2007年02月06日

Hawaiiでガーデンパーティ

ハワイ旅行の話しの続きですわーい(嬉しい顔)

LocoGirlの友人yumikoの友人に誘われて、ガーデンパーティへ行ってきた。

お友達同士でシェアしている1軒屋。家


IMG_0863hauoli.JPG IMG_0864.JPG

インテリアがかわいくって、遊園地みたいに楽し〜いお家家ぴかぴか(新しい)


IMG_0857hauoli.JPG 

本日のhostを務める彼は美味しい料理を何種類も頑張って作ってくれたよ〜。


IMG_0858hauoli.JPG IMG_0865hauoli.JPG

お肉、ソーセージ、チキン、エビ、マグロ刺身、アスパラ、野菜、ピザなどなど・・・。

食べても食べても新しいメニューが出てきて追いつかないくらい。

この彼、ナイナイの岡村さんそっくりだったよ。


IMG_0868.JPG

パーティに遊びに来てた仲間の1部です。

とっても元気で楽しいLocoBoy達でした。

岡村さん以外にも、ジミーちゃんや、「24」のキーファー・サザーランドも中にいるでしょ?

わかる?

似てるでしょ〜わーい(嬉しい顔)

もちろん男子だけじゃなくて、女子もたくさん来ていましたよ♪

おいしいご馳走でお腹いっぱいになって、Locoとの楽しく貴重な時間が過ごせて、いい想い出が出来ました。

またHawaiiへ行ったら、パーティしたいな。




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ


posted by hauoli at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

Hawaiiで買ってきたもの −FOOD−

海外のスーパーって広くって、おもしろいものがたくさんあってテーマパークみたいでしょ。

Hawaii旅行でもスーパーの時間は長めに確保したいですね〜。

でも、今回は時間が無くて大好きなWAL★MARTも15分くらいしかとれずに、買わなきゃいけないものも、心も残したまま帰ってきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_1014.JPG

本当に大したものじゃないけど、

Cake Mix、レンジでチンするポップコーンのキャラメルコーティングのもの、バニラフレーバーのコーヒーミルク。

下のバニラフレーバーのコーヒーポーションは、コーヒーショップにおいてあったものを、両手いっぱいにもらってきたもの。


左手のはアヒポケの素。

マグロの刺身をCUBE状にカットして、まぜると出来上がりレストラン

今度ちゃんと作って紹介します、アヒポケ。


IMG_1012hauoli.JPG

お約束のマカダミアナッツチョコは会社やHalau(Hulaの教室)へのお土産。


手前はホノルル・クッキー・カンパニーのパイナップルの形をしたクッキー。
http://www.honolulucookie.com/

チョコレート・マカダミア、バター・マカダミア、トリプル・チョコレート・セレブレーション、リリコイ(パッションフルーツ)・マンゴー・・・など8種類のフレーバーはどれもおいし〜わーい(嬉しい顔)

これは横浜の両親、大阪の姉、東京の妹の家族に。



やっぱり早く、Hawaiiへ行かなきゃ!



よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
posted by hauoli at 00:14| Comment(8) | TrackBack(1) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

Hawaiiで買ってきたもの −文具−

Hawaii旅行で、自分のために買ってきたものの中で、

今回はスーパーや、ドラッグストアで買った日用品を紹介します!


IMG_1010hauoli.JPG

Hawaiianなカードやステッカー、ラッピングペーパー、小袋、メモ用紙などなど。

こういうものはいくつあっても足りないもので、帰ってきてから

「もっとたくさん買っとけばよかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

と必ず後悔します。

高いものではないんですが・・・。



まだ、紹介したいものたくさんありますが、今日は遅くなっちゃったのでここまで。

また第2弾、第3弾を乞うご期待!


