=1



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

これってオフ会?

日曜日、ブログで知り合いになった神奈川在住のRENOさんが、沖縄に遊びにいらっしゃるというので、是非お会いしたいと、それぞれで声をかけ合い、OYAMAMAさんnon-mamaさんと、みんなでお食事を・・・という素敵な企画が実現しました!

言ってみれば、これはオフ会?

私は内地から友達が来るって感覚だった。


初めはなんか照れくさかったけど、ブログ上でいろんな事について話したり、その日の出来事について報告したりしていたから、実際会ってみると初めじゃないみたいに自然だった。


まずはRENOさんのリクエストでサムズカフェ。

それぞれの家族を連れて11名(内訳:大人6名、子供5名)でのにぎやかディナーでした。

私は、沖縄の家族、hiromiについて来てもらっての参加。

ブログで家族についても、ちょっと聞いてわかっていたので実際に会ってみて面白かった〜わーい(嬉しい顔)

とにかく、わいわいにぎやかで楽しかったよ。


IMG_4523.JPG

お腹もいっぱい〜

腹12分目!



その後、hiromi、お腹に赤ちゃんのいるnon-mamaさん、子供たちと別れて、3人で那覇までビール

第二部は、OYAMAMAさんの紹介で、一見さんお断りの飲み屋さんへ。

ORANGE RENGE好きなRENOさんのリクエストで、彼らもよく来ると言うお店なんだって。

とても素敵な看板娘がいるという事と、お料理がとにかくおいしいという事で有名らしい。


IMG_4530.JPG

腹12分目だったけど何か1品は食べたいと、おすすめのゴーヤちゃんぷる〜と、ゴーヤジュースを注文。

見て!このゴーヤちゃんぷる〜。

オムレツみたいに卵でふんわりと包まれている状態!

こんなの初めて〜

食べてまたビックリexclamation×2

うまいっ揺れるハートわーい(嬉しい顔)

味く〜た〜(味がしっかりと濃いくち)で、濃厚な卵はふわふわとろとろ、とっても美味しい。

ゴーヤジュースも、ほどよい苦みとシークヮサーの酸味でとってもサッパリとして、これもまた美味しいっ揺れるハート

ザンネンなことに腹12分目なので1品がやっとだったけど、隣の席に運ばれてくる料理をす〜見〜、愛情こもった説明をす〜聞き〜していてヨダレが出そうになった。

本当にどれもおいしそう。


そしたら、看板娘に叱られたどんっ(衝撃)

「料理(ゴーヤちゃんぷる〜)が冷めちゃっているじゃないの。温かいうちに食べなさい、そうじゃなきゃ料理がかわいそうだ。作る人にも、料理にも失礼だ。感謝をしながら食べなさい。そしたらこんなことにはならない。」

と・・・。もうやだ〜(悲しい顔)全くその通り。

慌てて食べ終えた。確かに、出来たてのアツアツがおいしいよね。

その後、みんなが飲み物をおかわりすると言うので、同じタイミングで一緒に注文しておこうとすると

「まだ残っているじゃないの。飲み終わってからにしなさい。」

と・・・。もうやだ〜(悲しい顔)全くその通り。

トホホホ・・・。

料理を作るご主人?と、食材、料理、お客さん、すべてに愛情いっぱいのご指摘だった。

私は叱られて、心を入れ替えました。ぴかぴか(新しい)


とても素敵なみなさんと、素敵な時間を過ごすことが出来て、充実した1日でした。

RENOさん、沖縄を満喫していただけたかしら???

また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい






posted by hauoli at 01:47| Comment(13) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

秀のぱん工房 窯

IMG_4400.JPG

みんなが美味しいって言うから行ってみた♪

パン屋ネタ続きます^^


IMG_4396.JPG

ちょうど行った時に出てきた焼きたてピザ。

チーズとろとろ〜!


