2007年12月11日

Ho'ike

IMG_9370.JPG

12月7日。

Ho'ike(発表会)が終了しました。

Kumu(先生)、Haumana(生徒)、みんなで作り上げる手作りの発表会なので準備や稽古には1年じっくりとかけるけど、始まってしまうとあっという間。

とても楽しく、happy、感謝あふれる充実した最高の時間でした。


IMG_9416.JPG

今回は横浜から両親や、お友達もたくさん応援に来てくれてとっても幸せでした。るんるん

両親は私のHulaを見るのは・・・・10年ぶりくらい?だとおもいます。

その時は一緒に見に来ていた妹と大笑いされたものですがふらふら、ちょっとは成長したかしら?


みんなから声援、あたたかい声、手作りレイや、お花、プレゼントもたくさんいただきました。

本当にどうもありがとう。

mahalo nui loa揺れるハート

一生忘れない思い出のHo'ikeになりました。










よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

Ho’ike 前日 

明日はHulaの発表会です。

1年に1度、1年間の稽古の成果を発表する盛大なお祭り。

各クラス集まって、それぞれでLeiや髪の飾りを作ったり、Halauは大騒ぎ。

IMG_9338.JPG

Halauには沖縄中のお花が集まってきて、お花の市場みたいになっていて、香り高く、華やかで、賑やか。


私も今日はパタパタでした。

IMG_9341.JPG IMG_9348.JPG

摘んできたお花で、KumuやミュージシャンにプレゼントするLeiや、自分の髪に飾るココ作り。

うまく作れなくて・・・ふらふら


みんなより少し早く帰って、会場のデコレーションのために使うモンステラや、ヤシの葉を、たっくさん、先輩の家からもらって来た。

さて、これからもう一度ココを作り直したり、衣装にアイロンをかけたり、持ち物チェック、お顔のパック・・・。

眠る時間がないはずね。

a hui hou揺れるハート









よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ







posted by hauoli at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

keep dancing・・・

IMG_6948.JPG

今日は悲しい知らせがありました。

一緒の教室でHulaを教わっていたohanaの訃報。

パッ晴れとまわりを照らすような元気で世話好きでとてもあたたかく優しい先輩です。


IMG_6950.JPG

こんな時にも、おんなの駅へ行ってチューベローズを購入。

途中でとってきたTiとあわせてLeiを作りました。

チューベローズの香りと、お守りにもなるTiを首にかけてあげます。

きっと、たくさんのohanaもLeiを持って集まるから、お花でいっぱいになるでしょう。



keep dancing。



うちのKumu(先生)や、Hawaiiでお世話になっているKumuがよく口にする、私も大好きな言葉。


Hulaが大好きだった先輩は、天国でもずっと踊り続けるに違いありません。

たくさんのLeiを身にまとって。
posted by hauoli at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

沖縄ハワイアンサミット

IMG_6405.JPG

24日、トニー・タウヴェラさん主催する日本最大・最高のハワイアンパーティー『沖縄ハワイアンサミット』に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

10:00〜20:00、丸1日遊んじゃおうというBIGなイベント。




IMG_6417.JPG

全国各地からトニーさんの生徒さんが600名も集まってHulaを披露したり、
(とってもきれいで、smileが素敵だった〜揺れるハート感動(T_T))

IMG_6396.JPG IMG_6401.JPG

Hawaiian foodや
(これは豚の丸焼き、Kalua pigわーい(嬉しい顔)とってもおいしかった〜)


IMG_6354.JPG

Hawaiian goodsのShopが出たり、

Leiメイキングや、UkuleleのWorkshopがあったり、


本当に盛りだくさんで、とっても楽しかった〜〜。

会場ではハワイ繋がりのお友達にもたくさん会えて、うれしかった♪

IMG_6366.JPG

ハワイ最大級のコンペティション『メリーモナーク』の創設者としても知られるHulaの伝承者で、人間国宝のアンクル・ジョージ・ナオペもゲストで出演がく〜(落胆した顔)

大感激もうやだ〜(悲しい顔)

