2008年10月17日

サガリバナ

先月のこと。

北海道から仕事で来沖している大好きな先輩に会うために、那覇の県庁近くのホテルまで出かけてました。

島酒や、沖縄料理を楽しみながら、ひとしきり懐かしい話に花を咲かせた後、ホテルに向かう暗い夜道に花を咲かせているサガリバナを発見exclamation×2

こんな街中でexclamation&question



IMG_0182sagaribana.JPG


きれいでしょ。



IMG_0186.JPG


そしてピンクは初めて見ましたグッド(上向き矢印)



西表島の川沿いに咲くサガリバナの姿が、夜明けころ川面に映える絶景は有名ですが、見ごろが6〜7月と聞いています。

いつかはチャレンジしたいと思っています。




今回、予期せずにサガリバナが見られたことは自分自身もHappy黒ハートでしたが、遠く北海道からやってきた先輩に、沖縄の素敵なものを見てもらえたことが、とってもうれしいでするんるん





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 22:21| Comment(7) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

レッド・パウダー・パフ

IMG_0165.JPG

真っ赤なふさふさしたお花が、とても目をひく「レッド・パウダー・パフ」かわいい

本当に、パウダーをはたくブラシによく似てる。

マメ科の低木。

和名で、アカバナブラシマメ、オオベニゴウカン。


IMG_0167.JPG IMG_0169.JPG

蜂も大好きなようで、ブンブンたくさん飛び回って蜜を集めていたよ。

ココガーデンリゾートオキナワのお庭にて。

沖縄のあちこちで見ることができますよ〜。







よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

クラウンフラワー ♯3

IMG_8220.JPG

ベランダで咲いているクラウンフラワー。

挿し木したら結構簡単に根付いたよ。


たくさん咲いたら、Leiを作りたいなぁかわいい

※Leiを作った時に紹介したもの。
 よかったら、また見てみて!
   ↓
クラウンフラワー ♯1
クラウンフラワー ♯2






よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町一番の美人さん

IMG_5526.JPG

プルメリア。PuaMeliaかわいい

白いはとびきり香りが良くてかわいいけど、

ピンクもいい。

作り物のように繊細な形と質感で、

中心の黄色が効いてるでしょ。


IMG_5525.JPG

町一番の美人さん。

たくさん摘んでLeiを作りたいけど、

知らない人のお家のものだから、ちょっと無理。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

クロトン

IMG_7290.JPG

遠くに黄色いお花をたくさんつけて輝いている木を見つけて近づいてみたら・・・

お花じゃなくて葉っぱが鮮やかな黄色でひときわ目立つ木だった。

クロトン。


もっと近づいてクロトンのアップの写真撮りたかったんだけど、向かいのお家の人達がたくさん出てきちゃったのでコソコソしてしまいました。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

アラマンダ

IMG_7525.JPG

車で走っていると、たっくさん咲いているでしょ。

群生している感じが素敵。

ビタミンカラーで元気もりもり。


アラマンダ。

なんだか名前も強そう


和名だとアリアケカズラ。


会社へ行く途中の道で。



IMG_7526.JPG




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

鳳凰木

IMG_7465.JPG

風車に似た赤い花が、燃えているようにいっぱいに咲く鳳凰木(ホウオウボク)。

見事わーい(嬉しい顔)

これは1階に住む大家さんの庭に生えているのを、3階のテラスから見下ろしたもの。

本当は高い木なのでハワイ語では‘Ohia‘Ula(赤)の他に‘Ohia Ali‘i(高い)という呼び方もあるみたい。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ




posted by hauoli at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

お気に入りの木

夏はお花がたくさん咲いているからいい。かわいい

IMG_6682.JPG

うちの近くのお気に入りのプルちゃんは、メッチャたくさんの花をつける。

だから手の届く範囲だけでも4本のLeiが楽々できちゃう。

きれいでしょう〜ぴかぴか(新しい)

おまけに、ここのプルちゃんはとびっきり香りがいいかわいい


IMG_6684.JPG

ここのプルちゃんの枝をもらってきて、うちでも育てているから、

いつかはきっと自分のプルちゃんからたくさんのLeiを作れるようになるはずわーい(嬉しい顔)



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

チューベローズ−tuberose−

IMG_6592.JPG

大好きなお花のひとつ。

甘〜いかおりの、とってもかわいい白いおはなかわいい

チューベローズ。

Hawaii語ではkupaloke。


おんなの駅で5本150円で購入!