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
posted by hauoli at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

PRETZELMAKER

IMG_0832.JPG

「ハワイに行ったら食べなきゃいけないリスト」に入っていたKAHALA MALL内のプレッツェル屋さん。

種類はたくさんあるけど、前回まではなかった新製品(といってもそう新しくは無いと思いますが・・・)プレッツェルがひとくちでパクンと食べられる大きさになっているPretzelmaker Bitesを注文。

IMG_0835hauoli.JPG IMG_0836.JPG



出来たてで温かく、モチモチした食感のやわらかいプレッツェル、やっぱりおいし〜^^

そのままでも、じゅうぶんおいしいけど、トッピングには、ストロベリーフレーバーのクリームチーズを選んでスクープして、これまたうまいっ!


KAHALA MALLまで来る価値あり手(チョキ)

また食べに来なきゃ。


icon-garlic.jpg

PRETZELMAKER
http://www.pretzelmaker.com/




よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

posted by hauoli at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

MASA&JOYCE OKAZUYA

ひさしぶりにHawaii旅行の話し。

Hawaii島観光からOahu島に戻ってきました。

ロコガールyumikoのお兄さんがやっているOKAZUYAさん(お惣菜屋?)に行ってきた。

WaikikiからKaneoheへ。


IMG_0844hauoi.JPG

ガソリンスタンドに隣接している小さいかわいいお店。

主にサシミや惣菜を置いている。

IMG_0837.JPG IMG_0842.JPG

さまざまな種類のポケ(マグロ、タコなどの刺身を醤油やごま油で味付けをして、海草と和えたHawaiiならではの料理)や、お馴染みのデザートのHaupia。

IMG_0841hauoli.JPG

私たちは少しだけつまみ食いをするために、マグロのポケ「アヒポケ」と、サーモンのサシミを細かく切ったトマトやたまねぎと和えた「ロミロミサーモン」を買った。

もちろんHaupiaも。

おいし〜わーい(嬉しい顔)


このほかにも、Hot Hawaiian Foodもあるよ。

Hawaiian Plate、Kalua Pork Plate、Laulau Plate。


OKAZUは

MUSUBI、Maki Sushi、Yaki Soba、Tempra・・・

気になったのは「Inari(cone)Sushi」とある。

cone・・・

コーン・・・

きつね・・・

いなり・・・・?

ということなのかな???


写真を撮るのを忘れちゃったけど、サーターアンダギーも売ってるよ^^

yumikoのお兄さんも沖縄県民の2世ですから〜。


MASA&JOYCE OKAZUYA
45−582 Kamehameha Hwy.Kaneohe,HI
電話(808)235-6129


よかったらポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハート
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ


posted by hauoli at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ハワイ島D −Hiloファーマーズマーケット−

IMG_0752hauoli.JPG

やってきました!