それで…なんと入場無料exclamation×2

主催者の「みんなで楽しもう、みんなでハワイをシェアしよう」という趣旨がしっかりと伝わってくる素晴らしいパーティでした。


私たちはHulaを学ぶことで踊りだけではなく、ハワイの文化、Alohaスピリットを学んでいるのです。


       
       Akahai ・・・やさしさと思いやり、慎み深く
       Lokahi ・・・調和と融合、受け入れる
       Olu olu ・・・思いやり、喜びを持って柔和に
       Haahao ・・・ひたすら謙虚で
       Ahonui ・・・忍耐と我慢



これがALOHA揺れるハート

いつも、こうありたいわーい(嬉しい顔)

Hulaは(mana)で踊るもの。





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:02| Comment(5) | TrackBack(1) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

4月の誕生日

4月生まれと8月生まれの家族や友達がたくさんいる。

最近、友達には手作りのプレゼントをあげたいと思っていて、去年の8月生まれの友達に作ったHonu(かめ)を4月生まれの友達にも作った。

IMG_5246.JPG

お守りの意味を持つHonuは大切なお友達を守るためのもの。

それに、作るのが単純に楽しいからわーい(嬉しい顔)自己満足のためのもの。

家にある生地を使っていろんな色で作ってみたよ。

お誕生会の時に、好きな色を選んでもらった。


IMG_5248.JPG

まだ、いっぱい作っていっぱいの友達にプレゼントしたいと勝手に計画していま〜す。

Hawaii好きな子にはHonuはポピュラーだけど、そうじゃない子には「かめ」ってビミョ〜かな。

かわいいでしょ?

キャシーさんデザインですが・・・。


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ホワイトビーチ♪

IMG_5285.JPG

5月3日は勝連にある米軍基地内のホワイトビーチでHulaを踊ってきました〜♪ひゅ〜ひゅ〜♪

天気も良く、ビーチもきれいでサイコー!

この海を眺めながら屋外のショーは、光を感じて、風を感じて、自然を感じて、開放的でとても楽しい♪


終了後には、おいしいご馳走もいただきました〜!


IMG_5301.JPG IMG_5306.JPG IMG_5307.JPG

mahalo揺れるハート




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Hawaiiと沖縄の架け橋

IMG_5129.JPG

今日は、仕事後に糸満漁港に停泊しているホクレア号に会いに行ってきた。

ならんだ日本の国旗と、ハワイ州旗。

「Hawaiiと沖縄の架け橋」「Hawaiiと日本の架け橋」のみではなく「世界中をつなぐ幸せの星☆」



ホクレアが、命を懸けて伝えたい言葉は・・・

「one peaple!one ocean!」




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ホクレア号歓迎のセレモニー

前に書いた通り、あいにくホクレア号歓迎のセレモニー、レセプションともに仕事で参加できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

HulaSisterのseikoから写メールが届いた。

hokulea1.jpg

ホクレア号だ!


hokulea3.jpg

2枚目。

絶対に見たいと思っていた船尾のティキ(木彫りの神様)

hokulea2.jpg

参加している人だって本番前の準備で忙しいはずなのに、時間を見つけて参加できない私に優しい心遣い・・・その場にワープした感じ。

しかも、このティキを絶対に見たいという話しはしていなかったのに、この写真・・・以心伝心??

仕事の合間に、携帯を開いてホクレア号を眺めてニヤニヤ。わーい(嬉しい顔)



20:30に仕事を終わってからは、レセプション会場になっている糸満の美美ビーチへ飛ばした。車(セダン)ビューン


やったーーーわーい(嬉しい顔)

最後のHawaiiAlohaをみんなで歌っているところに滑り込みセーフ手(チョキ)

私の姿を見つけて「間に合ってよかったね」と仲間が一緒によろこんでくれた。

IMG_5072.JPG

そのあとはカチャーシー♪

ナビゲーターのナイノア・トンプソンさんも一緒に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

もちろん、ナイノアさんにはAlohaKissをしてもらってハグ揺れるハート

サインもしっかりと頂きました決定

そしてメッセージ・・・

I wish your safety to hawaii晴れ
(Hawaiiまでの安全をお祈りします)

とっさに、その場で浮かんだ言葉を伝えた。

あってる?

伝わったかな?