枕元に置いて眠っています。


IMG_6597.JPG


HawaiiではLeiに使うお花としても、とってもポピュラーです。

leituberose.jpg

かおりのよいお花で作ったLeiを身につけるって、天然のアロマをまとうんだから揺れるハート揺れるハート

チューベローズの鉢植えはなかなか見つからないんだけど、前に2回GETして2回枯らしたことがあるもうやだ〜(悲しい顔)


沖縄のどこかにチューベローズの花畑があるはずなんだけど、行って見たいなあ。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 08:45| Comment(5) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

野生のニラ

野生児?の友人と、私の中で今一番ホットな話題「沖縄のフルーツや野菜」で盛り上がったるんるん

その子は西表島や、与那国島で生活をした経験があり、野生のパッションフルーツや、パパイヤなどをとって食べていたとか、

根っこも何も付いていないハンダマの葉っぱの茎をそのまま土に植えるとワシャワシャ生えてくるとか、

聞いていてワクワクする内容で、かなり盛り上がっていた。グッド(上向き矢印)

気が付かないけど沖縄本島にも意外な場所に、意外なものが生えているよね〜と言う話になり、例えば近くの北谷町営の駐車場わきに野生(自生?)のニラが花を咲かせているというがく〜(落胆した顔)


ニラの花なんて見たことない!

ニラがそんな場所に生えているの??


すぐ、現場に連れて行ってもらった。


IMG_6136.JPG


もうやだ〜(悲しい顔)

あいにく、草刈隊が入ってしまったようで、雑草が刈り取られていて、葉や花は見ることが出来なかった〜〜〜失恋


IMG_6137.JPG

でもたしかに残骸が・・・

本当にニラでしょ?

と友人はわずかに残った葉っぱをこすって、ニラのにおいを嗅がせてくれた!

ぷ〜んダッシュ(走り出すさま)

間違いなくニラ臭だ!ふらふら

こんな場所にこんなものが生えてるって面白い!

だからお散歩や観察やめられないよねかわいい


IMG_6139.JPG IMG_6154.JPG

根っこから掘り起こして、家に帰って植えてみたよ

ニラ食べ放題を楽しみにしてます!




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:36| Comment(9) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

一番乗りのpulumelia

IMG_6065.JPG

myベランダに今年最初のプルちゃんが咲きましたかわいい

街路樹や、他のうちの庭に植えてあるプルちゃんに比べると、遅れをとっているものの、うちの子のなかでは一番乗り。


プルメリアは白やピンク、その濃淡や組み合わせもいろいろだけど、白に黄色のバランス的にもこのプルちゃんが一番好き揺れるハート

いっぱいプルちゃんが咲いて、香りがベランダいっぱいになったらいいな。





よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:09| Comment(10) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

トックリヤシ

mamさんのブログを見ていて、このヤシのお花のことを知った。

私も先週、見つけて思わず「なんだろ〜」と撮った写真がこちら。


IMG_5870.JPG

mamとは視点は似ていて時折かぶるよね^^

mamのほうが私よりずっと感性は豊かだけどね〜!


私は、このトックリヤシのお花が10年に1度しか咲かないなんて知らなかったがく〜(落胆した顔)

さくらは春に、ポンっとひと花咲かせるために、1年間を裸でpowerをためこむ。

トックリヤシは10年間・・・。

すごいpowerだと思いませんか?

何のために10年間を費やすのだろうか〜。トックリくん。

IMG_5871.JPG


よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 19:46| Comment(9) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

パパヤ〜のはな

IMG_5784.JPG

うちのパパヤ〜に、初めてお花が咲きました

たぶん苗を買ってから3年・・かな。

白くてかわいいお花は、果実とおんなじ甘い香りがするよわーい(嬉しい顔)


よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 01:31| Comment(7) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

お散歩Bマダガスカル・ジャスミン−PuaMele−

IMG_5560.JPG

ご近所のお家に満開のマダガスカル・ジャスミンの白いお花かわいい




IMG_5555.JPG

まるで垣根にLeiをかけたように、きれ〜に咲いていた。

マダガスカル・ジャスミンをHawaii語では「PuaMele」。

意味は

Pua=お花

Mele=歌

歌のお花るんるん

名前もとってもきれいです。

ガガイモ科って種類に属するっているけど・・・


IMG_0907.JPG

お花と一緒に蔓にぶら下がっているこの実が、ガガイモ???



