2007年03月22日

那覇空港

IMG_4235.JPG

沖縄の玄関口、那覇空港。

私は空港が大好き。

IMG_4231.JPG IMG_4236.JPG

到着出口と、出発口。

たくさんのドラマと、たくさんの想い出がつまった場所。

ここに来るだけでキュン揺れるハートとする。

ドキドキ揺れるハートもする。

地元で東京発着の国内添乗のお仕事をしていた頃は3〜4日間に1往復は飛行機に乗っていたけど、沖縄に来て現地添乗の仕事をしていた頃は、内地からのお客様を迎えるのと見送るので3日に2回は那覇空港に来ていた。

空港の中に入ると・・・

到着口では、久しぶりに会う照れくさそうなお友達や、うれしそうな家族の再会するシーン。

出発口では、しばしの別れに涙をするカップルや家族、バンザイ三唱で見送られているシーンなどがあちこちで展開されていて、ジーン・・・もらい泣きしそうになるよもうやだ〜(悲しい顔)


今はなかなか来る機会も飛行機に乗る機会もないので、用事が無くてもつい寄ってしまう。

中には入らないけどね〜。

IMG_4238.JPG

3階の出発口に並ぶ航空会社のマークには、ドキドキわくわくしませんか。

成田空港や関西空港はもっとマークが並んでいるから、もっとドキドキするけどね。揺れるハート


IMG_4240.JPG

あ!

今まで気が付かなかったけど、表の柵?の支柱の頭にやちむんが!

IMG_4242.JPG IMG_4241.JPG

金城一門風の魚のやちむん。

1つずつデザインが違うやちむんが施されて見ごたえあり。

空港を利用する時には必見よ〜☆


IMG_4239.JPG

となりに国際線のターミナル。

ここから海外に出発したことはまだない。

新しいターミナルが出来る前は、国内線もこっちを使っていたから、むか〜〜し学生の頃に沖縄に着た時は確かこっちだったはず。

しかも記憶が正しければ・・・今と違って那覇〜羽田の飛行機に機内食(軽食)が付いていた気がする。


思い返せばその時から、きっと沖縄に来る運命だったんだなぁ。



ところで、知っていますか?学生ツアーを。

私が短大生だった時は、学生ツアーっているのがあって、夏は海系、冬はスキー系でサークルのノリで料金も安かった。

私が参加したのは、「Ship&Air」という設定の沖縄ツアーで

往路は船フェリーで確か東京の有明港〜与論島(フェリー船中2泊)。

与論島の民宿に2泊。

那覇に船で移動、国際通り沿いの南西観光ホテルに2泊。

復路は飛行機飛行機に乗って那覇空港〜羽田空港。

・・・だったと思う。

当時、夏休み期間のトップシーズンで旅行代金が2万円〜3万円だったような気がする。

激安っ!

で、大学生の添乗員やツアーで一緒になった子達と毎日DISCO(プッ)や、飲み会。

那覇泊まりの時に、沖縄市のピラミットまでタクシーに乗って大勢で遊びに来た覚えがある・・・。

なんとなく。

すっごく楽しかった覚えがある。

その時の添乗員の男の子のことが少し好きだったよう覚えがある。


あ!那覇空港と関係のないお話になってきましたね〜。


そうそう。

那覇空港といえば、お友達をお迎えに行った時に、すぐと思って駐車場駐車場に停めずに路駐してたら、車(セダン)レッカーされて罰則金とレッカー代で3万円支払った経験あり。

みんな、空港はすぐ持ってかれちゃうので、ちゃんと有料駐車場に停めてね。



本題に戻って・・・

空港って、たくさんの人達の、そんな出会いや別れをたくさん見守っている場所。

私は空港が大好きです揺れるハート




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい







posted by hauoli at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

むちむち きなこ

IMG_4072.JPG

「黒糖ときなこのおいしい出会い。」

ありそうでなかった、おいしい出会い。

やわらかな甘味ときなこの香ばしさが絶妙の相性であなたの味覚を満足させます。

カバンにひとつ、ぽいっと一口、むちむちきなこ。

みんなに笑顔を運びます。



本当に、その通り!

黒糖ときなこを練り合わせて半生状態に固めた感じなのかな?