気持ちだけは伝わったはず。

ナイノアさんは、見るからに海の男って感じ。

あたたかくて、優しくて、太陽と潮の香りがプンプンしていた。

疲れているのに、一人ずつに丁寧に言葉をかけてAlohaKissをしてくれた。

会えてよかった揺れるハート

Powerをもらえた気がする。

他のクルーも皆さん素敵な方ばかりるんるん

1万キロの過酷な船の旅を、信頼しあって力をあわせて乗り越えてきた人達。

敬意を表します!

土曜日に出航の予定だそうです。

その時も見送りたいと思います。

その前に、明日は仕事後に船を見に行くつもり。

この目で、直接、ホクレア号とティキを見に行ってきまーーーすわーい(嬉しい顔)



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ホクレア号到着♪

当初、4月21日を予定していた到着が延びて、4月24日深夜1時に無事に糸満漁港へ到着しました!

よかったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

沖縄近くなってきたら、海が大荒れで大変だったそうです。

歓迎のセレモニーや、その後の交流レセプションは4月25日に行われます。


あいにく私は、このイベントに参加することが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)


当初の予定が変わって到着が24日になると言われた時点で、急遽休みをいただけるようにスーパーバイザーにお願いをしたのです。

本来は2ヶ月前にしか休みの申請を受け付けないという会社です。

イレギュラーなどありません。

どうしてもと言うことで、私がどれだけ私がHulaを頑張っているか、このホクレア号が沖縄に寄港することの重要さ、踊るのみではなく沖縄とHawaiiの架け橋になるために行かなければならない・・・という内容の作文を書いて川崎のスーパーバーザーへメールで訴えた。

どうにかスーパーバイザーの粋な計らいで、この掟破りの無茶な訴えを聞き入れていただき、24日の休暇をいただけたのです手(チョキ)

しか〜し・・・、その後の日程ではホクレア号は24日ではなく25日に着くと言われ、25日に入港、セレモニーなどが行われるということになって・・・

実際は24日の未明に到着。(私は到着後にテレビのローカルニュースど初めて知ったの…)

イベントは25日に行われることになった。


無事に着いたことに安心、喜びを感じ・・・それだけで充分です。

24日に頂いた休暇を25日に変えてくれなど、口が裂けても言えませんもうやだ〜(悲しい顔)

ナイノア・トンプソンさんを筆頭に、クルーの皆さんに、1万キロの航海の疲れを癒し、沖縄の人たちとの交流を楽しんでいただければ光栄です。


IMG_5051.JPG

明日、クルーの皆さんに送るLei達。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 02:45| Comment(3) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ホクレア号の到着日変更!

ハワイから沖縄に向かっているホクレア号の到着予定が変更になりました!
★21日(土)→24日(火)

機械の動力や計器などを使わずに、風、波、海流など自然の力だけで、☆など自然の道しるべをたどって進む自然相手の帆走船カヌー、ホクレア号は環境に大きく影響するので、予定どおりにならないのは仕方ないこと。
到着を歓迎するセレモニーでフラを披露する予定なのですが、到着日が変わってしまい、今から仕事を休みにすることが出来ないので残念ながら私は参加が出来ません(T_T)
感動の瞬間に一緒にいられることを楽しみにしていました。
私は参加できませんが、日にちが変わってもイベントは予定どおり行われますよ〜
そしてセレモニーには参加できませんが、歓迎の気持ちには変わりません!
安全な航海を優先して無事に沖縄に到着できることを祈るばかりです。                                        


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

メリーモナーク merrie monarch

毎年、イースターの時期にHawaii島のHiloで行われる、Hawaii最大のHulaのコンペティションがメリーモナーク・フェスティバル。

この大会がとっても楽しみ♪

日本からだと、ネットで中継を見ることが出来るので、以前は仲間で集まってネットカフェで何時間も小さい画面に釘付けになったりもした。

とにかく、とても感動的です。

まだ見たことがない人は、この機会に騙されたと思って是非一度見てみて!

