2007年12月11日

まぼろしハワイ

「よしもとばなな」さんの本を初めて読みました。

題材が「ハワイ」だったから。

よしもとばなな=ハワイ・・・ってなんとなくピンと来なかったんだけど、

なんと!「よしもとばなな」さんもHulaDancerなんだって。

「あとがき」を読んで初めて知りました。

よしもとさんもHulaを通じて、踊りだけではなく、Hawaiiの文化、スピリット、Hawaii全〜部に魅せられたひとりなんだと知って、急に近くに感じました。

「この島の魔法はそんなこと全てにきらきらした粉をかけてくれる。みんな素晴らしい人で、世界は美しく、人生はよいものだと思わせてくれる。」


こころにキズ、深い思いを抱いた人達が、ハワイで経験した驚きの癒しの旅――。
読後には生きる喜びを強烈に感じさせるものばかり。
5年に渡りハワイを行き来して発表となった傑作ハワイ小説集。













よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ
posted by hauoli at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

パリ猫銀次、東京へ行く

ネットで書評を目にして

この表紙ですましている猫、銀次のあまりのかわいさに釘付け揺れるハート

早速、探してきて読んでみた。


「片手に乗る銀色の毛玉」だった銀次とママンの出会いから17年間。

かわいらしいエピソードと、パリの空気がたくさんつまった1冊。

ま、笑いあり、涙ありなんだけど。


銀次は「ヨーロピアン」という種類の猫らしいけど、初めて聞いた。

見たことある?

メッチャかわいい。

猫と一緒に暮らしたくなっちゃった〜。









次に気になっているのは・・・

不思議顔・・・まこ



















よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

posted by hauoli at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

残虐記

桐野夏生の「残虐記」を読んだ。

職場のAさんの書庫から。

Aさんは結構グロい話を好んで薦めてくれるから、私が普段手に取らないような本を読む事ができるので面白い。


少女誘拐・監禁事件の被害者となった女の子の心と環境の変化とか・・・

最後に2つくらいビックリする結末が用意されていて面白かった〜。

でも、まだ続きを読みたくなるような終わり方。

気になるなぁ・・・。


posted by hauoli at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

Alohaのまほう

IMG_0767.JPG

最近、友達に借りて見て幸せになったDVDTV

廣瀬裕子のしあわせになるDVD「Alohaのまほう」

大ベストセラー『スキ。』『サヨナラ、』を始め、若い女性に「しあわせになる」言葉を与える作家として、高い人気を誇る作家廣瀬裕子本人が、ハワイ島の癒しのスポットを旅しながら、自分にとって大切なハワイの風景や暮らし、出会った人々について綴った、廣瀬裕子初の”完全書き下ろし”DVDエッセイ。


IMG_0735hauoli1.JPG

まず、やわらかい音楽にあわせて波や、見覚えのある懐かしいHawaii島Hiloのかわいい家々が見えてくる。

それだけで、わ〜んあせあせ(飛び散る汗)って感じ。

大好きな景色だけではなく、Hawaiiの人たちが登場していろいろなお話をしてくれる。


まずテキスタイルデザイナーのシグゼーン


奥様のクムフラ、ナラニ・カナカオレのウクレレ弾き語り!

ナラニ・カナカオレのお母様が作った「Uluwehi 'O Ke Kai」は、2年前の発表会で踊った曲るんるん

「Ka Malani o Keaukaha」は先輩たちがHiloの大会で踊った曲で、私達のクムにとっても、私にとっても忘れられない大好きな曲。


Hawaiiのホワイトハニーには以前から興味があって、養蜂園に住み込みで弟子入りをしたいとまで考えたこともあった。


本当に「しあわせになるDVD」。

興味があったら是非みてみて!

シグゼーンが踊る「Uluwehi 'O Ke Kai」も必見exclamation×2









よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタボラ

今読んでいるのは、沖縄が舞台になっている桐野夏生の「メタボラ」。

逃げている途中、やんばるの山の中で偶然にも出会った、記憶や持ち物を全て失った少年と、宮古島の少年、2人のいろんな意味でサバイバル。


Hulaシスターのseikoが働いている図書館に借りに行ったら、その時はまだ入荷していかったんだけど、たまたまseikoが買って持っているというので、seikoから借りて読んでるんだ〜。

私、本を読むとすぐ登場人物のことを好きになっちゃうんだけど、今回も宮古島出身のイケメン「ジェイク」に恋をしています揺れるハート

かっこいいわけさ。

「ジェイク」の使うミャークフツ(宮古島の方言)や、登場する場所とか店がわかる気がするところが面白い^^


実は、まだ半分までしか読んでいないけど、おもしろいよー。

分厚いけどスイスイ読めちゃう。

興味があったら読んでみて!


この話、朝日新聞で連載されていたらしいよ。










よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

サヨナライツカ

IMG_4243.JPG


前にも書いたけど最近読む本といったら殆どがハワイ本。

今日は、久しぶりに小説を読んだ。

同僚から勧められて借りた「サヨナライツカ」を仕事中に・・・いえ、仕事の合間に読んだ。

作者の辻仁成といえば・・・以前に江國香織とのコラボレーションで映画化もされた「冷静と情熱のあいだ」を読んだことはあったけど、それより「ZOO」とかいう歌を歌ったり、昔は南果歩、今はミポリンと結婚している人・・・という印象のほうが強い。


本を読むのって本当に疲れる・・・。

つい感情移入をしてしまって、すぐに登場人物に恋をする。

この「サヨナライツカ」も自分が激しい恋をしているという疑似体験をしながら読み進めることになるので、とても苦しくなる・・・。

最後のほうでは仕事中に・・・いえ、仕事の合間に涙をボロボロこぼしていた。

同じ理由で「東京タワー」も途中までしか読めなかった。


やっぱり私にはハワイ本がいいはず。





  


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:53| Comment(2) | TrackBack(1) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

amazon.co.jp

IMG_4208.JPG

amazonが届いた。


沖縄に来てから、amazonで本を買う機会が増えた。

新品も買うけど、マーケットプレイスでユーズドも買う。


IMG_4213.JPG

今回は


「田中宥久子の造顔マッサージ」〜10年前の顔になる〜

マッサージDVD付きBOOKだ。

ちょっと評判になっているのでどうしても欲しくて買ってしまった!