むちむちした食感が楽しめるよ♪


また、ちょうどいいおやつを見〜つけたひらめき



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

「ニライの都市」北谷町

IMG_0774.JPG


大好きな北谷の街。

「おはよう」と「おやすみ」

「行ってきます」と「ただいま」

ココに帰ってくるとホっとするいい気分(温泉)


IMG_4112.JPG

那覇じゃないし、名護でも、糸満でもない。

まして石垣島でもない。

みんな違って、みんないいけど

私には北谷がちょうどよくて、大好き。


※金子みすゞ風???



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

okinawan party

お友達の家にお呼ばれしてきた。

IMG_3913.JPG

お友達とお母様が昼間から一生懸命に作ってくれたご馳走〜るんるん

IMG_3918.JPG

一晩、特製タレに漬け込んでじっくり煮込んだ絶品焼き豚ぴかぴか(新しい)

.

ズラ〜っと、ならんだ。

メッチャやわらかくてジューシーで、しっかりと味がしみこんでいて、ほんっとに美味しい〜揺れるハート

お腹がはちきれても全部食べたいくらいわーい(嬉しい顔)


IMG_3916.JPG

見てみて!

左のご飯は「ボロボロジューシー」、右回りに・・・・手作りジーマミー豆腐、いなむるち、お皿の中にはゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー・・・などなど。


IMG_3914.JPG

デザートは白玉ぜんざい。


見事なokinawan partyでしょ?

本当にどれも美味しくて、食べても食べても無くならないので、もう入らないくらいお腹いっぱいに食べました。


しかも気が付いた?

器が高級琉球漆器なんですよ〜。

チョー贅沢なお呼ばれでした。

お友達と、お母様のあたたかい気持ちが伝わって・・・今日もお腹パンチクリンになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

本当に本当に・・・、心優しい仲間のおかげで、ドンドン幸せに太っていく今日この頃です。



よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

さんぴん茶

今日はなんだか嵐みたいなお天気だったね。

寒かったし。


お茶好きなお友達がハワイに帰る前に渡そうと思って、さんぴん茶を買った。

牧志公設市場の入り口にある間口ほんの2m位のちっちゃなお茶やさん。

IMG_3894.JPG

IMG_3895.JPG

さんぴん茶も等級がいろいろあって香りでお値段が違ってくるらしい。

今回は、お味のわかるお友達へのプレゼントなので少し高めのものを選んだ。


IMG_3892.JPG

お茶の缶を開けたら、さわやかなジャスミンの香りがふんわりと広がった。

茶葉の中に、ジャスミンのお花も入っているでしょ?


IMG_3893.JPG

好きな種類のお茶を、好きな量だけ袋に詰めてくれる。

普段はさんぴん茶って飲まないんだけど、この機会に私の分も購入。

帰りに新しいお茶の為に、新しいヤカンを買って機嫌よく帰宅。


IMG_3899.JPG

水色はクリアなイエロー、口あたりも香りもまろやか癒し系〜かわいい

気に入ってくれるかな?


与儀茶舗
那覇市松尾2−9−13
電話098-861-0675


これ、「よぎちゃぽ」って読むんだよね?かわいくない?
お取り寄せも出来るそうです!



住所検索もできる「てだこMAPサービス」





よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 20:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

金城町の石畳

IMG_3815.JPG

日も沈みかけてゆっくりと暗くなり始める頃、久しぶりに首里・金城町の石畳を歩いてみた。

日本の道百選にも選ばれた有名な観光地ですが、とても沖縄らしい景色に会える、私の大好きな場所のひとつ。

石畳でできた、つるつる滑る急な坂道をビーチサンダルで歩いた。

歩くのでさえ必死なのに、住んでいる方は上手に車で通る車(セダン)

すごいなあ。

私は怖くて運転できないよ・・・。がく〜(落胆した顔)


IMG_3826.JPG

ここはNHKの「ちゅらさん」でえーりーの住む、古波蔵家のモデルになったお家。

でもね、普通に人が生活する民家なので、そっとしておいて下さいね。



IMG_3824.JPG

さすが城下町に住むネコちゃんは気品高く、豊か(でぶっちょ)なのだわーい(嬉しい顔)


IMG_3804.JPG

坂の一番下のお家で見事に咲いていたお花かわいい

少しうす暗くなり始めたグレイの風景の中で、パッと花火のように明るく咲いていた、このお花はなんていうお花だろう。

はじめてみたなぁ・・・。


パタパタ駆け足でしたが、久しぶりのお散歩・・・楽しいねわーい(嬉しい顔)




よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Hawaiian Party

沖縄に里帰りしている、2名のHawaiiに住んでいるohana(Hawaii語で「家族」)を招待するPartyがhalau(Hulaの教室)で開かれた。

私とhiromiが10月にHawaiiへ遊びに行った時にも、忙しいのに一緒にいる時間を作ってくれて、たくさんの楽しい想い出を作ってくれたohana。

大歓迎です。

2名を歓迎する為に、昨日からブーゲンビレアのレイと、Tiのレイを作った。

IMG_3835.JPG

今日のPartyはhalauで久しぶりの1品持ち寄りのpotluck style。

以前はいつもpotluck styleだったけど、最近はhaumana(生徒)が増えたのでbuffet styleのお店で行われていたから。

potluck style大好きです揺れるハート

今回もワンパターンメニュー「生春巻き」を作ろうと思っていた・・・。

でも出来なかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっとインチキして買ったものを持って行っちゃいました〜。

ま、それはよいとして・・・

私達のhalau(教室)が先月末に引越ししたのですが、少しずつhaumana達で手を加えていて、手作りでとっても素敵♪

ここでお稽古をすると自然と調和してHawaiiで踊っているような錯覚になるほど。

私は、新しいhalauが大好き♪


IMG_3849.JPG

例えば、手作りのガーデン。

Tiの木は挿し木で大きくなるので、こんなにたくさんのTiの枝を植えています。

大きくなったら上等だはず。


IMG_0773hauoli.JPG

Tiはハワイでは魔除けや浄化として使われることも多くて、儀式の際や、こんな風に庭木としてもポピュラー。

Hulaではこの葉で作ったスカートをはいて踊ったりもする。


さて、本題に入りますよ。

haumanaたちがそれぞれ美味しいものを手に集まってきました。

IMG_3852.JPG IMG_3840.JPG

IMG_3843.JPG IMG_3850.JPG

IMG_3842.JPG IMG_3857.JPG IMG_3851.JPG

すごいでしょ?

だって100名近いhaumanaやguestがそれぞれ心こもったお気に入りを持ってくるんだから。

これ最初の頃に撮った写真だから、最終的には倍くらいの量になっていたよ。

ガスコンロ持参のスープ類だけでも3種類もあったし、どこのホテルバイキングよりも豪華で美味しいよ^^


久しぶりに会う2名のHawaiiのohanaや、沖縄に住んでいるHawaiianのguestを迎えて、笑顔、感動、おしゃべり、歌、踊り、ご馳走、そして大好きなohanaが揃った超感激のPartyでした。


よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

青空とステルス戦闘機

IMG_3705.JPG

朝、目が覚めたら、こんなに気持ちのいい青空。晴れ

ぴょんとベッドから跳ね起きて、そのままテラスへ飛び出した。

(今日はお仕事が午後からだったので、ゆっくり起きました〜わーい(嬉しい顔)




IMG_3706.JPG


ゴーーーーーーーッダッシュ(走り出すさま)


青空をバックに、耳を劈く音の主は・・・



米軍最新鋭ステルス戦闘機「F22Aラプター」・・・・かな?

よくわからないけど。

IMG_3710.JPG


よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい





posted by hauoli at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ブーゲンビレアのLei

DSCN0195hauoli.JPG

hiromiが作ったブーゲンビレアのLei、きれいでしょ〜かわいいぴかぴか(新しい)

ピンクと白のお花を交互に繋げているよ。

DSCN0196.JPG

沖縄は気候と自然に恵まれているから、一年中お花があちこちで咲いている。

この自然のお花を使ってLeiを作る。

そして、この自然と香りをまとう。

な〜んと素敵なことでしょう〜るんるん


自然と、この環境、沖縄に感謝です!

沖縄にいること、いさせてもらえることに感謝、感謝です!

Mahalo nui loa〜♪

c00026.jpg


よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

祝♪初模合!