スケジュール
12日(木曜日): ミス・アロハ
参加ハラウから更に選ばれた18歳から25歳までの女性フラのソロ。「カヒコ (古典フラ)」と「アウアナ(モダンフラ)」の2部門にわたって競います。その日のうちにミス・アロハの発表が行われます。

13日(金曜日): カヒコ(古典フラ)/女性部門、男性部門
力強く迫力のあるカヒコ(古典フラ)が次々と繰り広げられます。カヒコ(古典フラ)部門の優勝ハラウ(フラ教室)の発表は大会の最終日に行われます。

14日(土曜日): アウアナ(モダンフラ)/女性部門、男性部門
優雅で美しく、時にユニークなフラを見せてくれるのがこのアウアナ(モダンフラ)部門です。華やかなフラの衣装も見どころです。



LIVE、終了後なら動画を見ることが出来ます
  ↓

The Hawaiian Channel.com


公式ホームページ
  ↓
メリー・モナーク・フェスティバル Merrie Monarch Festival





よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

Hawaiian&Ukulele Party

今日は日系ハワイアンのYoshiさんのお家家に招かれてHawaiian&UkulelePartyるんるんぴかぴか(新しい)

UkuleleとHulaが大好きな友達、12girlsが集まりましたよ。

食べ物、持ちよりの一品に、私はハワイのココナッツデザート、Haupiaに初挑戦手(チョキ)


かわいい【HAUPIAの作り方】かわいい

材料:ココナッツミルク   400cc
   砂糖          大さじ3
   コーンスターチ    大さじ3
   塩           少々
   (パイナップルジュース少々)

IMG_4341.JPG

1鍋にコーンスターチ、砂糖、塩を入れて、よく混ぜ合わせる。


2ココナッツミルクを半分入れよく混ぜ、とろみが出たら火にかける。


3全体が混ざったら残りのココナッツミルクを入れて混ぜる。


IMG_4345.JPG

4弱火で焦げないように混ぜ、沸騰してドロドロと固まってきたら火を止める。


IMG_4347.JPG

容器に移して粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてできあがりわーい(嬉しい顔)


IMG_4372.JPG

みんなの持ち寄り料理はこちら〜揺れるハート


IMG_4373.JPG


サンドイッチ、焼きそば、ゴーヤサラダ、ポテトサラダ、チキン、カルアピック、ねぎとろ巻き、たこやき、ぎょうざ・・・・。


今日もおなかパンチクリンです揺れるハート

さて、デザートもみんなパイやシュークリーム、クッキー・・・たっくさん。

Yoshiさんの奥様、Keikoさんが入れてくれたHawaiianCoffeeで私のhaupiaもみんなに美味しく食べてもらう・・・・・



・・・・はずだったもうやだ〜(悲しい顔)




プリンみたいになるはずなのに、全然固まらなくってトロトロしていたので、Yoshiさんの家の冷凍庫に入れてもらってシャーベット状態にして食べましたバッド(下向き矢印)Booooo!

原因はわかりません。

だれか詳しい人、アドバイスくださいもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_4383.JPG

気を取り直して、みんな持参したUkuleleを取り出し、ジャカジャン始まりましたよ〜るんるん

歌って弾いて、DVD観たり、Mizukiちゃん、Akiくん、Kotoちゃんと遊んだり、思い思いに楽しい時間を過ごしました。

Yoshiさん、Keikoさんmahalo揺れるハート

また第2弾をお願いしまっす〜わーい(嬉しい顔)


DSCF0119.JPG




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

Loco Loco

ハワイと、ハワイをこよなく愛するにぃにぃに会える隠れ家。

置いている商品は、にぃにぃが自分で買い付けに出かけて見つけてきたものばかり。


IMG_0561.JPG

だから、ハワイアンジュエリーも個性的で希少価値のあるものがいっぱい!



IMG_0567.JPG

大好きなHonuなどの雑貨、88TEESのTシャツやグッズ・・・


IMG_0566.JPG

いまは骨董品となってプレミアが付くユナイテッドエアラインのMenehuneのレプリカ(奥のオジサンの人形だよ)・・・

※これの本物が欲しいのさ〜ン十万円するからさ〜。


IMG_0563.JPG

気軽に普段着使いのものから、ヴィンテージ、大人気のmanuheali’iまで揃ったalohaシャツ・・・


どれも、儲けを度外視した破格の値段だよ!