憧れのHiloタウン。

海が目の前に広がる、ノスタルジックな街。



IMG_0753hauoli.JPG

ここは、たぶん街一番大きなバスターミナルだと思うけど、のんびりした雰囲気がサイコーですね。


車を停めて一番に目に入ってきたのが、小さいテントの下のかわいらしいファーマーズマーケットでした。

IMG_0754hauoi.JPG

看板がアートでしょ。


IMG_0755.JPG

一番の特等席を陣取っていたのは、LauHalaの編み細工を売っているおじさん。

ハワイ語で・・・「Lau」=葉っぱ、「Hala」=和名でシマタコノキ

シマタコノキという植物の葉っぱの編み細工のことです。

「長く細い葉は強靭で耐久性と柔軟性に富むため、アジアでは編み細工に使用した。

ハワイでもフィリピンから持ち込まれたLauHalaの編み細工文化が浸透している」

※ハワイアン・ガーデン参照


ちなみに、シマタコノキって、沖縄でもおなじみのアダンのことですよ〜。

§??????2.jpg §??????.jpg

沖縄のアダン


やっぱり、Hawaiiと沖縄に架け橋があるでしょ。

でも、HawaiiのHalaは沖縄のそれとは違って、葉っぱにトゲトゲがないから痛くないの。

おじさんの傍らを見てみて、カゴや帽子はHalaで編んだアートよ。

私、おじさんが手に持っているHalaで作った釣竿からたらした糸にお魚がぶら下がっている玩具?をただでもらっちゃった^^

大事にずーっと持って、魚をブラブラさせてたらhiromiにウザがられた・・・。

IMG_0756.JPG

こんなにかわいいBaby達も一緒に店番よ〜


IMG_0758hauoli.JPG

カラフルなお花を売っている、お花屋さん。

よく見たら、アンスリウムばっかりだけど、いろんな色がありますね〜わーい(嬉しい顔)





 ↑
Hiloに住むいろんな人達とのふれあいを通して、街のあたたかさをつづったエッセイ?紀行?
のんびり、ほんわりした様子が伝わってきます。
ちょっと古いから、情報も古いようだけど、Hiloの雰囲気やかわいいイラストを楽しめます。
この本を読んでから、ずっとHiloに憧れて、妄想していました。




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

レッドジンジャー −’Awapuhi ’Ula ’Ula

IMG_0643.JPG

レッドジンジャーのほかにも仲間が

ピンクジンジャー

ホワイトジンジャー

イエロージンジャー

・・・5レンジャーみたいでしょ?わーい(嬉しい顔)

あ、4か。

なになに?今は、冒険ジャー?

次があったっけ?


この他にも、カヒリジンジャー、トーチジンジャー、シェルジンジャー・・・などなど、いっぱいジンジャー(しょうが)の種類があるよ。

実は、このシェルジンジャーって月桃のこと。

月桃のお花見たことありますか?


20020426kudaka.jpg

シェルは貝でしょ?

ほら、つぼみが貝みたいなんだよ。

ハワイ語で月桃を’Awapuhi LuheLuheっていう。

「Luhe」はぶら下がるって意味があるよ。

ぶどうの房みたいにぶら下がっているでしょ。


面白いね^^



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

カウナロア −Kauna’oa−

IMG_0728.JPG





この滝が流れ落ちるように、ぶら下がっている黄色い糸状の物体・・・。


なんだかわかりますか?














IMG_0727.JPG



なんでしょう。






風でとんできてひっかかっているゴミじゃありませんよ。
















正解はかわいい











「植物」です。





とても不思議な不思議な植物。

Kauna’oaという名前で、ハワイ諸島の1つ、ラナイ島のお花に指定されています。

「黄色の茎を伸ばして他の植物に絡みつき、そこに寄生して成長をする。

葉はほとんど退化して光合成を行わず、当初は存在する根もやがて消えてしまう。

白い小花と黄色の茎はレイとして用いられる。」

※ハワイアン・ガーデン参照


面白いねわーい(嬉しい顔)

コレは沖縄の海岸や、中央分離帯などでもみることが出来るんですよ〜。

是非、こんど見つけてください!


dsc00371t.jpg

22lei.jpg

他の植物にくっついているKauna’oaを上手に引きはがして、ねじって作ったレイです。


ハワイに咲いている植物が、私たちが住んでいる沖縄にも咲いていて、同じお花で同じようにレイを作ったり、いろいろな経験が出来るって素晴らしい揺れるハート



ハワイと沖縄の間には、絶対に虹の架け橋が架けられているに違いないわーい(嬉しい顔)





 ←絶対、手放せない必需品。見てるだけで楽しいバイブルです揺れるハート



よかったらココ、ポチっとおしてみてkaeru_thank.gif
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいい

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい







posted by hauoli at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ島C キラウエア火山(デッドエンド・ハイク)

ハワイ島へ行った話の続きです。

活動中の火山・キラウエア火山で溶岩のドロドロを見たい!