模合(もあい)は、沖縄でとてもポピュラーな金銭的相互扶助システム。メンバーが定期的に集まって一定の金額を出し合い、その集まったお金を順番にとるという仕組みだ。お金をとる人を入札で決めるなど、模合(もあい)ごとにいろいろ取り決めがあるそうだ。本土でいう無尽講、頼母子講。

 戦後、金融機関の整備が遅れたことが、沖縄で模合(もあい)が盛んになった原因のひとつといわれ、家の新築や子供の進学に、はたまた事業資金を模合(もあい)で作ったという話も聞いたことがある。人生のかなり本格的な場面で、頼りにされていたようだ。

 現在は、一回に出す金額も一万円とか二万円。親戚同士や、友達のコミュニケーションの場として気軽に楽しむ模合(もあい)が多い。何カ月かに一度、数万円の臨時収入があるのは、結構ウレシイものである(本当は毎月積み立てているわけだが)。ちなみにわたしは十人で模合(もあい)をしていて、この前、そのお金でクーラーを買いました。 「オキナワなんでも事典」より
http://www.culture-archive.city.naha.okinawa.jp/top/main/show_dinfo3.php?keyvalue=10050000



といった制度が沖縄ではとてもとても一般的。

ないちゃ〜の私にとっては縁遠く、また強いあこがれでもあった模合。

毎月、気の合った仲間と定期的に日にちを決めて会えるのって素敵じゃない揺れるハート

今までに仲間で模合を始めようとしたことはあったけど、毎月どころか週に2回も3回も会っていつも一緒にいるので、その必要もないかと企画倒れに終わっていたから・・・ふらふら


それが、ついに今月からHawaii好きの大切な友達と10名でスタートすることになった!


やっほ〜るんるん


私たちの場合、順番にお金をもらうシステムではなく、自分のHawaii旅行のための、いわゆる「積み立て模合」。

無理しても月々この模合代を捻出して貯めておけば1年でHawaiiへ行く資金が貯まるって事!

頑張るぞっ!


その記念すべき1回目が今日でした。

大好きなIslandStyleCafeHANAHOUで。

Hawaii好きでミソジーズ(三十路)という共通点はあるものの、女30歳も過ぎれば、それぞれ違った歴史や世界、個性を持っていて文字通り「十人十色」、とても面白い。

この仲間と集まると、いつも刺激的で、楽しくて、話しがとまらなくて時間がいくらあっても足りない!


そして今日もasaちゃんの作ってくれる、とびきりのご馳走をいっぱいに食べて、心も、お腹も満たされました〜揺れるハート

見たい?

我らがasaちゃんのご馳走を!


IMG_3617.JPG IMG_3620.JPG IMG_3626.JPG IMG_3638.JPG IMG_3642.JPG IMG_3646.JPG 

IMG_3633.JPG

これじゃ、しあわせいっぱい、お腹いっぱいになるわけでしょ?

どれも、とおっても美味しくて、お腹いっぱいなのにおかわりしちゃってパンチクリン。

最後の写真のドーナッツはtakaちゃんが持ってきてくれました〜るんるん

来月も待ち遠しいわ揺れるハート

mahalo nui loaexclamation×2



よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

アテモヤ

IMG_3177.JPG



これなに?




モヤっとボール・・・・?






IMG_3176.JPG


その名も「アテモヤ」っという果物です。


「アテモヤは世界三大美味(ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤ)のチェリモを改良して作られた果実で、森のアイスクリームとも呼ばれている大変珍しい果物です。

だいたいですが、9月〜11月頃が旬ですが、12月〜3月頃も時々出回ります。ただ出回る量は通常の果物よりも少ないので貴重なフルーツです。」


・・・だそうです。


えーーーっ!

おいしそうじゃん。

ちなみに私はまだ食べたことはありません。

この前、恩納の駅で見たときはアテモヤってよく知らなかったから面白半分で写真撮って帰ってきちゃったけど、いま思えば買えばよかった〜。

もうシーズンも終わりに近いようなので、明日探してみようかな・・・。




3大美果のひとつ、幻のアテモヤ。内容は500g入り(3〜10個)...


よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:38| Comment(9) | TrackBack(1) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

名護さくら祭り

IMG_3221.JPG

名護城跡に夜桜を見に行きましたかわいい

青空を背景にした明るい桜のお花もいいけど、暗闇にライトアップされた夜桜も趣き深いでしょ。

ご存知の通り沖縄の桜は「緋寒桜」と言う種類で、内地の「ソメイヨシノ」「しだれ桜」などとは別の種類になります。

緋寒桜は、このくらいの季節にぐんと気温が下がると花が咲きます。

だから日本で一番早く咲く桜なんですって。

今年は比較的暖かいらしく開花の時期が遅れているようです。

名護城跡も、開花3分くらいでしょうか・・・。

濃いピンクの花びらと、下を向いた花、はらはらと舞い落ちる桜吹雪は無く落ちる時はポタっと潔く落ちるのが特徴。

IMG_3211.JPG

名護城跡付近にイベントの舞台や、たくさんの出店も設置されていて多くの人で賑わっていました。

IMG_3184.JPG

沖縄の出店って内地のものとは少し違う。

テントが大きくて1つの店で「たこやき」「お好み焼き」「フランクフルト」「アメリカンドック」「大判焼き」などの定番ものから「スベアリブ」「イカ炒め」「牛汁」「ヤギ汁」なども売っていて、ちょっとした居酒屋並み。