IMG_0559.JPG

みんな大好きなLilo&Stich!これは非売品!・・・ザンネ〜ンバッド(下向き矢印)

見るだけね。



ここに来れば、楽しいにぃにぃとHawaiiの話しで盛り上がれる!


IMG_0568.JPG

Loco Loco
那覇市久茂地3−28−8
電話098-862-6565 時計平日18:00-21:00 土・日・祝日13:00-21:00

OPEN時間に合わせるのが難しいけど遊びに来る価値おおありわーい(嬉しい顔)



住所検索もできる「てだこMAPサービス」




よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ウクレレワークショップ@HANAHOU

200701271931001.jpg

大好きなIsland Style Cafe HANAHOUで、Yoshiさんのウクレレワークショップを受けた。

Caliというパイナップルフレーバーのアルコール1%ビールを飲みながら、楽しくおしゃべりして和気あいあいと2曲も教わりました!

2曲とも面白い曲だったけど、特に気に入ったのは「MANUELA BOY」。

英語とハワイ語がMixしたpidgin語の歌詞がおかしい^^

I want to marry this wahine I know, her name is Haunani Ho.

I asked my papa but he said,"No.Haunani is your sister but your mama don't know".


I told my mama what my papa had said, she said."Son, you no pilikia.

You can marry Haunani Ho.

Your papa's not your papa but your papa don't Know"



ハウナニ ホーという女の子と結婚したいとパパに話したら、パパに言われた。

「ダメだよ、ママは知らないことだけど、ハウナニはあなたの妹だから。」


パパに言われたことをママに話したら、ママに言われた。

「問題ないよ、あなたはハウナニ ホーと結婚できるよ。だって、パパは知らないことだけど、パパはあなたの本当のパパじゃないから」


・・・。



みんなで大笑いしながら歌って弾いて、ウクレレたのしいるんるん



頑張って練習したあとは、美味しいピザや、ガーリックシュリンプ食べながら、Hawaiiで食べたいもの、お店の話し、年末年始にHawaiiに里帰りしていたYoshiさんの土産話し大盛り上がり。


200701272202000.jpg 200701272141001.jpg

Hawaiiに早く行きたいな〜揺れるハート

今日は携帯カメラの画像です。



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 03:21| Comment(8) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

HawaiianQuilt−Tiare−

どんだけTiareネタを引っ張るのかという感じですが、1つ書き加えたいことがあります。

ちょうど今、TiareをモチーフにしたHawaiianQuiltのバッグを製作中だったので、そのモチーフを紹介します。

IMG_0795.JPG



IMG_0803.JPG



IMG_2849.JPG


去年の9月のお友達の引越しに間に合うように、作り始めたものですが、今まだ完成度50%以下。

残念ながら、まだとうぶん出来上がる予定はありません。

私は物作り大好きなんですよ。

本当に。

でも、どうしてかわからないけど、とっても時間がかかります。


 ←パターンはこちらからいただきました。



寒いのでまたお花シリーズ。
かわいいよかったらココ、ポチっとおしてみてかわいいkaeru_thank.gif
     ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へ

posted by hauoli at 15:00| Comment(12) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

Hawaiian Night @ HANAHOU

HawaiianCafe「HANAHOU」今年最初のHawaiianNightぴかぴか(新しい)

UkuleleとHulaのイベントです。

とても楽しみに行ってきました〜るんるん

IMG_2800.JPG IMG_2801.JPG IMG_2805.JPG

アヒポキ丼揺れるハート HANAHOUカレー揺れるハート ガーリックポテト。揺れるハート

まずは、おいしいものを食べてお腹も満足してからね。



時間になって、待ちに待ったステージが始まりました。


IMG_2807.JPG IMG_2810.JPG

YANTY&YASUYUKIさんのUkuleleあり。

彼らの師匠、照屋まさおさんの三線あり。

すっごくバラエティーに富んだ楽しいステージるんるん


IMG_2808.JPG IMG_2813.JPG

Hulaは「Hula Halau o pua'ena Ka Waikahe Lani malie」のみなさん。

YANTY&YASUYUKIさんの生演奏にあわせて素敵な踊りを観せてくれました。

40分のステージを2ステージ。

楽しい時間は、あっという間でした。

Hulaは本当に踊っても楽しいるんるん観ていても楽しいるんるん

(本当は踊る方が100倍楽しいけど〜わーい(嬉しい顔)