まずは、車で行ける終点、レンジャーステーションまで行って、そこからは徒歩になる。

レンジャーステーションは、トイレがあったり、簡単な案内のビデオを流していたりするパークレンジャーの詰め所みたいな小屋。

そこで恐ろしいものを見た!

気軽に遊びに来たけど、ここは活火山。

大自然を相手にする危険を伴うトレッキングだから、ここから先は安全の為に裾の長いパンツや、トレッキングシューズ、軍手などを準備しないといけないとのこと。

短パン、ビーチサンダルで来た私は・・・・がく〜(落胆した顔)


eor4.jpg craters_rd_o_entry_14.jpg

たまたま(?)長いパンツと運動靴をつけていたhiromiとyumikoには先に進んで見てきてもらって、私はここで待っていようと諦めたけど、

レンジャーから自分の判断で気をつけて行って来てもいいよと一応OKをもらったので、すーぐ出発。


IMG_0696.JPG

こんな感じの舗装道路を20分間くらい歩いていくと、


DSCN0171.JPG

来たー!

溶岩が、舗装道路を飲み込んでいた。

ここからは真っ黒な溶岩石の上を歩くことになる。

・・・短パン、ビーサンで。


IMG_0705.JPG

IMG_0704.JPG IMG_0713.JPG

ギラギラ太陽を反射して光る、真っ黒な溶岩石の風景が延々と続いている。

欽ちゃんが大きい旗持ってる「アクサ生命保険」のCM、撮影だかCGだかはわからないけど、背景はここじゃないかな?

わかりますか?



IMG_0722.JPG IMG_0716.JPG

標識や道路を飲み込んだまま。


DSCN0172.JPG

あ!                                 ※yumikoの後姿です。


IMG_0712.JPG

遠くの方に煙があがっている。

たぶんあっちは溶岩が海に流れ込んでいて、「ジュ〜」っていう状態なんだろうと思われる。

でも、ずっと先だよ・・・。


IMG_0717.JPG

真っ黒の石の上を30分くらい歩いたところかな?

今回はここで断念・・・。

もっと事前の確認と、準備をしてから挑もうということになりUターン。

真っ赤なドロドロは見ることが出来なかったけど、大自然のパワーを感じてもどってきました。

事前に確認をね!



よかったらココ、ポチっとおしてみてkaeru_thank.gif
     ↓
人気blogランキングへかわいい

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

タヒチアン・ガーデニア−Tiare−

IMG_0580.JPG

髪に飾るお花で一番好きなTiareかわいい

とっても甘い香りがするので、髪に飾っているとずっとその香りでしあわせいっぱい。

かわいいでしょ?

作り物みたいだけど、本物です。

沖縄にも咲いているけど、お花の形が微妙に違う。

やんばるの森に生えていたTiareを根っこからもらってきて頑張って育てていたけど、ついに枯らしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


寒いのでまたお花シリーズ。
かわいいよかったらココ、ポチっとおしてみてかわいいkaeru_thank.gif
     ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へ

posted by hauoli at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

RainbowShower

IMG_0446.JPG
 




IMG_0751hauoli.JPG





IMG_0750hauoli.JPG





ハワイでは街路樹としてよく使われているレインボーシャワー。

ホノルル市の花としても指定されているそうです。

木の下にもぐりこむと、本当にシャワーのように枝いっぱいのお花が降り注いでくるようですよ。

カピオラニ公園のレインボーシャワーツリーが有名だそうですが、今回の旅行では行けなかったな。

次回に行って見て来たいです。





IMG_0447.JPG



黄色いお花はゴールデンシャワーという名前です。



毎日寒くて困っています。太陽の光と、お花を見て、温かい気持ちになれたらな〜。
よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ロコモコ発祥の店 CAFE100

久しぶりにHawaii島の話しです。

ハワイを代表する食べ物の1つにロコモコがありますが、食べたことはありますか?

