2007年01月04日

プルメリア観察日記−番外編−


9月25日 1日目ぴかぴか(新しい)

お友達からプルちゃんの枝をもらった。

近所のおじさんが庭のプルちゃんを剪定していた時に、切り落としていたものをもらってきたそうです。

枝の両端にノコギリを入れられていて、成長点が切り落とされていて全く無い状態なので、コレどこから成長していくんだろ?

これからすぐに寒くなるけど大丈夫かな?

など、疑問をもちつつも、まずは持ち帰って最初に枝を水に浸けることからスタートです。

頑張るぞー!


10月5日 10日目ぴかぴか(新しい)

IMG_0195.JPG

写真下の方の枝が、もらってきた枝です。

IMG_0196.JPG

水に漬けておくと、こんなふうに枝の中の生命力があふれ出してくるように、根っこみたいななんだろう・・何かが出てこようとしている感じ。


IMG_0200.JPG

これを土に植えてあげる。


12月3日 69日目ぴかぴか(新しい)

IMG_1970.JPG

IMG_1971.JPG

やっと新芽が出てきたよ。


1月3日 100日目ぴかぴか(新しい)

IMG_2666.JPG

だんだん、葉っぱがワシャワシャになってきたので、よく観察してみたら


IMG_2667.JPG

葉っぱが出てきた横の部分が、成長しようと枝になり始めていることを発見!

ということは、てっぺんは切り取っちゃって成長できないので、両端から枝が出てきて伸びていく、「Y」字に成長していくことになるはず。

すごいなあ。

枝をくれたお友達のダーリンも植物好き、発芽マニアだから、どちらが先に芽を出すか競争をしてたんだけど、hauoliの圧勝!

だってこの前、友達のダーリンの見たけど何の成長もなかったから^^

引き続き頑張りまーす




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 10:59| Comment(7) | TrackBack(0) | プルメリア観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

プルメリア観察日記 3

ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

プルちゃんどうなっているかな〜って、見守っていて下さっている方いらっしゃいますよね目


どうしても私が植えた種、芽が出て来てくれないみたいバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

ここらへんで、インチキをしても許してもらえますか?

発芽に成功をした友人から譲ってもらった芽futaba.gifと入れ替えさせていただきます。悪しからず・・・


さて、

種を植えてから約1週間で発芽したとの情報をふまえて9月7日の21日目にさかのぼって、再スタートしましょう〜。



9月7日 21日目ぴかぴか(新しい)


IMG_0435.JPGぴかぴか(新しい)

こんなに可愛くてみずみずしい双葉ちゃんが出てきます。




9月9日 23日目


IMG_0460.JPG

双葉もしっかりと開いてきました。




9月13日 27日目


IMG_0576.JPG

双葉に加えて、もう1対葉っぱが出てきましたよ。




9月17日 31日目


IMG_0787.JPG

大人の木みたいに、葉っぱがとんがってきました。




9月30日 44日目


IMG_0027.JPG

なんか幹が伸びてひょろひょろな感じ。

大人の葉っぱの数は増えて、双葉ちゃんはだんだん元気なくなってきた様子。



本当にインチキしてごめんなさい。


るなの愛情を注いだ芽を、これからも枯らしてしまわないように大事に頑張って育てますから、みなさんも応援してくださいね。


※芽が出ない私の種たちには引き続き愛情を注ぎます・・・。




インチキhauoliだけど、ポチっとおして応援してくださいねもうやだ〜(悲しい顔)
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい



posted by hauoli at 23:05| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | プルメリア観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

プルメリア観察日記 2

14日目


IMG_0581.JPG

そろそろ、水に浸けた種もぷっくり膨らんできて、根っこらしき白いものも出てきたので土に植えてあげました。


IMG_0588.JPG IMG_0583.JPG

メイクマンで用意したのは、土と、ビニール製の鉢。


IMG_0584.JPG 

まずは下に土を敷いて


IMG_0587.JPG IMG_0586.JPG

種を一粒ずつポツン、ポツンと上にのせて


IMG_0591.JPG IMG_0590.JPG

その上にまた土をかぶせて出来上がり。

最後にたっぷりお水をあげておしまい。

どのくらいで芽が出てくるのかな?

楽しみにしていてくださいね〜futaba.gif 






かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif



posted by hauoli at 12:23| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | プルメリア観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

プルメリア観察日記 1

NEC_0001.JPG



プルメリアの木に種が出来たという話は7月28日に報告しましたが、せっかくなので種から育てて皆さんにもその成長を一緒に見てもらおうかな、と観察日記を書くことにしました。

日記は今から少しさかのぼって、9月2日からスタートします。




1日目


雑誌「HulaLea」でも、プルメリアの種のことがとりあげられていて、その中でも種が「びっしり」と表現されています。



IMG_0346.JPG 乾燥した種房がはじけて

IMG_0345.JPG ウロコのように平べったい種が重なり合ってびっしりと張り付いている

IMG_0347.JPG ゴボウのささがきみたいな感じ。



2日目


IMG_0379.JPG IMG_0380.JPG

水に浸けて2日目。

だんだん膨らんできて、「ゴボウのささがき」から「おたまじゃくし」に変化してきた。kaeru06.gif




5日目



IMG_0434.JPG

おなかのところがパンパンに膨らんできて、おなかの真ん中あたりに白い根っこらしきものが見えるような、見えないような…。

もう少し根っこが出てきたら、土に植えてあげようかな。

今週末にでもやってみようかな。


                    futaba.gif   


 ←絶対に手放せない大切な一冊。ハワイのお花がいっぱい。



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 01:26| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | プルメリア観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