IMG_4397.JPG

IMG_4398.JPG

IMG_4399.JPG

それ以外でも焼きたてアツアツがたくさん並ぶ。

種類が豊富で、どれもおいしそうなので本当に迷った。

しかもだいたいが100〜150円前後で比較的手ごろなのにビックリ。

迷っていたら、ぱんの名前のふだに「人気NO.1」とか書かれていたから、そういうのをまず選んだ。

IMG_4401.JPG 

肉がゴロゴロと入っているという「肉コロカレーパン」

揚げたてアツアツでした。


IMG_4401.JPG

「カマンベールダッチ」

オランダと関係があるの?


IMG_4403.JPG

「岩っころ」

なぜかすっごく惹かれた。

ピーナッツでコーティングされているカリカリスコーン?(イメージ)


あと、入ってくるお客さんが口々に「シナモンのやつ」の有無を確認していたけど、あいにくこの時は品切れのようだった。

「シナモンのやつ」が気になる。

どうやら人気商品らしい。


今回はお友達にあげるのに買ったので、自分では食べてないから、次は自分の為に揚げたてカレーパンと「シナモンのやつ」と買って食べるぞ!


秀のぱん工房 

那覇市安謝1-3-38
電話098-869-3177 時計9:00〜20:00 日曜休み


住所検索もできる「てだこMAPサービス」




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

Boulangerie Couques−ブランジェリー クークー−

IMG_4289.JPG

ずっと入ってみたいと思っていたお店に、やっと入ることが出来ました。

だって、いつ行ってもCLOSEだったから。

Boulangerieっていったいナニ屋さんなの?

フランス語で「パン屋さん」だって。


IMG_4295.JPG

ほら。

とってもかわいいパン屋さん。

おいてあるのはデニッシュ系と、ハード系。


IMG_4293.JPG IMG_4294.JPG

シュッと、まっすぐに伸びたバゲットも、パンドミも・・・・どれもおいしそう〜。

ぜんぶ食べてみたい珍しいフレーバーばかり。


IMG_4292.JPG

焼きたてを狙ってチョイスしてもいいね。


かなりあれこれ悩んだ結果・・・


IMG_4338.JPG

ブルーベリー、ラズベリー、カスタードの調和が絶妙。さくさくデニッシュ系の「ダブルベリー」

口いっぱいに広がる香り豊かな、歯ごたえしっかりハード系の「バジルとカマンベール」
おにぎりの中の梅干しみたいに、真ん中にカマンベールがそのままとろりと入っているよ!

本当に、おいしい!

こんなにお洒落でおいしいパンを買って食べる私って、おっ洒落〜揺れるハート・・・と勘違いさせてくれるような素敵なパン屋さんです。


IMG_4290.JPG

IMG_4393.JPG IMG_4394.JPG

おすすめは1〜2時だそうですよ!




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

読谷 ガーラ祭り

読谷の「ガーラ 青い海」で行われているガーラ祭りに行ってきました。


お友達がイベントでHulaを踊るので、その応援です。

今日がイベントデビューということで私も緊張〜☆

IMG_4297.JPG

始まる前に、みんなで円陣を組んで気持ちをひとつに。


IMG_4299.JPG

入場もoliから。

友達のasaちゃん、ayuちゃん、annuちゃん、みんなキュートな笑顔、素敵な踊りで観客をすっかり魅了〜♪

私もリラックスして、すっかり楽しんじゃいました!

IMG_4314.JPG

まだHulaを始めて1年未満の方ばかりとは思えない、見ごたえのある楽しいショーでした♪



さて、ショーが終わったので、ガーラ祭りを楽しもうと・・・

IMG_4324.JPG



IMG_4318.JPG IMG_4320.JPG

まずは黒ゴマアイスと、名物・塩アイス揺れるハート

どちらもとっても美味しかった♪


IMG_4321.JPG

IMG_4323.JPG futaba.giffutaba.gif IMG_4322.JPG

テントを出しているお店も、手作り感あふれる、魅力的な商品ばかりで、どれもこれも欲しくなっちゃいました!