ご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きをのせて、グレービーソースをかけるというボリュームたっぷりでおいしい丼?です。

発祥の店を訪ねて、HILOの街へ。

本で読んで調べていたのですが忘れちゃったので、街の博物館に飛び込んで「ロコモコの発祥の店ってどこでしたか?」と聞いた。

そしたら、発祥だと言う店が2件ほどあるらしく「おいしきゃ、どこだっていいじゃん!」みたいな感じ。

確かに・・・。

よく聞くと1つはお店を閉めたそうで、残っているのはココ。


IMG_0743hauoli.JPG

CAFE100。

沖縄の出版社から、こんな題名のCAFEの本が出ていたような・・・。



IMG_0744.JPG

ロコモコのほかにもたくさんの種類のプレートランチがMENUにあった。

私は迷わずロコモコ。

IMG_0746hauoli.JPG

できたてのあつあつロコモコは、半熟卵も、癖の無いグレービーソースも、とてもおいしかった。

なんと、お値段は$1.99!

とっても安いじゃない!

IMG_0747hauoli.JPG

CAFE100
969 Kilauea Ave.
電話935-8683 時計6:45〜20:30(金・土 21:30)日曜定休



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ハワイ島B オヒア・レフア

ハワイ諸島、8つの島それぞれを代表するお花がある。

ハワイ島はオヒア・レフア。

HULAの歌、踊りにもよく登場するので、ずっとあこがれていたお花揺れるハート

IMG_0673hauoli.JPG

キラウエア火山で、生まれて初めて見ることができた!

朝露をいっぱいにつけてキラキラ輝いていた・・・ぴかぴか(新しい)

とおっても感激exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSCN0163hauoli.JPG

DSCN0162hauoli.JPG


このオヒア・レフアは火の女神ペレの化身と言われていますが、
たくさんの説があって、その中の1つにペレがらみのお話しがあります。


昔、オヒアという若者と、レフアという娘がいて、2人は深く愛し合っていました。

しかし、ペレもこの若者に惚れて、求愛するが拒まれてしまう。

激怒したペレは、オヒアを1本の醜い木に変えてしまう。

悲嘆するレフアを不憫に思ったペレの弟カモホアリイは、彼女を赤い花に変えてオヒアの木に咲かせてやった。

そのため、レフアの花を摘むと、2人が離れ離れになるのを哀しんで涙を流し、雨が降るという言い伝えがあるそうです。

本当に、ペレよ〜・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


木がオヒア、花はレフア、というように別々の名前があって、あわせてオヒア・レフアといいます。

とても生命力が強くて、噴火の後の、溶岩に埋め尽くされた不毛の大地に1番最初に芽を出して成長して花を咲かせます。

ハワイ諸島原産。

人が訪れる前からある植物でハワイ諸島でしか見られない固有種。



DSCN0178hauoli.JPG

不毛地帯に力強く成長する様子は、こんな感じ。

IMG_0735hauoli.JPG

IMG_0738hauoli.JPG

レフア、リコレフア(「リコ=つぼみ」)でレイを作りますが、こちらは頭にかぶるハクレイ。

vol05_04_14.jpg

素敵ですよね〜

強い香りを持つと聞いてましたが、嗅いでみたけどよくわかりませんでした!

赤いのがポピュラーですが、他にも黄色のお花もあるんですって。

今回は見つけられなかったので、ぜひ次回にチャレンジ!



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ハワイ島A キラウエア火山(ハレマウマウ)

ハワイ島には西にコナ空港、東にヒロ空港がありますが、今回はヒロ空港に到着。

まだまだ薄暗い6時半位でした。

早起きは三文の得わーい(嬉しい顔)

IMG_0660.JPG

空港内のロビーはこんなに素敵で、モデルルームか、家具屋さんのようでしょ?