IMG_2814.JPG

こちらがAllCastです。

とても素敵なショーをありがとうございます。

またHANAHOUで楽しい時間、たくさんの出会いを頂きました。


IMG_2517hauoli.JPG


よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

HULAの発表会(Ho'ike)

11月18日、昨日は私がHULAを教わっている教室の年に一度の発表会があった。

友達や、先輩に見守ってもられながら、大好きな仲間ととっても楽しく踊ってきた〜♪

仲良くしてくださっている友達の家族・伊是名家のみなさんや、お友達まーまから素敵なレイやお花をいただき、大感激!

IMG_1587.JPG

ぜーんぶ、時間をかけて心を込めて手作りしてくれたもの。

右の赤いのは、まーまがわざわざ会場まで届けてくれたリボンレイ。

本を見て初挑戦だったらしいけど、すごく可愛くて上手で本当にビックリした!

IMG_1584.JPG


人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい

posted by hauoli at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

SigZane

待ちに待ったハワイからの荷物・・・・揺れるハート

ネットで購入した大好きなシグゼーンのワンピースとパレオ!

もうすぐハワイに行くんだから、その前にネットでお取り寄せするかどうか、とおっても悩んだ〜ちっ(怒った顔)

でも、このシグゼーンのお店はHAWAII島のHiloと、MAUI島のWailikuにしかないから、今回は行けるかどうかわからない・・・

なので先に買っちゃったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

注文してから1週間ぐらいで着きましたsoonプレゼントやっほ〜るんるん


200609281126001.jpg 

200609281127000.jpg base_ph02.jpg(イメージ)

コーヒーのお花がモチーフのワンピース。かわゆいでしょ揺れるハート

ほら、HAWAII島ってコナコーヒーで有名でしょ?

コナコーヒーって粉コーヒーじゃないよ。

HAWAII島のKonaっていうところで作られてるコーヒーのことですよ。喫茶店


200609281128000.jpg 

200609281129000.jpg 11.jpg(イメージ)

コレ、なんだろう?

タロ芋じゃないし・・・?よくわからないけどパレオ。

巻きスカート風に普段でも着れるでしょ?


まずはワンピース着て、桜坂に明日から始まる「フラガール」見に行きたい!



よくあるアロハって派手なイメージじゃないですか?

地味好きな私は何色も使っているものではなく、同系色とか微妙な色使いのココのが大好き。

テキスタイルもハワイの植物や、伝統的な柄のみをモチーフにこだわっている。

例えば大好きなお花や、葉っぱ、カヒリなどのハワイ王国のロイヤルモチーフなどなど。


楽天で試しに調べてみたらシグゼーンを日本でも扱っているお店があることを発見!

あいっ!がく〜(落胆した顔)

アコーディオンサイフ :Sig Zane Hana Hou(khaki) IMG_0914.JPG ホワイトジンジャー

スケジュール帳:Sig Zane Monstera Relief (moss) IMG_0529.JPG モンステラ

長サイフ:Sig Zane Noe'ulakapalai (ivory)      palapalai1.jpg パラパライ




よしっ!でも小物のみでワンピースや、パレオはないぞわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


本当は実際にshopに行ってみたいのね。


そして・・・、注文してから今日あらためてホームページ見てショック!

バーゲンになっているではないか!ふらふら


Sig Zane
http://www.sigzane.com/

でもでもホームページを開くと、大好きなNaPalapalaiの曲が流れてご機嫌るんるん



前にも紹介したけど、お気に入りのCD。元気になれるよ!
シグゼーンのホームページで流れる曲は全部この中に入っているよ。CDるんるん


ハワイ島、最東端の地クムカヒ。「東の門」と呼ばれるその土地から、ハワイ島の1日は始まります。シグ・ゼーン・ブランドのアロハシャツに描かれる魅力的な柄にも関わる、「ハワイに伝わる逸話」を写真とともに紹介。
シグゼーン:テキスタイル・デザイナー。本名、シグモンド・ゼーン。1953年、オアフ島カネオへ生まれ。中国系ハワイ移民3世。1975年頃、フラを学び始め、その後、18年間もの月日を費やし踊りの修行に励む。その過程で植物への関心が深まり、1984年にハワイに自生する植物や神話をモチーフとした生地デザインをはじめ、アロハシャツ・ブランド『Sig Zane Designs』を立ち上げる。ハワイ島ヒロにある本店には、連日世界中の人々が彼のアロハを求めに訪ねてくる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



hauoliもランキングに参加しています。ぜひ今日もポチっとおしてくださいね。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 23:03| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