かおりのよいお花はLeiにもよくつかいます。

IMG_0939.JPG

以前に紹介したクラウンフラワーやTiとあわせて

IMG_0944.JPG IMG_0941.JPG

こんな感じわーい(嬉しい顔)



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
 

posted by hauoli at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンゲン菜の悲劇

ベランダのプランターで育てているチンゲン菜の葉っぱに、ちっちゃい青虫がいるな〜と、思っているうちに・・・・



IMG_5638.JPG

なんかいっぱい食べられちゃったふらふら


ちっちゃいのを見つけると手で取ってたんだけど、

取り損ねたヤツが、急激にでっかく成長して食べつくしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5716.JPG

ほら、こいつたらーっ(汗)

となりのブロッコリーのプランターまで進出ー(長音記号1)



本当は小さい頃から、青虫が大好き揺れるハート

特に、青虫が葉っぱをきれいにカーブを描きながらモリモリ食べている様子や口の動きが大好き。

おまけに、緑色のう○こも好き。

サナギになって蝶になる過程も大好き。

急遽、予定を変更して青虫育てに転じようかとも思ったんだけど、やっぱりやめておこう。

女の子だし。



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:15| Comment(10) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

カマニ−kamani−

IMG_0386.JPG

このお花、なんだかわかりますか?

ピントがボケボケで・・・ごめんなさいふらふら


ひらめき正解は・・・カマニ(和名:テリハボク、ヒイタマナ)


去年の10月にHawaiiへ行った時、撮ってきた写真なんだけど、実はカマニは沖縄にもたくさん植栽されている。

街路樹としても見かけるよ。

さて、どこでしょうか?


IMG_0535 hauoli.seesaa.JPG

お花が咲いた後は、こんな青梅みたいな実をつける。
(こちらは去年の9月に沖縄で撮影)

Hawaiiでは、実を乾燥させて、小さい穴から中身を掘り出して空っぽにしたものを糸で繋いでLeiをつくる。

手間のかかる貴重な高級Leiの出来上がり〜。

実の中身を掘り出す時、油がジンワリとにじんでくるのは、葉や実や木自体に油を含んでいるから。

この樹液(カマニ油)はハワイでは香料や石けん、灯火用オイル、ロミロミマッサージのオイルとしても用いられているらしい。

タヒチでは傷薬ですって。

お役立ちの木だ!




ちなみにこちらが、沖縄では今が旬のイジュのお花。

そっくりでしょ?
 ↓
iju3.jpg


どちらも丸っこいお花がかわいらしいねかわいい





よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

アセロラの悲劇

ベランダのアセロラがひとつぶだけ、実をつけた。

他のお花はいくら咲いても、咲き終えるとポロンと落ちてしまうのに、このかわいこちゃんだけは細い枝に心細くぶら下がりながらも機嫌よくすくすくと育っていた。


IMG_5410.JPG

IMG_5547.JPG

IMG_5611.JPG

ついに赤くなったexclamation

やった〜〜揺れるハート



でも、このかわいこちゃんの姿を見たのは・・・
この、昨日の朝が最後でしたもうやだ〜(悲しい顔)



犯人に心当たりはある。

最近、鳥がやたらに来るようになったなぁと感じていたのは、気のせいではなかったはず。

私と同じように、かわいこちゃんが色をつけておいしくなるのを心待ちにしていたのでは・・・?

おいしかったんだろーな。

アセロラ。



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい




posted by hauoli at 14:57| Comment(9) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

黄色いお花

IMG_5449.JPG

会社の駐車場脇の地面いっぱいに黄色いお花。

名前はわからないけど、毛糸の帽子のてっぺんに付いたポンポンみたいでかわいいね。




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ハイビスカスの花?

IMG_5405.JPG

薄い黄色の、ちっちゃいハイビスカスかわいい



・・・・と思ったら



これはなんと!



オクラのお花かわいい

IMG_5367.JPG

野菜や果物のお花は、観賞用ではないけれど、とてもかわいいですよねわーい(嬉しい顔)かわいい



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 20:01| Comment(8) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

あともうすこし・・・♪

家のベランダのかわいコちゃん達・・・



IMG_5363.JPG

プチとまと。




IMG_5367.JPG

角おくら。




IMG_5161.JPG


ゴーヤー。




IMG_5372.JPG

アセロラ。




IMG_5349.JPG

プルメリア。




みんな早く大きくなぁれわーい(嬉しい顔)



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:12| Comment(7) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