だって、10年前の顔っていったら・・・。いくつになるからよ?

ぴちぴち、つやつやぴかぴか(新しい)(イメージ)

とりあえず頑張ってみようね、効果のほうは・・・乞うご期待!


とっておきハワイうまいもん

私が買う本の9割はハワイ本・・・といっても過言でないよ〜。

次に行く時の為に備える。ハワイに現実逃避。


Tarzan」のmook<ホクレア号について語ろう

2004年に発売されたバックナンバー。

vision01_2.jpg

というのも、2007年1月19日にハワイ島を出航して、古代式航海カヌー「ホクレア号」が、スターナビゲーションで、なんと太平洋を渡って4月21日に日本、しかもわれらが沖縄にも寄港する予定。


・・・それって、どうゆうこと???



『ハワイに住む人の祖先、ポリネシア人はタヒチからカヌーに乗ってやってきた。

ポリネシア航海協会は、ポリネシア人がどのようにタヒチからハワイへたどり着いたかを検証するために、既にハワイには残っていなかった古代の造船技術、伝統航海術を再現した、古代式航海カヌー「ホクレア」によって、1976年にハワイ〜タヒチ間を約4000キロ渡ったそうだ。

帆走カヌーは航海計器を一切使わずに、広い太平洋を天体、風、波、うねり、鳥、雲、その他、自然のあらゆる現象をとらえ、自分の位置を知り、進むべき方向を知る。

これがスターナビゲーションという。

pacificmap_4_2.jpg

この古代式航海カヌー「ホクレア号」は、こうしている今も、そのスターナビゲーションを駆使して、ハワイから日本に向って進んできているらしい。

4月21日を目指して沖縄へ寄港するそうだ。』


とにかくすごいことなのは、なんとなくわかるけど・・・

本当はなんだかよくわかっていない。

ホクレア号航海プロジェクトリーダーのナイノア・トンプソンさんやクルー達をお迎えするにあたって、きちんとホクレア号について知っておきたい。

と考えて、発売当初から買うか買うまいか悩み続けていたTarzanのmookを取り寄せてみた、というわけ。

きちんと把握したら、また報告しましょうね〜。


さて、マッサージに、読書に、忙しい・・・忙しい・・・。


ホクレア号航海ブログ
公式日本語ブログ Powered by アロハストリート

http://hokulea.aloha-street.com/


ハワイ州観光局
Spirit of Hokule‘a

http://www.gohawaii.jp/history/hokulea/hokulea01.html



今回買ったもの
 ↓
http://astore.amazon.co.jp/hauoli-2007.3-22



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 23:43| Comment(7) | TrackBack(1) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

お掃除しましょ

最近、泥棒が入った後のようにお部屋が散らかっている。

ハワイから帰ってきたあとのスーツケースも、ついこの間まで開きっぱなしのままころがっていた。

どう考えても身体にも精神的にもよくないよー。

風水的にも、きれいがいいってよく言うじゃない。

スピリチュアルな人たちも口をそろえて、お部屋と、心の状況はイコールだって言ってるしー。

このままはよくないなー。

お片づけ、お掃除しないとダメだなーって、すっごく思う。

そこで、ベストセラーになっている「そうじ力」シリーズのなかの1冊を読んでみた。

どれどれ。

書いてあることは、今までも読んだことのあるような内容がほとんどだけど、読み進めていくうちに、どうにもこうにもお掃除せずにはいられなくなってくる。

早速、3連休の初日の今日、がんばったよー。

窓とドアを全開、部屋中に風を通して。

なにより換気が一番!

ベッドのリネンをぜーんぶジャブジャブお洗濯。

大好きな羽毛布団も、まくらも、クッションもぜーんぶ太陽に当ててふかふか。

今のアパートに越してきてやがて3年になるけど、初めて窓の内側と外側をピカピカに拭いてみちゃったよ。ぴかぴか(新しい)


ホコリや、汚れのないピカピカのお部屋、太陽の香りのするふかふかお布団、それだけでかなりしあわせでしょ揺れるハート

その上、幸運を引きよせて、健康で素敵な女性になれるなら、なおさらいいんじゃない?

少しずつ、快適なお部屋づくりを頑張りまーす。手(グー)わーい(嬉しい顔)





posted by hauoli at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

鏡の法則

会社の先輩から「鏡の法則っていう本知ってる?」と聞かれた。

知らなかったので聞くと、

すごく売れていて沖縄の本屋を探したけど全然在庫が無くて取り寄せるのにも時間がかかるんだって。

とのこと。

早速、気になって帰ってから大好きなamazonで検索してみた。

「読んだ人の9割が涙した」というコピーで爆発的な人気のようでした。

読んだ方の感想を読んでみて「今の自分に必要な本かも」と思って早速注文。

さすがにamazon様、注文してからすぐに届いた。

早速読んでみます。







かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif


posted by hauoli at 00:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