サンタンカ -Popo Lehua- A

私が通うhalau(hulaの教室)の先輩が来週、ハワイ島のコナで行われるコンペティションに出場するので、その前に踊りや衣装の披露と、みんなでエールを送るという壮行会が本日ありました。

その時に先輩方に送るためのLei作りでした。

毎日毎日、練習を重ねて頑張ってきた先輩たちに、練習の成果を120%出し切ってがんばってきてもらいたい。

怪我をせずに無事に帰ってきてもらいたい。

楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきてもらいたい。



よーがりー(やせっぽち)と言って心配しておいしいものをたくさんご馳走をしてくださったり、なちぶさー(泣き虫)と言ってギュッと抱きしめてくださるお母さんみたいな先輩たち、いつもお世話になっている優しいohana(家族)に、気持ちを込めてLeiを送りたい。


IMG_0321.JPG

まずはレイニードルと、レース糸を準備!


IMG_0634.JPG

ひとつずつ離したお花の約1mmくらいの部分に針を通してつないでいく、とても細かく、根気のいる作業です。


IMG_0637.JPG IMG_0639.JPG

針を通していくと、自然にお花が針を中心に螺旋を描いてきます。


IMG_0635.JPG

IMG_0644.JPG

お花を100個つなげて、15cmくらいになります。

いったい、全部でどのくらい必要なのかなあ?

まだ見当がつかない状態。


ひとつずつ、とにかく願いを込めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ついに出来上がりです!


さて、いくつのお花と、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?


思ったよりは少なかったけど、1000個のお花と、2時間が必要でした。

全然、徹夜じゃなかった〜♪余裕〜

咲いているお花をそのまま身につけている、そういうイメージの素敵なLeiが出来ました!



IMG_0681.JPG


IMG_0683.JPG


ちょっと暗めの写真ですね

そとは台風で大嵐だったために、室内のみの写真だったのでイケてません・・・b-gaaan.gif

でも素敵でしょ?



今日の壮行会での踊りの披露は、とても素晴らしかった!

優雅さと、しなやか、表情、すべてにうっとり。

きっと優勝して帰ってきていただけると思います。

いってらっしゃい



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

posted by hauoli at 20:09| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタンカ -Popo Lehua- @

IMG_0607.JPG IMG_0605.JPG

真っ赤なサンタンカ。

2cmくらいの小さいお花がたくさん集まって咲いていて、まぶしいくらいに鮮やかです。

中国南部〜マレー半島が原産地ですが、日本には江戸時代に沖縄を経て導入されたそうです。

沖縄では、道路わきの植え込みや、中央分離帯、公園、お庭によく植えられているポピュラーな低木です。

内地でも、見かけましたっけ・・・?

今日はサンタンカでLeiを作ろうと思います。

以前に先輩が作ったものを初めて見せてもらった時、とても素敵で一目で好きになりました。

でも、このLeiとても根気のいる上級者編。

とにかく細かい。

コレにチャレンジしてみます。


IMG_0631.JPG

そのために、ちょっと・・・たくさん、いただいてきました。


IMG_0626.JPG 

まずは、お花をひとつずつはずします。


IMG_0622.JPG IMG_0621.JPG

今日はここまで。


ガストで友達と、これやっていたら

「これ、本物か?」

とおばさんが声をかけてきました。

本物と知って、また糸でつなげてLeiを作るのだと話したら、とても驚いていました。

ショッピングバッグいっぱいのサンタンカにも、驚いていました・・・。

そんなおばさんに、これから帰って徹夜で作るのだと、もっと驚かせて帰ってきました。

さて、本当に徹夜になるのでしょうか?


つづく・・・



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

posted by hauoli at 02:13| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

