2007年02月22日

ばんしる〜観察日記 C

2月21日 155日目ぴかぴか(新しい)

futaba.gifが喜ぶ新緑の季節がついにやって来た!

Spring has comeかわいい

「うりずん」って、沖縄の旧暦2、3月のころを指すおもろ語。
農作物の植え付けにほどよい雨が降るので、台地の豊じょうをイメージさせるような語感がある。この後にやってくるのが『若夏』でともに「広辞苑」の見出し語になっている。
麦が、春の大地に生き生きと育成する季節。
雨の降り初め(天候)か熟れ初め(作物)大地が潤いはじめる頃のことを言います。

・・・ということで、まだ「うりずん」の季節には早いけど、最近はひと一雨ごとに春が近づいてくるのがわかるよね。



IMG_3654.JPG

ばんしる〜もしばらく大きな変化を見せてくれませんでしたが、ここ数日でだいぶ暖かくなってきたので、気のせいかグーン右斜め上って伸びた感じ。

uekibachi.gif


よかったら今日もポチポチっと押してくださいね。お願いします!揺れるハートmahalo
     ↓
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 00:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ばんしる〜観察日記 B

12月13日 84日目ぴかぴか(新しい)

IMG_2041.JPG

育ってきましたfutaba.gif

双葉のほかにも、本葉がたくさん出てきてかわゆい揺れるハート



今日はばんしる〜観察日記だよ^^一緒に、見守ってねわーい(嬉しい顔)
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい

posted by hauoli at 01:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ばんしる〜観察日記 A

芽が出た!

9月20日に半信半疑で植えたばんしる〜(GUAVA)の実から芽が出てきた!


ということで急遽、ばんしる〜観察日記スタート



9月20日 スタートぴかぴか(新しい)

友達からもらったGUAVAの実を2つ、それぞれ植木鉢に植えてみたよ。


この土の中で、GUAVAの実はいったいどう変化しているんだろー

決して見てはいけない物になっているんだろーなと、いつも土を掘り起こしたい衝動に負けそうになりながら、表面上では何も起こらない植木鉢にひたすら水をあげていた。


11月13日 55日目ぴかぴか(新しい)


雑草が生えてきたと思ったんだけど、

「もしかしてこれは・・・?」

IMG_1443.JPG



11月19日 61日目ぴかぴか(新しい)

わしゃわしゃ芽が出てきて、やっぱりばんしるーの実の中の種から発芽してるに違いないと、確信!

IMG_1575.JPG

ばんしる〜って木になって初めて実がなるもの。

実がつくまでには、いったい何年かかるのかな〜?

早く、ばんしる〜食べたいなあ。



また植物ネタだよ。
かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい
posted by hauoli at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ばんしる〜のおすそ分け

IMG_0856.JPG

miyayuさんから、ばんしる〜をおすそ分けしてもらった手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

4つもいただいたので1つは土に植えてみようと思っています。

早速、食後のデザートに食べようと、1つ切ってみたら・・・

前に食べたもの(8月7日)よりも種が大きくて、赤く熟れている感じ♪


IMG_0852.JPG 

とっても甘くておいしかった〜

あと2つある揺れるハート



IMG_0100.JPG IMG_0101.JPG

地元うちな〜んちゅがよく言う、

「昔はどの家にも、ばんしる〜の木があってみんなそのままかじってよく食べてたよ!」

の風景が、コレだと思う。

確かに今でも、ちらほら見られる。

やがて家のベランダにも・・・futaba.gif 



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif

かわいいにほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へかわいい


posted by hauoli at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ばんしる〜観察日記

IMG_0822.JPG

以前からばんしる〜(GUAVA)をベランダで育てたいと思っていた。

だけど、メイクマンなどホームセンターで苗を買おうとすると、いつも友達に止められた。

ばんしる〜の苗なんてお金出して買うもんじゃないよ。

そのへんに、生えてるからとってくればいいさ。

今度見つけたら持ってくるからね。

・・・と、口をそろえて言う。


その割りに、誰も持ってきてくれない。


最近になって、実をそのまま植えると勝手に芽が生えてくるらしいと知って、

こうなったら実を買ってきて育てようとすると、友達に止められた。

ばんしる〜の実なんてお金出して買うもんじゃないよ。

そのへんに、生えてるからとってくればいいさ。

今度見つけたら持ってくるからね。

・・・と、言われた。


言い出してから、やがて3年くらいになるけど、自分でも見つけてないし(空港で土産用には買ったことはある)、誰も持ってきてくれもしなかった。


今度の台風でどっかに落ちている実はないだろうか・・・と探してたところ

友達が見つけて持ってきてくれた。

とうとう手に入った、ばんしる〜。

今日、土に植えてみたけど、本当に芽が出るのかな?



かわいい人気blogランキングへかわいいkaeru_thank.gif





posted by hauoli at 08:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ばんしる〜観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