IMG_3223.JPG IMG_3216.JPG

花より団子。すごい勢いでアメリカンドック。

IMG_3217.JPG

金魚すくいではなく、「屋我地島産の車えびすくい」。

すくったえびをそのばで焼いて食べさせてくれる。


IMG_3224.JPG

北海道で有名な「松尾ジンギスカン」


など、変わったものもあって、バラエティー豊かです。


お腹いっぱいだったけどなぜか、きな粉味のジェラートを食べて機嫌よく帰りました。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
posted by hauoli at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ISLAND REEF OHANA CUP

最高気温16℃、波の高さ3m。

沖縄も今日はとっても寒くて、風もぶーぶー吹いている中、砂辺でサーフィンの大会が行われたので見に行ってきた。


IMG_3135.JPG IMG_3138.JPG


参加する人、応援の人、主催する人、たくさんの人で砂辺が、にぎわっていました。


IMG_3150.JPG IMG_3153.JPG

サーフィン好きな人って本当に好きですよね〜。

見ているだけですっごく寒いのに、よく海には入れるなぁと感心しちゃいます。

男性だけではなく、女性も頑張っていて尊敬しましたがく〜(落胆した顔)

かっこいいです。


IMG_3144.JPG

夏になったら、今年こそボディーボード久しぶりにやってみようかな。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

星砂★

IMG_3122.JPG

星砂★


西表島の「星砂の浜」の砂はぜーんぶ星砂なんだって。

それを聞いて、沖縄に来たばかりの頃、遊びに行った。

ビーチの砂を拾って手のひらの上に広げて見て、もうビックリがく〜(落胆した顔)

とっても感激して、スーパーの買い物袋にいっぱい持って帰ってきた。

今日、ひさしぶりにその星砂がいっぱいにつまっている瓶を開けてひろげてみた。

冷静になってよく見てみたら全部が星の形をしているわけじゃないけど・・・、

なんだかちょっと幸せになった気がした揺れるハート



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

昼下がりの川べり音楽祭♪

那覇、前島のTAKASAGOビルが1月いっぱいで閉鎖になることが決まっていて、その前に、美味しいものを食べて、もちろんビールでも飲みながら、音楽で盛り上がろうというイベントが本日行われました。

場所は、那覇市前島3-16-2 前島アートセンター1F 川べりにて。

野外ステージでは音楽、まわりの出店では美味しいものがそろって、思い思いにこの空間と時間を楽しんでいるといった自由なイベントでした。

まず、私たちが到着した4時ころは、有名な「琉球チムドン楽団」がにぎやかにステージを盛り上げていました♪

IMG_2920.JPG

明るくパワフルで、個性あふれるバンドです。

「うたばん」のエンディングテーマや、沖縄のコジマ電気、宝くじのCMでも私たちを楽しませてくれています。


IMG_2922.JPG IMG_2921.JPG

今日も相変わらず、ゆうこさんも、えりさんととってもぴかぴか(新しい)キレイ。

お肌も、笑顔もキラキラです。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

IMG_2925.JPG

観客と、こんなに距離が近くて、一体感あるれるステージです。

最後には沖縄ならではのカチャーシーが出て、みんなで一緒に踊っていましたよ^^

とっても楽しいステージでした。



そのあとは、Hula。


IMG_2927.JPG IMG_2937.JPG

楽器を使った元気のいい曲や、スローで優雅な曲など、あわせて4曲を踊ってくれました。

やっぱりたくさんのいろいろなHulaを見て感じることは、勉強にもなるし、「もっと上手になりたい」「もっといろいろ知りたい」という意欲も出てくるし、単純に楽しいし、絶対にプラス手(チョキ)

もっと、もっと大好きなHulaやHawaiiに触れていたいです。


あー今日も楽しかった〜♪

休みの日って、あっという間に終わっちゃいますねふらふら



よかったら、1ポチをお願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい






posted by hauoli at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ざわわ

IMG_2877.JPG


火曜日に「はなまるマーケット」に秋吉久美子さんが「本日のおめざ」で、この「ざわわ」を持ってきて、やっくん達とみんなでパクンと食べていた。

秋吉さんって沖縄に住んでたでしょ?