IMG_4325.JPG

農協のブースで今回はゴーヤの苗を2つ購入。

おじさんにゴーヤの種類や栽培方法などを教えていただけたので、たいへん為になったよ〜。

いつもメイクマンとかでは、たくさんの苗の中から迷いながらチョイスして買っていたけど、ここではおじさんが選んでくれたので、きっと元気に育ってくれるはずね。

写真を撮りたいと申し出たところ、おじさんは三線をとりだし、おもむろに喜納昌吉さんの「花」を歌いだしました。

そしてフルコーラスを歌いきって、最後の

♪花を咲かそうよ♪

がオチだったようで、ゴーヤの苗を買った私にエールを贈る歌だったようでしたわーい(嬉しい顔)

その後に

♪実もつけようよ♪

と付け加えてくれましたよ〜


IMG_4327.JPG IMG_4326.JPG

野菜も元気で安いものばかり〜。

どれも欲しいけど、食べきれないので

今日はインゲンと、友達とシェアしてゴーヤを購入。

IMG_4328.JPG

隣では私が大好きな都屋漁港の「いゆの店」が出店していたので

IMG_4330.JPG IMG_4331.JPG

焼きたてサザエと、揚げたて天ぷらを購入。

Hulaを踊り終えた友達と、これもシェアして少しずつ色々パクパク食べたよ。

こういうのが美味しいよねわーい(嬉しい顔)


IMG_4333.JPG IMG_4336.JPG

今日の戦利品。


「ガーラ祭り」。とっても楽しいお祭りでした。

24日、25日の2日間開催されています。

25日もHulaショーありますよ。

ぜひ興味のある方は出かけてみてください。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:47| Comment(21) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

3月模合♪

待ちに待った模合♪

今月で2回目手(チョキ)

チーム名「三十路(ミソジ)〜ズ」じゃ、かわゆくないから、

なにがいいかなと、みんなで一生懸命に考えた結果・・・

「プルメリア」になった。

200606131813000.JPG

どうかしら〜?


さて、今月は先月これなかったayuちゃんや、ゲストのお友達も来ていて、わいわい楽しかったなぁ。

みんなHulaDancer仲間だから、共通の話題でヒートアップグッド(上向き矢印)

さぁさぁ、早く食べたくって首を長〜くして待っていた、asaちゃんのご馳走を遠慮なくいただきま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_4192.JPG

ゴーヤサラダ。そろそろ季節がやってきた〜♪色鮮やかな爽やか健康サラダ。パクパク。


IMG_4194.JPG

ポテトのハニーマスタードソース。あちちのポテトに、とにかくソースがうまい!パクパクパク。


IMG_4195.JPG

ふわふわオムレツ。たまごってなんだか、とてもやさしい食感。パクパク。


IMG_4197.JPG

ひき肉のグラタン。肉まんの具みたい?な、ひき肉の甘味がたまらない。パクパク。


IMG_4198.JPG

クレソンサラダ。生のクレソンをオイルで和えた、新鮮さを味わうサラダ。
これも沖縄の県産品でしょ。
シャキシャキ。


IMG_4200.JPG

ハヤシライス、さいこ〜♪
コクがあってうまい! また、お米がおいしいよね。
バクバク。


IMG_4201.JPG

最後に手作りチーズケーキ♪パクン。

本当にバランスが取れた、おいしいご馳走をいつもありがとう。

こんなにたくさんのご馳走をつくってくれるasaちゃん、尊敬です!感謝です!

私は、指折り数えて模合を楽しみに待っているのるんるん


IMG_4203.JPG

そこでkenさんが持ってきた「マジック8ボール」サッカー

これ知ってる?

私は聞いたこともなかったんだけど、流行っている・・・らしい。

丸いボールの中に20面体のサイコロが埋め込まれているそうです。(ちょうどこの裏側ね)

だからサイコロを振る感覚。

サイコロの目には「YES」・「VERY DOUBTFUL」(すごく疑わしい)「DON'T COUNT ON IT」(あてにするな)など20通りの答えが書かれているので、心の中で質問とか、願いを唱えながらブルブルと振るとサイコロが答えてくれると言うもの。

これ、あまりあてにならないと思うよ。

だって、いい答えが出なかったからちっ(怒った顔)


早く来月にならないかな〜揺れるハート



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