ストレチア柄のソファーが南国ムード100%


まずはレンタカーを借りました。

IMG_0688.JPG

なぜか、ジープを貸してくれました。

運転手は私わーい(嬉しい顔)

さて、ここからスタートです。

キラウエア火山へ向います車(セダン)

ずっと、行ってみたかった場所。


HULAはもともと神様に捧げる踊り、神話を切り離して考えることは出来ません。

ハワイは自然崇拝で、神様は自然に宿るものとされています。

HULAのKAHIKO(古典)でもよく踊られている情熱的で嫉妬深い女神ペレは、このキラウエア火山の火口、ハレマウマウに住んでいるのです。

くわしく神話を紹介しているページを見つけました。

興味がある方は、是非、ご覧ください!面白いでしょ?
  ↓
http://www.legendaryhawaii.com/pele/pele.htm


ペレに会いに行かなきゃって、ずっと思っていました。

ハワイ火山国立公園に入ると、まずはこんな風景で、至るところから煙が吹き出しています。

IMG_0666.JPG

と、思っているとすぐに一面、溶岩に埋めつくされた世界に・・・。

IMG_0677.JPG

視界がドーンと広がって一面ゴツゴツした真っ黒な大地。

IMG_0678.JPG

しばらく走るとハレマウマウを一望できる展望台に到着。

なんだか自然と涙がポロポロ出てきて、息苦しくなってきました・・・。

な〜んて、スピリチュアルな力なんて全然無い私です、ただすっごい硫黄の煙にやられたというだけなのですが・・・。

本当に息がしづらいくらいでした。

IMG_0681hauoli.JPGIMG_0680hauoli.JPG


キラウエア・カルデラの直径は4〜5km。深さは130m。

カルデラ内の広大な溶岩海原の中に、ボコンとできた大きなくぼ地がハレマウマウ火口で、直径900m、深さは85m。

火口といっても溶岩ドロドロじゃないよ。

こんな感じ。


IMG_0683hauoli.JPG

火口に住んでいるペレに捧げるお供え物が絶えず置いてあるそうです。

本当に、感激でした!



今日のお話しはここまで。


よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

CHANELもWAIKIKI

IMG_1027hauoli.JPG

CHANELの口紅で、色ごとに世界の町の名前がついたシリーズがある。

IMG_1272.JPG

どこまでもハワイフリーク!

絶対に・・・・・・・WAIKIKI揺れるハート




よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい



posted by hauoli at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ島@

久しぶりにハワイ旅行の話しをしましょうね。

ハワイ諸島は主に8つの島からなります。

おなじみのワイキキがあるのはオアフ島。

沖縄で言うなら沖縄本島に当たるかな?

その他に、カウアイ島、ニイハウ島、マウイ島、カホオラヴェ島、ハワイ島、モロカイ島、ラナイ島がある。

余談ですが・・・知っている人いますか?

SMAPの慎吾ちゃんがアルバム「La Festa」でうたっていた「あろはわい」を。

歌詩に、この8つの島の名前が全部入っていて面白い歌だよ。るんるん


当初、私たちも今回の旅行はオアフ島のみのSTAYの予定でしたが、地元に住むyumikoにBigIsland(ハワイ島)に行こうと誘われて、航空券、レンタカー、プランを全部yumiko任せで日帰りで行ってきました〜わーい(嬉しい顔)

直前になるとネットで安く離島便の航空券が買えるので、前日まで粘って片道30ドルくらい(だったかな?)でGET!ぴかぴか(新しい)

人に聞いたらシーズンやタイミングで18ドルくらいまで下がるんですって。

安いですよねがく〜(落胆した顔)