ミーハーだから、これ見てす〜ぐ買いに行ったよ。


「さとうきびを搾り、煮詰め、固めただけ生黒糖です。

ホクホク湯気が出て軟らかい、釜出し直後の黒糖生地を、手延棒で平たく伸ばし、ひとくちサイズに切り分けました。

昔ながらの、あたたかい甘さです。

お口の中でゆっくり溶かしながらご賞味ください」

・・・と袋に書いてあった。


パクン。


おいし〜

本当に、きめ細かくて口の中でサラサラほどけてく感じ。

とっても上品。



黒糖は言わずと知れた沖縄の特産物であり、昔からとてもポピュラーなおやつでしょ?

広く根付いているだけあって、お味ももちろんよいけど、身体にも優しいよ。


370年以上もの伝統を誇るアルカリ性食品

白砂糖と比べても蔗糖含量は約84%と低く、一方、カルシウムやカリウムなどの大切なミネラルとビタミンB1やビタミンB2などが豊富に含まれているため、健康食品としてよく摂取されている。

さらに・・・、

白ネズミやはつかネズミを用いた実験で、「虫歯の減少への効果 」、「ストレスに対する抵抗性の増大」、「体力の維持増進」、「寿命の延長」など数多くの黒糖の効果が証明されていて、最近の実験では、コレステロールの上昇を抑える働きや、成人病予防の面 からも注目されているそうです。


ぜんぶ「ざわわ」のホームページのパクリだけど。わーい(嬉しい顔)

いいことばっかり。

なんか黒糖食べようかなって気になってきた?

みんなで、食べようよ!



ざわわ
http://www.okinesia.com





       ↑
こちらの「西表島産黒糖」もひとくちサイズで、パクンと食べられて美味しいよ。
おすすめ



わーい♪いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんの貴重な1ポチのおかげで、初めて沖縄BLOGランキングの10位まで上がることができました^^
にふぇ〜で〜びる♪
mahalo nui loa♪
頑張りまっす〜ので、これからも応援よろしくお願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

普天間宮に初詣

IMG_2635.JPG

1月1日。

伊是名familyと一緒に、神戸の実家へ里帰りをするhiromiを空港までお見送り。


帰りに、普天間宮に初詣へ行ってきた。

IMG_2637.JPG


ところが、お参りするのに長蛇の列・・・。

見た瞬間、「帰ろうか。」とひるんだけど、せっかく来たのだからと並んだでみた。

IMG_2659.JPG IMG_2657.JPG

まあ、出店もあって楽しかった♪

でっか〜い綿アメ食べながらだったしね。

ちなみに、このかわいこちゃんは、伊是名家の長男YOUくん、5歳です。


さて、やっと境内にはいって手を洗い清めようとしたら・・・


IMG_2660.JPG

IMG_2661.JPG

いまやこんなにハイテクぴかぴか(新しい)

沖縄らしくシーサーさ〜わーい(嬉しい顔)

素晴らしい!

お参りをして、開運の鈴(右)を買って帰りました。


IMG_2681.JPG

写真の左は、今日神戸から帰ってきたhiromiからのお土産で、

今、紀香と陣内さんの結納や結婚式で注目を集める「生田さん」の縁結びのお守り。

hiromiと色違いで持って、それぞれ1年間お守りしてもらうの。

紀香にあやかって・・・。



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい







posted by hauoli at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

HANAHOUでカウントダウンパーティ

大晦日、年越しは、お気に入りのHawaiianCafe「HANAHOU」で、1品持ちよりパーティ揺れるハート

営業終了後の11時頃からボチボチ仲間が、美味しいものを持って集まった。

IMG_2615.JPG IMG_2616.JPG

ほらこんなに。

みんな一生懸命に作ってきたご馳走がいっぱい!

前に紹介したエッグスンシングスのパンケーキミックスで作ったパンケーキ。

私のいくらは、別の方が作ったチラシ寿司とぴったり!コラボレーション。

IMG_2618.JPG

日本酒も出て来て、数の子はつまみに引っ張りだこ!