以前に妹の挙式の為にハワイ島の西側コナに行ったことはありましたが、今回は初めて東側のヒロに行きました。

女神ペレの住む、今でも活動中のキラウエア火山と、ノスタルジックなヒロの町。

さて、出発便は朝1便です。

5時35分の出発。

yumikoがホテルまで迎えに来てくれたのが、既に5時を過ぎていて空港に着いたのは5時30分。

5分前、超〜ジャンプインでした。

ハラハラドキドキ、ず〜っと走って、どうにか間に合ったグッド(上向き矢印)ふらふら

IMG_0657.JPG

まだ太陽が出る前の薄暗い風景ですが、これは飛行機から見たハワイ島の最高峰、標高4200mのマウナケア。

ハワイ語で「マウナ=山」「ケア=白い」

この山頂は世界で最も天体観測に適している場所の1つで、現在は世界約11カ国の世界最新鋭の望遠鏡があります。

日本国立天文台所有の「すばる望遠鏡」もここにあります。

友人がハワイ大学で天文の研究をしていて、もちろんこの望遠鏡も使うそうですよ。

うちな〜んちゅです。沖縄の誇りですね。


さて、滞在時間約8時間のハワイ島の日帰りツアーのスタートです!



よかったらココ、ポチっとおしてみて
     ↓
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい

posted by hauoli at 23:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

POM WONDERFUL

IMG_0983hauoli.JPG

日本でPOMジュースって言ったら、「愛媛の真面目なみかん」ジュースのこと。

こちらも大好きですが、

アメリカのPOMジュースはザクロジュース。

POMEGRANATEってザクロのこと。

ガイドブックでキャメロンディアス様が毎日愛飲していると紹介されていて、・・・これは「飲まなければいけない!」と、ハワイでめちゃ探した。

ほら、ザクロって女性に大切なものがたくさん入っているって言うじゃない?

ABCでも、WAL★MARTでも、FOODLANDでも見つからなかった・・・。

あきらめていた頃、KALAKAUA通りにあるGENERAL STOREで、やっと見つけた!

雑誌に載っていたのは1種類だけだったけど、フレーバーがたくさんあってプチパニック!

ベースは100%ザクロだけど、&ブルーベリー、&タンジェリン、&チェリーとか・・・。

私が選んだのはキャメロンも飲んでいる雑誌に掲載されていた100%ザクロ果汁&マンゴー。

マンゴー好きだから揺れるハート

hiromiは100%ザクロ果汁を。

たくさん買いたかったけど$5.99と意外と高かったので1つだけ。

hiromiのザクロonlyのものが、むせかえるくらい濃厚だった。

どちらもよかったけど、どちらかといえばザクロonlyが好きかも。

おいしかったよ。

日本で手に入るところないかな〜。

ペットボトルの形が変わっていて可愛いから、カラになっても洗ってお水を入れて、hulaのお稽古の時、持って行ってまーす。

POM WONDERFUL
http://www.pomwonderful.com/



ハワイのお買い物の一品紹介!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

EGGS’N THINGS

ハワイへ行ったら「食べなければいけない」ものにEGGS’N THINGSのパンケーキがある。

ここはガイドブックにも常連のチョー有名店で、地元客や観光客でいつも混み合っている。

でも、やっぱり美味しいよね。

IMG_0632.JPG

ふっくら、甘みがあって、とってもおいしいパンケーキるんるん


もちろん、これだけじゃないよ。

あとは卵料理もセットになっているけど

IMG_0626hauoli.JPG IMG_0630.JPG

私が選んだスクランブルエッグ。hiromiが選んだチーズオムレツ(ビジュアル的にキョーレツですね。)

どちらもボリュームたっぷり。

しあわせたっぷり。

IMG_0631hauoli2.JPG

テーブルの上はこんな感じでいっぱい、いっぱい。

IMG_0623.JPG

コーヒーもあっさりととても美味しく頂きましたが、またここも「わんこそば」状態。

すこし減ると、すかさず注ぎ足しにやってくる店員さんと競争です。

絶対に飲み干すことはないでしょう。

朝食にパンケーキを食べると、どうしても昼食はお腹に入らなくなってしまいます・・・。

これは、あきらめてください。

IMG_1017hauoli.JPG

パンケーキミックスもお土産にいかが?$10です。

昔、両親がHawaiiに来た時、私は留守番でしたが、これを買って帰って来てもらうように頼んで、困らせてしまったことがあります。

本当にごめんなさいふらふら





IMG_0620.JPG IMG_0619.JPG→道はさんで向かいの建物は大きいクジラが目印

EGGS’N THINGS
1911- B Kalakaua Avenue キ Honolulu, Hawaii キ 96815
電話808-949-0820 時計11:00 PM at Night till 2:00 PM in the Afternoon