カウントダウンはTVジャニーズと一緒に・・・

3・・・2・・・1・・・

   ぴかぴか(新しい)Hauoli Makahiki Hou〜バーぴかぴか(新しい)


IMG_2619.JPG IMG_2622.JPG

ちょうど1月1日がマスターKenさんの誕生日だったのでサプライズのCakeが用意されて盛り上がりました〜バースデー

あわせて、親友、伊是名夫婦の結婚記念日だということで、トリプルでお祝い、

Happy!Happy!るんるん

気のおけない親友たちと、ここで出会って仲良くなったお友達、初めて会う方もいらっしゃいましたが、大勢の仲間と節目の時間を過ごすことが出来て、幸せいっぱいでした。

来る前に、レバニラそばを食べたうえに、ご馳走をいっぱい食べて、おなかもいっぱいいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


HANAHOU   
中頭郡読谷村瀬名波216
電話098-958-0568
http://hanahou.ti-da.net/  



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ちっぴる〜

大掃除もせずにレコ大TV観ながら、hiromiのうちで編み物をした。

余談ですが、レコ大って大晦日じゃなくなっちゃったんですね〜。

なんか今年もあと少しって言う感じや、受賞者が「紅白」出場の為に急いでNHKに移動するドキドキ感が好きだったけど。


hiromiがおいしいものを見つけたからと、LION COFFEE喫茶店と一緒にだしてくれた「ちっぴる〜」。

「ちっぴる〜」って沖縄の方言で、たぶん「ちっちゃい」という愛情を込めた言い方。

私が最も好きな方言のひとつ。

とってもかわいい響きだし、「ちっちゃい」っていうのがすごく伝わるでしょ?

名前の通りにコレ、ちっちゃいサーターアンダギーなんだけど、コーティングがしてある。

IMG_2593.JPG

袋に入っているのは黒糖、お皿にのっているのはココナッツ。

サクサクしていて、とってもおいしかった〜。

那覇の市場本通りを入ってすぐにある店で買ったそうな。

今度、内地の家族に送ってみよう!

IMG_2595.JPG




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい




posted by hauoli at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

Happy Mery Christmas!

イブです!

いかが過ごされましたか?

大切な人と、大切な時間を過ごされたのではないでしょうか?

私は、大切なお友達のお家でhome partyでしたるんるん

プレゼントと食べ物1品持ちよりのparty。


お家に着いてまず目にしたのは、隣のお家に干してあった「洗濯物」・・・ならぬ「サンタく物」・・・

隣の住民はサンタなのかexclamation&question


IMG_2529.JPG

いったい何名のサンタがexclamation&question

なかにはスカートらしきものも見えたから、女子もいそうな感じですよね。

なんかとてもうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

それにしても24日に洗濯したってことは、昨日着たのかな?

それとも今日、着るために洗ったのかな?



IMG_2532.JPG

私が持って来たのは大好物の「メキシコ」のタコス。

本当は何か作ろうと思ったんだけど昼寝しちゃったから買って済ませてしまいましたふらふら

IMG_2533.JPG

みんなで飲みながら食べながら一緒にご馳走を作りながらにぎやかなparty!

おしゃべりに忙しくって、このあとたくさんのご馳走が出たのに余裕が無くて、写真は最初の乾き物のみですが。

サラダ、手巻き寿司、シチュー、ポテトグラタンなどなど、手作りのおいしいものがたっくさん。

お酒もいいやんべ〜になってきて、宴もたけなわビール

音楽にあわせてプレゼント交換をしました。

私がもらったのは・・・


IMG_2534.JPG

わーい!しょんべん小僧のディスペンサー。

かわゆいでしょ〜?


特に頭の傾き加減が気に入っています揺れるハート


IMG_2538.JPG

デザートは宮古島からとりよせたチーズタルトと揺れるハート

IMG_2541.JPG

ブルーシールのアイスケーキ揺れるハート

ぜ〜んぶ、おいしかったわーい(嬉しい顔)


またまた、おいしいものでお腹パンチクリンでした。

大勢で、お家でにぎやかに過ごすのって本当に落ち着くし、たのしくていいですよねー。

結構、家飲みが好き揺れるハート


帰るときに、隣のうちの洗濯物は取り込まれて消えていましたよ。

みんなの所に出かけたのでしょう。

メリークリスマス

聖なる夜を・・・


今日はクリスマスイブ。手作りのあたたかいpartyの話しでしたわーい(嬉しい顔)
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい





posted by hauoli at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