http://www.eggsnthings.com/





「ハワイで食べなきゃいけないものリスト」の一品紹介!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

TONY ROMA’S EXPRESS

ゆっくりトーチショーを見ていたら時間がなくなっちゃって、そのあとWAL☆MARTに行くためにアラモアナショッピングセンターのフードコート、MAIKAI MARKET PLACEで夜ご飯を食べることにした。

このフードコート、和・洋・中・アジアとすごくバリエーション豊かな店舗がたくさん入っていて選ぶのに迷う・・・。

日本でもお馴染みのスペアリブのお店、TONY ROMAを見つけた!


IMG_0617.JPG 

ベビーバックリブ。

お肉も柔らかくって、バーベキューソースも、とってもおいしい♪

指についたソースまでしゃぶるよね。


IMG_0618.JPG

そしてオニオンリング。

大好き!これは絶対にはずせないでしょ。

ボリュームたっぷりで、1人じゃ食べるの無理だけど。


お腹いっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)

TONY ROMA'S EXPRESS
ALA MOANA CENTER, MAIKAI MRKET PLACE
1451 ALA MOANA Blvd. Honolulu, Hawaii
電話808-951-9900



ハワイで食べたおいしいものの話!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい
posted by hauoli at 01:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

トーチショー

ハワイに来たら絶対にhulaを「見なければならない!」

一番、チェックすべきはワイキキ、クヒオビーチのトーチショー。

その名の通り、毎日夕暮れ時(18時半?)にビーチ沿いのトーチを点火するという儀式から始まる無料のhulaショーです。

無料なのに、Hawaiiで最大のhulaコンペティション「メリーモナーク」で受賞をするような有名なhalau(教室)やミスAlohaに選ばれたダンサーなども目の前で踊ってくれたりもする、とてもとてもありがた〜いショー。

特に週末は有名どころが出るようですね^^

「見なければならない」もののひとつです。

なんか時間を間違えて1時間くらい待ちました。

めっちゃ気合が入っている秋葉のカメラ小僧くらいの勢いでした。

そのおかけで1番前でかぶりつきで観ることが出来ましたが・・・。

DSCN0155.JPG

そろそろ日が暮れてきましたよ。

バンドのメンバーも少しずつ集まってきました。

それぞれが現地集合です。

IMG_0604.JPG

ぼおお〜っ

Niceなロコボーイの、あたりに響き渡るプウ(わかりやすくいうとほら貝?)の合図でスタートです。

そして種火を片手に持ってビーチに点在しているトーチに点火するために走り去ってしまいました・・・。

そしてhulaのスタートです。

IMG_0606.JPG

最初はKahiko(古典フラ)、

IMG_0608.JPG

IMG_0612.JPG

その後は'Auana(現代フラ)を楽器を使いながら変化をつけて何曲も見せてくれました。

とても美人さんで、動きもきれいだし、バンドの生の演奏を聴きながらビーチの風に吹かれて素敵な時間でした〜。

1つだけザンネンだったのは、今日は男女1名ずつしか来てなかったので群舞を観ることは出来なかったな・・・。

本当は滞在中、毎日見るつもりだったのに、パタパタ予定があって、結局この日の1回しか観ることが出来ませんでした・・・!


ハワイに来たら絶対に本場のhulaで癒されるべし!
人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 続外生活ブログ ハワイ情報へかわいい




posted by hauoli at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 hawaii旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

